平成29年度はこちら

平成30年度

11月16日(金)

保護者研修会を開催します &

インターンシップから戻ってきました(2年生)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

まず、大切なお知らせから。

明日、17日土曜日にPTA研修会を開催いたします。

その目的は、首里東高校の生徒の活動の様子をお伝えすること。

学習や進路選択の情報共有の場として活用して頂ければ幸いです。

首里東高等学校 PTA研修会

〜教育活動の説明会・進路情報交換会」の開催について〜

平成30年11月17日(土) ※明日です

11:00〜13:00

@今年度の教育活動の紹介・説明

A進路に向けた取り組みなど

B保護者同士の情報交換会

インターンシップの様子@

図1.愛心保育園 様にて。小さな手と足が大きくなるまで守ります。

図2.沖縄あがり会 様にて。実際にカールもさせてもらえたんだ。

図3.TSUTAYA那覇新都心店 様にて。

そうか、また店員さんが棚に戻してくれてるんだ。

図4.国立大学法人 琉球大学 様にて。巨大な施設と何千人もの

職員・学生の情報を管理しています。

図5.沖縄大原簿記公務員専門学校 様にて。緊張します。

先輩達の視線が痛いです。

図6.浦添市立内間児童センター 様にて。子ども達に大ウケです。

図7.さくらんぼ 様にて。手を出さず見守ってあげることが大切なことも。

図8.アドベンチストメディカルセンター 様にて。

研究者みたい。検査の仕事がお医者様の正確な診断を支えます。

☆☆☆★★★〈お知らせ〉★★★☆★☆

首里東高校生サポーターのためのT−シャツが完成しました。

表には「東雲」のすかしを、背中にはキートンをデザインしました。

PTA≠ナはなくVolunteers

首里東高校の関係者、趣旨に賛同される方であれば、どなたでも購入可能です。

サイズはS〜3Lまで展開しています。

気になるお値段は税込み¥2,160/枚で如何でしょうか?

クラT(生徒の行事用格安Tシャツのこと。1クラス40名ほどの注文なので

値段を抑えることができます)並に買いやすく設定しました。

注文はお電話でも来校時に事務室の窓口でも受け付けます。

第1次お申し込み受付を11月30日(金)までとします。

先生も生徒の皆さんも保護者の方のみならず、OBも地域の皆さんも、

是非、是非ご検討下さい。

11月15日(木)

お菓子作り(マフィン編)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

このクラスを選択した生徒に限っては、木曜日の出席率が高い。

3年選択「クッキング」。今日は、マフィンを作っているとのこと。

早速様子を見に行きました。

図1.すでにカップに詰めてます。

図2.盛りすぎるとあふれてしまうので、この程度で。クリスマスも

もうすぐ(いや、まだ早いな)

図3.チームワークが何より大切。

図4.少し固めかな。しっかりしたマフィンに焼き上がりそうです。

図5.午後から晴れました。教室棟と特別教室棟の間の樹木園から。

図6.リニューアルしました。地震発生時はトカゲの姿勢でお願いします。

図7.焼き上がったマフィン。コーヒーとおいしく頂きました。やっぱりクリスマスが

待ち遠しいです。

東高には、お菓子づくりを教えてくれる素敵な家庭科の時間があります。

また、シ○○、挑戦してみようかしら。では、また。

☆☆☆★★★〈お知らせ〉★★★☆★☆

首里東高校生サポーターのためのT−シャツが完成しました。

表には「東雲」のすかしを、背中にはキートンをデザインしました。

PTA≠ナはなくVolunteers

首里東高校の関係者、趣旨に賛同される方であれば、どなたでも購入可能です。

サイズはS〜3Lまで展開しています。

気になるお値段は税込み¥2,160/枚で如何でしょうか?

クラT(生徒の行事用格安Tシャツのこと。1クラス40名ほどの注文なので

値段を抑えることができます)並に買いやすく設定しました。

注文はお電話でも来校時に事務室の窓口でも受け付けます。

第1次お申し込み受付を11月30日(金)までとします。

先生も生徒の皆さんも保護者の方のみならず、OBも地域の皆さんも、

是非、是非ご検討下さい。

11月14日(水)

ドリスカッ!

「夢を語るカッコいい大人とディスカッションをして、あなたが胸に

抱いているモヤモヤをスカッ!とさせる」ことをテーマに今年も開催

しました。「ドリスカッ!2018」です。1年生の皆さんが5,6校時に体育館

に大集合です。

図1.何が始まるか興味津々の1年生。こんなセット見たことないぞ。

図2.照明、音響の機材も外から持ち込まれたもので専門のスタッフが

ついています。この間の「体験型職業理解(総合学習の時間)10/17実施」の

本物がこれですね。

図3.「誰か出てきた!」 これから13名の講師の先生方が「君」に向かって話してくれます。

図4.いよいよオープニング。司会は大城勝太さん。FM沖縄の名パーソナリティーです。

図5.みんな前を向いています。終了後、1年生の聴く態度を褒めてもらいました。

図5.東高のDNAは、30年前から脈々と引き継がれたものだと気付きました。

一般に生徒の間は,社会人に比べて活動範囲が狭く,社会的・職業的な経験も乏しい

ので,学校で将来の選択肢に関する幅広い情報を収集・選択したり,インターンシップ

などの体験的な学びを行う事は非常に重要な活動になってきます。私達の

首里東高校もたくさんのプログラムを用意して、生徒の皆さんの進路選択を

サポートします。毎日の授業での学びがあなたの将来に繋がっていることまで

理解してくれると先生達もとても嬉しいです。

11月13日(火)

講演会、目白押し

今日から3日間、2年生がインターンシップ(校外企業研修)に出かけて

います。留守番をまかされた1,3年生には、その代わりの講演会やイベントを

用意しました。まず、『情報モラル講演会』から。「地元に全力!」で

おなじみのau沖縄セルラーから井川正也先生をお呼びしての講話です。

先週の11月7日の「将来設計講話」に引き続いて、大切なお話です。

図1.情報モラル講演会です。1,3年生が参加しました。

図2.適切なSNSの利用法についてご講演頂きました。あら、3年生の

男子が何やら質問があるようですね。何を聞いているのでしょうか?

図3.どんより。こんな日こそ心は晴れやかに。

図4.向こう側は降ってます。

図5.ピロティ右側に進路指導部。みんなで美しい学習環境を維持しましょう。

11月12日(月)

お弁当販売はピロティに移動しました。

何名かはいつものクセで、社会科教室横に走っていったけど

大丈夫だったかな?今日から弁当販売の場所が元のピロティに

移動しました。

図1.これまで狭い場所で不便をおかけしました。今日からここで弁当販売。

図2.解放後、初めての弁当販売。

東高は、校内を一周できるように舗装道が整備されています。その出口側は

安全のため、普段は閉めています。車道に面している出口付近の見通しが

右手側のガジュマルのために非常に悪くなっているのが一つの理由です。

その門扉を工事事務所が撤去される間、弁当販売車両の通行のため

開けます。生徒の利用は遠慮して下さい。

図3.武道場(1年生)。水曜日の「ドリスカッ!」事前学習会。(6校時)

図4.体育館フロア(2年生)。明日からの「インターンシップ壮行会」(6校時)

図5.「報告・連絡・相談」が大切。明日から頑張って!

図6.天気は下り坂のようです。

図6.夜はこんな感じ。「長寿命化」された校舎です。大切に使って下さいね。

11月9日(金)

外壁塗装工事の完了(H30.11.9)と上級学校訪問

今日もとてもいい天気。少し気温が高すぎて立冬(117日)を

過ぎたとは思えない陽気です。日曜日に北部で行われる自転車レースも

厳しい暑さとの戦いになるかも知れません。さて、今日で外壁塗装工事が

終了です。

図1.塗装に使用した塗料の空き缶が整然と並べられています。工事完了の

書類作成に用いるのでしょうか。全ての缶に通し番号が振られ、まさに

プロの仕事ですね。

図2.先週までは、まだ覆われていました。

図3.今週からは内側の防護カバーが外され、足場が解体されていきます。

図4. 空き缶に混じって、足場の建材も片付けられていきます。

図5.今週は晴天が続いて、安全に作業が出来ました。

☆☆☆

上級学校訪問で浦添中学校の皆さんをお迎えしました。

11月9日(金)14:0015:30 於:視聴覚教室

学校行事と重なって、前回の学校訪問に都合のつかなかった

浦添市立浦添中学校の皆さんです。「ようこそ東高へ!」

図6.引率の先生に混じって保護者の方もいらっしゃいました。

図7.なにやら楽しそうです。持っているのはオレンジ色のカボチャ。1週間遅れの

ハロウィー-ンです。

図8.さて、中学生の皆さんは気に入ってくれたでしょうか。

図9.高所恐怖症の人には出来ない仕事です。工期は7月12日〜11月9日でした。

モノトーンの学校が明るくなりました。本当にありがとうございました。

お知らせ

11月12日(月)からお弁当販売は、もとのピロティに場所が

変更になります。正面駐車場にお弁当屋さんの車輌を入れますので

少し出入りが不便になりますが、ご了承下さい。

生徒の皆さんは、「廊下などを走らない」、「整列して購入する」、「購入し終えたら

速やかに移動する」等のマナーを守って下さい。よろしくお願いします。

11月8日(木)

学校でもシフォン

シフォンケーキは簡単と思っているあなた。

いやいや、実にこれがまた実に難しいのであります。

木曜日3,4校時、3年生が選択授業でシフォンケーキ作りに挑戦

しました。シフォンケーキは、このページでも何度も失敗したあのお菓子です。

「シフォンは鬼門です」(あまり上手くないな)。

では、3年自由選択「クッキング」の巻。

図1.途中飛ばしていきなりオーブン投入から。ところで、なんか

フワフワ感が足りないんじゃね。

図2.材料は県産品。小麦粉は米国産だと思うけど。おっ、一般のサラダ油

だけど大丈夫か?(高級なグレープシード油でも失敗したのに・・・)

図3.焼いている間に洗い物を済ませて・・・。後は焼き上がりを待つだけ。

図4.家庭科教室に一番近い1年1組。実習の度に毎回、おいしそうな臭いが

漂ってきます。勉強に集中出来てるか心配ですが、心配無用でした。

甘い香りの中、みんな一生懸命勉強しています。(4校時コミュ英語T

図5.焼いたら放課後までひっくり返しておきます。アルミの型じゃ

ないんだ。昨日、保健体育で「ゴミの削減」についてやったばかりなのに。

図6.で、放課後まで待たないで食べてるし。めくってみました。高さが

出ていません。失敗です。でも、おいしいので完食しました。

フォフォホッ、なんか安心しちゃった。難しいよね、シフォン。

ちょっとここで、失敗の要因を考えてみましょう。

1)メレンゲの泡立て不足。今日は暑かったからこれも影響したかな。

2)砂糖は分けて投入した?

3)黄身と白身の割合。確か白身は1個分多くしなかったっけ。

4)ふくらし粉入れた?

5)メレンゲと合わせた後に混ぜすぎなかった?

等が、考えられるかも。

でも、成功した事のない人に言われてもね。「そだね〜」

+++++

「シフォンケーキとかけまして、人気のメイク落としと解きます」

その心は

「どちらも泡立ちが大切です」(・・・)

赤面している人のイラスト(女性)

11月7日(水)

社会人講話

まるで、夏に戻ったかのような陽気。冬至とは思えない陽気です。

暑い1日でした。まだ、夏と比べて湿度が低いぶん良かったかな。

明日も暑いらしいよ。

さて、午前中は、職場実習で2名のかわいい小学生をお迎えしました。

まずは実習先の1年4組と2年5組でのあいさつから。そりゃあ、

緊張しますよね。「お兄さん、お姉さん、今日一日よろしくお願いします。」

図1.全員、起立して朝の挨拶を行います(2年4組)

図2.奥で生徒への連絡を週番の生徒二人が読み上げています。(1年5組)

図3.2年「保健体育」の授業です(2年2組)

図4.質問にもしっかり答えています。

図5.2年2組は3階東側にあります。掲示物が丁寧に掲示されています。

図6.授業はこんな感じです。水の循環について学んでいます。「地球の

表面積の7割を占める海洋からの水分は、大気中の「水蒸気」となり、

「雲」となります。雲は(   )を降らせ・・・」

図7.公害やゴミ問題を扱いました。ゴミを減らすためにはというワークでは

活発な意見が出されました。分別されている個人棚(右)とそうでないもの

の例です。(イメージ)

3年生は、5,6校時総合学習の時間に社会人講話が開催されました。

講師には高橋FP事務所から高橋賢二郎先生(1級FP技能士、CEPファイナンシャル・

プランナー)に来て頂きました。大変お忙しい中、本当にありがとうございます。

図8.君たちが、まとまった貯金するためにはどうすれば良いのでしょうか?

図9.私達も毎日知らず知らずのうちに「選択」しています。大切な話を

しっかり聞けた君は大丈夫。

図10.黄色く塗られた梁(はり)で支えられた体育館の屋根。雨の日には

少し雨漏りします。大切なのは話を漏らさず聞くこと。「学びに向かう力」

すなわち、あなたの心構えです。

http://www.kangin.or.jp/assets/img/learning/text/kanshi_chn_2.gif

(意味)若者はアッという間に年をとってしまい、学問はなかなか完成しにくい。

だから、少しの時間でも軽々しく過ごしてはならない。

池の堤の若草の上でまどろんだ春の日の夢がまだ覚めないうちに、

階段の前の青桐(あおぎり)の葉には、もう秋風の音が聞かれるように、

月日は速やかに過ぎ去ってしまうものである。

(「公益社団法人 関西吟詩文化協会」HPより許可を得て転載)

高橋先生が、大切にしている言葉だそうです。

「光陰矢の如し」という言葉もあります。

好きなことを一生学べるのが「職業」かもしれません。

東高のみんなも、そんな「お仕事」探しをして下さいね。

学校での学びは、仕事を適切に、そして円滑にこなすために必要な

「知識」や「判断力」、「表現方法」を学んでいるのかもしれませんね。

11月5日(月)

広域地震・津波避難訓練

11月5日(月)2校時。緊急地震速報が発表されました。エリアメールが一斉に

鳴り出し、

「11月5日10時03分。沖縄本島地方」「大東島地方」「宮古・八重山地方」に

大津波警報が発表されました。直ちに高台等へ避難し、身の安全を確保して下さい」

とのメッセージが送信されました。

@シェイクアウト訓練→A火災発生→B避難行動C避難完了D避難訓練の終了→E講話

の内容で平成30年度の避難訓練を実施しました。

図1.管理棟から運動場・体育館へ。画面左側から来る車輌に気をつけて。一番遠い

1年7組さんが避難してきました。先に2,3年生は避難を完了しています。

図2.「前の人を追いかけて」 間を空けてしまうと最後尾の方の避難が

その分だけ遅れます。

図3.もしも、余震があっても落ち着いて行動しましょう。

図4.「点呼」。HR長は、担任の先生に人数等を報告します。

図5.首里東高校らしい美しい整列が久しぶりに見られました。

図6.3年3組による「いなむどぅち」(手前)と「くふぁジューシー」です。

「猪(いのしし)汁もどき」と「固めのたきこみごはん」です。

お昼休みに家庭科室から職員室に、調理実習のお料理が届きました。

だし汁は、カツオ節とブタで取ります。だしを取った後の豚肉の一部は、沖縄風

炊き込みご飯「くふぁジューシー」の材料になります(図6.画面左)。このメニューだと、

どちらも味付けがしっかりめなので、3組さんは工夫して少し薄めの味付けで作っています。

お口直しには「スヌイ(もずく)の酢の物」。これがキュウリの酢の物は「ウサチー」と

言うそうです。(難しいぞ) でも、味付けも量も満点でした。ごちそうさまでした。

3年生の授業日は実質3ヶ月あまり。出会った仲間達や先生方に感謝の気持ちを忘れずに、

有意義な日々を過ごして下さいね。では。  

10月30日(火)

首里東高校 2019入学生向け学校説明会

先週金曜日(26日)、学校説明会がありました。

近隣の中学校ばかりでなく、遠くからも18校136名の

中学3年生の皆さんが本校の学校説明会に参加してくれました。

図1.開始時間は、午後230分。時間までには全ての中学生が着席し、

開始を待ってくれていました。素晴らしい皆さんです。

図2.オープニングはダンス部の皆さん。いつも通りのパフォーマンス。

いつも、ありがとうございます。

図3.本校の生徒会役員による学校行事の紹介。ナイスコンビで

アンケートでも中学生から大好評でしたよ。

図4.合唱部の皆さん。いつ練習していたのかしら.素晴らしいハーモニー

が会場を包みました。

図5.弓道部の皆さん。武道を見せて頂く時はなぜかしら背筋が伸びます。

悪い姿勢でいると、投げられたり、打ち込まれたり、射貫かれそうで・・・

最後にちゃっかり新入生勧誘。こらこら入学していない中学生を

勧誘しちゃダメ(なるほど、その手があったか・・・)。

☆☆ おまけ ☆☆☆

二年生は、5校時に武道場で「職業人講話」がありました。

図6.やがて首里東を牽引する2年生です。

o(^-^)o嬉しいニュースです。

首里東高校の男子バレー部がベスト4に進出し、30日(火)

決勝リーグを戦っています。応援よろしくお願いします。

☆☆☆

『3年生激励カレーパーティー

保護者ボランティアを募集します』

実施日:1130(金)期末考査最終日

生徒を通して、ボランティアを募ります。

案内文がご家庭に届きましたら、必要事項を記入の上、

学校へ提出ください。2年ぶりのカレーパーティーです。

「特製カレー作ったら食べてくれるかな?」

「うーん、見た目によるかな。あと、誰が作ったか」

「やっぱり。見た目と信頼かぁ・・・」

10月29日(月)

脳の構造(ニワトリの頭部U)

3年選択生物。今日はニワトリの頭部を使って

中枢神経である脳と脊髄の構造を学びました(10/26Fri.2校時3年4組)。

図1.「心臓の弱い人は、ご遠慮を」(画像は図書館)

図2.解剖ばさみ、ピンセット、メス、手袋など必要な道具をちきんと

きちんと揃えて実験に臨みます。(特別教室棟B2階、生物教室B)

図3.「無念じゃ」って感じでしょうか。小さいトサカ。雌ですね。

図4.丁寧に頭頂部の頭蓋骨を取り除くと大脳が見えてきました。ほ乳類の

脳と異なりしわが寄っていません。表面積が小さい事という事になります。

さらに骨を取り除くと大脳の後方に小脳が見えてきます。空を飛ぶ運動能力の

高い鳥類は小脳も発達しています。脳を取り出して裏返しにすると目につながる

視神経が交差していることが分かります。それに気付いた生徒がいました。

縦方向に切断すると大脳の下に隠れている間脳やそれに続く中脳、橋(きょう)、

脊髄の関係がわかります。この4つをまとめて「脳幹」と呼び、生命を維持する大切な

役割を担っています。例えば自律神経系、内分泌系(ホルモン)、体温調節、呼吸の

調節などです。

図4. 丁寧に進めていきます。指示されなくても、それぞれの置き場を

決めて作業を行っているグループです。

図5.パーツ毎にまとめておくと、とっちらかりません。

図6.足場が、ほとんど撤去され全貌が現れました。10/24(木)14:30

10月26日(金)

脳の構造(ニワトリの頭部)

3年選択生物。今日はニワトリの頭部を使って

中枢神経である脳と脊髄の構造を学びます。

図1.「えっ、いきなりですか?」(10/26Fri.

そうですね。やっぱり前振りみたいなものがないとダメかな。

図2.3年1組。古文。図書館で「古語辞典」を用いての学習です。

図3.1年2組。「情報」の授業です。みんな一生懸命。2組さん、

頑張ってます。

図4.足場が外され正面駐車場は、搬出待ちの資材でいっぱいです。

図5.こんな感じになってます。

(続く)

10月25日(木)

PTA運営委員会

東雲祭PTAバザーの決算報告が行われました。

3年生のミートパイやピザ、アイスクリームなど数々の

絶品グルメに押され気味で、PTAも大健闘しましたが

わずかに足が出てしまいました。

来年の東雲祭では、捲土重来(けんどちょうらい)、

巻き返しを図ることを確認しました。

また、11月に、2年ぶりの3年生激励カレー会を実施することも

決まりました。

図1.来年の東雲祭では、売り上げを倍増させることを誓いました。

ライバルは生徒の模擬店です(笑)

美術教室にお邪魔しました。2年4組(10/24Wed.3校時)

図2.ステンドグラス風の作品を制作しています。

図3.フリーハンドでここまで出来る生徒がいます。凄いなぁ。

図4.どんな作品になるのか今から楽しみです。

図5.日本シリーズが土曜日から始まります。今年は広島−ソフトバンク。

覇権を握るのは「鯉Carp」でしょうか「鷹hawk」でしょうか。これは「鯉」?

図6.今週は穏やかな天気が続きました。

☆☆☆

申込用紙がご家庭に届きましたら、必要

事項を記入の上、学校へ提出ください。

「激辛は?」「あーっ、ダメダメ。自分が食べられない。」

(・・・3年生の激励だよね?)

10月24日(水)

新人大会激励会

新人大会(新人戦)は、高校2年生が新キャプテンのもと、

初めて戦う公式戦になる場合が多いです。部活動が盛んな

東高からも多くの競技に参加します(しました。)

先行開催競技がいくつかあるので、

すでに終わった部については、制服での参加です。

図1.期待の女子バレー部。中学生の皆さん、お勧め部活の一つです。

図2.バド部。充実の指導者陣です。中学生の皆さん、バドもいいよ。

皆さん、今週末の戦い、期待しています。楽しんできて下さいね。

☆☆

体育の授業もバドミントンでした。

図3.整理整頓されています。これから授業です。

図4.冷水が用意されています。コップ付き。

図5.で、最初は走って心肺(循環器と呼吸器)と筋肉に「これから運動

するぞ!」って刺激を入れます。急に運動すると体もビックリします。

図6.終わったら振り返りシート。

図7.ステージの上からあぶれた生徒はこんな感じ。お疲れ様でした。

☆☆☆

申込用紙がご家庭に届きましたら、必要

事項を記入の上、学校へ提出ください。

2年ぶりのカレーパーティーです。

「違う味のカレーがあってもいいかな?

バナナとか干しブドウとか入れて・・・」

「夏野菜もいいんじゃない?」「夏?」

10月23日(火)

職員研修会(第2回スタディーサポート)

第2回スタディーサポートの結果が届きました。

皆さんのスタサポの分析結果をもとに傾向を分析して、

これからの対策が話し合われました。

家で勉強してますか?図書館の本を読んでますか?

新聞の記事に目を通してますか?

図1.飛躍的に成績のアップした生徒がいて、先生方を驚かせています。

授業態度が落ち着いている生徒は、確実に結果を出しているようです。

今週、きっと担任の先生からお褒めの言葉があると思います。

どのようにして、高校入学後の家庭学習時間を増やし、勉強へのモチベーション

(動機付け)を維持・向上 してもらうかが先生達の課題です。

するかが君たちの課題です。

図2.那覇市道路管理課の方に来て頂きました。お忙しい中ありがとう

ございます。

図3.何度もヒヤッとしています。生徒の皆さん、左右をよく見て横断

していますか?特に体育館から管理棟への横断は見通しが大変悪く

危険です。

歩行者優先とはいえ、お互いに注意義務があります。「譲るだろう」、

「自分が優先だから」の考え方は大変危険です。

自動車が来たら先に通してあげて下さい。ちなみにこの道路は「農道」

に分類されているそうですよ。

図4.君は空が飛べていいなぁ。信号も標識も道路もないってどんな感じ?

図5.近く足場が外される事になりました。(102316時頃)

10月22日(月)

調理実習(3年「家庭総合」)

3年生は、推薦入試の結果や企業の内定通知が届きはじめ、

高校生活の総まとめの季節になりました。

合格されたみなさん、おめでとうございます。

気を緩めることなく、一般試験へ向けて頑張っている同級生への

エールと後輩達のお手本になる行動をお願いします。

さて、3年生は楽しい授業が目白押しです。

今日は、「家庭総合」の時間を見てみましょう。

図1.1017日(金)3年7組。待ちに待った調理実習です

図2.調味料調達係。これ入れたらどんな料理でもおいしくなっちゃうんじゃ?

図3.先ほどの調味料につけ込んで・・・。役割を分担して手際よく。

図4.父ちゃんの手が魔法の手≠ナも、全く問題なしだよね。

図5.こちらは立派な魔法の手≠フ持ち主です。

図6.知恵出して、分担して協力しておいしく出来ました。おやおや、

このグループにはプロの調理人が混じっていたようです。

青椒肉絲(チンジャオロース)、粟米湯( スーミタン:スープ)

作り方を学びました。次は、家族のために作ってあげたり、いつか子どもと

一緒に作って下さいね。

☆☆☆3年生激励カレーパーティー☆☆☆

11月30日(金)期末考査最終日。

保護者ボランティアを募集します。

生徒に案内文を持たせます。ご家庭に申込用紙が届きましたら

必要事項を記入の上、学校へ提出ください。

2年ぶりのカレーパーリーです。

10月19日(金)

中間考査が終わって

中間考査が終わって1週間。

木曜日からは陽気が戻ってきました。

期末テストに向けて、また新しい勉強が始まりました。

以下、木曜日3校時の様子です。

図1.青空が見えました(181130分頃)

図2.テストが明けてまた新しい単元に入ります(1年1組)

図3.活発な発表の様子(32組教室、選択「実践国語T」)

図4.テスト返却(17組)「どうだった?」「相当ヤバい・・・」

図5.見せてもらいました。「・・・(かなりヤバいです)」そこで「世界史」は

どう勉強するのか、別のお友達の様子を見せてもらいましょう。

二人は是非参考にすること。

図6.お手本その@。次の時間からこうして授業に参加しましょう。教科書・

ノート・資料集にファイルです。(13組)

図7.お手本そのAです。こうでなくっちゃね、お二人さん。(13組)

図8.「篆刻」です。3年生が印鑑を彫ってます。「芸術表現」です。

「篆刻」とは・・・落款などに用いる印章を彫ること。印に刻す文字に主として

篆書が使われるため篆刻と呼ばれる。(ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

図9.「鈴」というより「鐘」なのかな。ハンドベルです。(音楽教室)

「冬物は秋に売れる」というCMがありますが、Christmasも突然訪れる

訳ではないようです。書道教室で「鈴」と彫っている生徒がいて、

音楽教室で鐘を奏でる生徒がいて,それぞれが次の季節の準備を

始めています。篆刻で作成した印は、年賀状等に使えそうですね。

(昨日の画像)説明追加

図3.エステ・メイクのお仕事。ハンドマッサージで心も体も

ポカポカに。(1−6教室)

10月18日(木)

体験型職業理解のための説明会(1年)その2

平成301017日3,4校時に行われた「職業理解のための

説明会」の続きです。

図1.ファッション・アパレルの仕事(1−5)

図2.エステ・メイクの仕事(1−6)

図3.

図4.看護のお仕事。(多目的教室4A

図5.IT・ゲームクリエイトのお仕事。プログラムを組んでロボットを

動かします。短い時間で完走間近なお友達も。君たち、凄くないか!

図6.建築・土木のお仕事(1−2)。これからの本県の建設・土木の

お仕事は堅調に推移していくことでしょう。君が造る建築物は

どれだけ多くの人と物を運び、受け容れ、幸福に結びつくのかと

考えると土木・建築のお仕事のスケールの大きさにワクワクします。

図7.販売・営業・サービスの仕事。授業の終わりは「ありがとうございました」

って、きちんとお辞儀が出来ている生徒は少ないなぁ。(1−1)

図8.台風で傷んだ樹木からも新しい芽が出てきました。

雨が落ちてきました。しばらく雨の日が続きましたが、雨も自然界の中では大切な

役割を持っています。雨雲を見上げていたら、教室から君たちの声が聞こえてきました。

君は将来、大地を潤す雨≠ノなるのか、雨に濡らさないための傘≠ノなっているのか、

傘をそっと差し出してあげる人≠ノなっているのか、雨に濡れて輝く新芽≠ノ

なるのか、雨の日も仕事に出て行く強い人になるのか、一体どんな立場の大人に

なっているのでしょうか。楽しみです。

君たちは10年後、20年後に、どんな未来を描いていますか。

10月17日(水)

体験型職業理解のための説明会(1年)

1年生の総合学習の一環として『体験型職業理解のための説明会』が

3,4校時に実施されました。全1年生が、希望する職種毎に各教室に

分かれて、それぞれのプロフェッショナルの講師のお話を伺いました。 

図1.調理師のコースです。魚を3枚におろすところから見せて頂きました。

(1階調理室)1017日(水)

図2.観光・ホテル・ブライダルのお仕事です。いつの時代も必要なお仕事の

一つです(生物教室)

図3.美容のお仕事です。イメージデッサンをもとにヘアスタイルを

表現します(音楽準備室) 

「短くして下さい」「お任せします」しか言わないお客さんにもより良い

スタイルをできる技術とコミュニケーション力が問われる仕事です。

図4.音響・舞台などイベントのお仕事です(音楽教室)

図5.ミキサーです。電源はスピーカーから遠い方から入れていくそうです。

図6.福祉のお仕事。これからますます必要になるお仕事です(講義室)

図7.スポーツ・トレーナーのお仕事。テーピングを体験中(学習室)

腸腰筋(ちょうようきん)のモデルとしてサッカー選手C.ロナウドが。

骨盤の横から股間にかけて左右から斜めに入る筋肉で、脚を引き上げる

筋肉です。サッカーや自転車では特に重要とされているようです。 

図8.ワン君も来ました。(名前違ってるね。ゴメン)(4階多目的)

実習犬の君も、毎日のお仕事頑張っているんだな。たまには休みたい?

のかしら。今日は、東高の1年生のために来校してくれて、ありがとう

ございました。(つづく)

10月16日(火)

総合学習 〜キャリア教育〜

10月15日(月)この日の午前中、沖縄本島南部・中部は記録的な

大雨に見舞われました。道路の冠水もあったりして通勤、通学に

大きな影響がでました。5校時まで45分授業を行って、6校時に

キャリア講演会を行いました。この時間、あの震災の日とその後に

あった学校の様子や児童・生徒達の活躍を知ることになりました。

※気象庁によると那覇空港で6時間雨量としては10月の観測史上最大

となる142・5ミリの雨が記録されました。

図1.植物たちは、雨に打たれて気持ちよさそうです。塩害から息を

吹き返しつつあります。

図2.講演会を聞くために、多数の来校者もお見えになりました。

図3.一生懸命に講演会の感想を綴る男生徒。学校にいれば、チャンス

(機会)は平等に訪れます。そこから何を学ぶか、感じるか、そして

踏み出すかはあなた次第。学校はそのお手伝いをしましょう。

図4.講演会が終わることには、青空も見えました。明日は晴れそうです。

君たちも「なぜ学ぶのか」をもう一度、自分自身に問いかけて下さい。

今、学んでいる事とあなたの将来が結びつくように行動して下さい。

東高では、社会に出た後も通用する考え方を身につけて欲しいと願っています。

東高で学ぶ事で、君が主体的に進路選択が出来るよう応援します。

雨の日と晴れの日が交互に訪れる1週間です。雨の日には、晴れの日の

ありがたさを、晴れの日は雨の日の過ごしやすさと静けさを思い起こして、

心穏やかに過ごして下さいね。

☆☆☆ お知らせ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

首里東高等学校 学校説明会

(中学校生徒の皆さん向け)

平成30年10月26日(金)

14:15分受付 14:30〜16:00

於:本校体育館

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

10月15日(月)

那覇地区高等学校PTA連合会 総会

標記の総会が、那覇市内の八汐荘で13日午後3時から

開かれました。

那覇国際高校、陽明高校、泊高校、昭和薬科大学附属高校の

4校のPTA活動の発表が行われました。この4校の活動は

11月に八重山で行われる県高P大会でも紹介されます。

首里東高校は、来年度の発表校として内定しています。

図1.那覇国際高校「子ども達と向き合うPTA活動」。バザーやバスツアー

などが紹介されました。

図2.開場は那覇市内の八汐荘です。各学校の保護者の皆様と渉外担当の

先生方が参加されて、活発な意見交換が行われました。

講演会も盛り上がり大変有意義な大会となりました。当番校の

開邦高校様、お疲れ様でした。

10月12日(金)

中間考査二日目

せっかくのテスト期間なのに

朝から雨が降っています。秋雨前線が活発になってきました。

図1.正門付近でダッシュする生徒。足もとには気をつけて。

図2.そうそう、校外でも校内でも身なりは整えること。エラいぞ。

図3.テスト二日目(最終日)。学校を静寂が包みます。(2−5)

図4.こんな所に東雲祭の名残が。金魚すくいの大切な備品です。(2−7)

図5.真剣に物事に向かっている姿って本当にカッコイイよね。

バートも感動! あっ眉毛がある。アロハのデザインを考えた君、

センスあるなぁ(2−7)

図6.中学校の先生方向けの学校説明会(放課後、視聴覚教室)。

台風25号のために延期になっていた中学校の先生方向けの学校説明会が

放課後に行われました。ご出席頂いた中学校の先生方、ありがとうござい

ました。東高ならではの魅力もたくさんあります。

10月26日(金)の 学校説明会もよろしくお願いします。

10月11日(木)

中間考査一日目

2学期中間考査の一日目です。東雲祭が終わって、テストのカンを

取り戻す大切なテストです。成績を落とさないで!

図1.14組。頑張ってます。替え芯も用意。 

図2.13組です。予備のシャープペンも用意。替え芯も金=B

図3.12組。君も予備のシャープペンと金≠フ替え芯を。3名とも

金メダル級の心構えです。

図4.12組の様子です。金の卵≠フ君たちです。教室も掃除が

行き届いています。床が光ってました。

だいぶ涼しくなってきたので、今日はクーラーを止めています。

肌寒く感じる生徒は、制服にジャージを重ねて着ているようですが、

ルールを守って着用して下さいね。

図5.教室棟から北側を見ています。今日・明日は天気が悪くなりそうです。

図6.15組です。静寂の中でみんな真剣にテストを解いています。

第1日4校時、1年生は英語のテストでした。

図7.首里赤平町にあるベーカリーのあんパンです。これも金(メダル級)≠ナす。

来週月曜日の6校時には、キャリア教育講演会が予定されています。

体調管理が大切な季節になっています。

油断していると喉が痛くなったり、熱っぽかったりという

ことになりかねません。実りの秋を有意義に過ごせるよう

食事、睡眠、運動そして心の健康管理に気を配って下さいね。

さぁ、明日のテストも頑張って!

10月10日(水)

インターンシップ・マッチング

沖縄県では、全ての公立高校2年生が、3日間のインターンシップ

(企業研修)を体験します。その期間は、事業所への通勤となります。

東高の2年生が事業所選び(インターンシップ・マッチング)を行いました。

1010日6校時)

図1.6校時、2年生が体育館に集められました。

図2.来月実施されるインターンシップの企業選びです。ここは定員

2名の事業所ですね。

図3.第1回目のマッチング≠ナす。早い者勝ちではありませんので

走ったりはしません。

図4.5名の男子生徒。なかなか5名まとめて受け容れる事業所はなさそう

です。「どうする?」「分かれるか?」 でも、モタモタしていると・・・

図5.確定した事業所の案内は、体育館の壁からはがされていきます。

図6.「俺たち、負け組か?」そんな声が聞こえてきました。でも、担当の

先生がおっしゃっていたようにそうじゃないよ。きっと新しい出会いが

あります。

外れた生徒は、じゃんけんで負けたり、話し合いの末、ライバルに譲った

心の優しい生徒達です。決して負け組≠ネんかじゃないよ(笑)

彼らはこの後、第2回目のマッチングに進みました。

図7.体育館側から西側の本館を見ています。連絡橋は閉鎖中です。

図8.先日の台風で、街の木々が葉っぱを落として、まるで晩秋のような風景に

なってます。

いよいよ明日、11日木曜日から中間考査。

全力を尽くして頑張って下さい。

弁当販売はありませんので、午後残って自学自習する生徒は

その準備を。なお、図書館や自習室は飲食厳禁です。

10月9日(火)

60回沖縄県高等学校定時制通信制

生徒生活体験発表大会

60回沖縄県高等学校定時制通信制生徒生活体験発表大会が

106日(土曜日)うるま市石川会館で開催されました。

図1.毎年、開場は超満員です。今年はうるま市で開催です。 

図2.10人の弁士が満員の観客に勇気を与えてくれました。

図3.全ての意見発表が終わり審査の間、泊高校午前部、夜間部、通信制課程の

生徒の皆さんによる演奏がありました。

図4.そして、素晴らしい合唱も。女性の透き通る声と温かいの男性

ボーカルが満員の聴衆に感動を与えました。 

図5.閉会式の様子です。最優秀賞から発表がありました。今年も審査が

難しかったとの講評がありました。それ程、素晴らしい発表ばかりでした。

現在、沖縄県には約3,100名余の生徒が定時制、通信制の高校で

学んでいます。様々な理由から一度学校を離れて、また学びに

戻ってきた生徒の皆さんも多く、そんな彼らの話は深くて、とても

考えさせられます。毎年、この時期に開催されるこの大会は、

一般の方も入場可能です。定通制の学校や新聞等で案内があります。

素晴らしいバイオリンやトランペットの演奏や混声合唱は、

素晴らしく、とても感動的でした。発表者の皆様、関係者の皆様、

ありがとうございました。

10月5日(金)

午後からの登校でした。(台風25号遠ざかる)

いよいよ中間テストまで1週間を切りました。

幸運なのは明日から3連休で、勉強時間に余裕があること。

では、5日(金)、強風のなか登校した1、2年生の様子を見てみましょう。

図1.「生物基礎」です。恒常性の分野を勉強しています。海水魚は塩分を

排出するしくみが発達しているよ。血液凝固の仕組みもしっかり!。

トロンビン(酵素)とフィブリンの関係をしっかりおさえて。(14組)

図2.激しく&ラ強しています。専門用語や英単語は何度も書いて

覚える事。(1年4組)

図3.3年物理選択クラス。理数系に超°ュい生徒のクラスです。

「物理」だけでなくどの教科でも出来そうです。受験生達です。

図4.遺伝子の本体はDNAです。この二人の机の上が素晴らしいので。

(1年7組「生物基礎」)

核内のDNAの二本鎖の1本の一部が短いmRNAに転写されて、

細胞質でリボソームによってアミノ酸の鎖(ポリペプチド)に翻訳

されます。

ポリペプチドは立体構造をとることにより機能をもったタンパク質

(プロテイン)になります。機能を持ったタンパク質とは、すなわち

酵素の事で、DNAには膨大な酵素の設計図と考えることもできます。

図5.1年6組「国語総合」です。「なよ竹のかぐや姫」(竹取物語)

です。女子の成人の儀式には髪上げ・裳着・命名があったよ。

図6.分からないところも丁寧に教えてくれます。勉強のコツは、

楽しんで学ぶ≠アと。遊んで≠「ては学びの本質を見落とします。

学ぶのは今しか出来ない。きっと遊ぶこと≠ヘ後回しでも大丈夫

かな(笑)

図7.数学習熟度(2年4,5組)。テスト前でみんなが黙々と問題演習に

取り組んでいます。こちらは次年度のエース達です。

テスト範囲を確認して、3連休に臨んで下さい。

今日、うっかり帰宅した君は友達にテスト範囲を確認して

勉強に取り組んで下さい。

では、来週火曜日に。

図8.雨粒が顔に突き刺さって痛いので、正面を向けません。登校した

生徒の皆さん、よく頑張りました。花マルです。帰りも気をつけて。

10月4日(木)

生徒下校させます。大型台風25

台風接近に伴い、風が強くなってきました。

暴風警報が発令されましたので、生徒を帰宅させることに

なりました。

図1.1030分過ぎに本島、久米島地方に暴風警報が発令されました。

図2.生徒を全員下校させる事になりました。(1115分過ぎ)

図3.学校の周りも閑散としています。この間の台風でだいぶ葉っぱも

落ちてしまいました。

図4.ネンジュモです。原核生物の一種として生物の教科書に登場します。

明確な核や細胞小器官がありません。

原核生物には「細菌類」と「ラン藻類」があり、ネンジュモは

「ラン藻類」の仲間です。英語では「シアノバクテリア」

※「バクテリア」という名称からも分かるように「緑藻類」などの

「藻類」とは違うので注意して下さいね。

図5.丁寧に泥を落として食べることができます。ネットは台風に備えて

すべて下ろしました。(サブグラウンド)

図6.1115分過ぎ、生徒は全員下校となりました。校舎の防護ネットは

昨日のうちですべて巻き上げられています。

中間考査も間近です。今日の午後はテスト対策にあてて下さい。

もう停電しませんように。

明朝は、最新の台風情報をもとに学校で配付したプリントを参考に

登校の判断をして下さいね。

10月2日(火)

台風再来

台風25号が接近中。

今日は2年生と1年生の教室を覗いてみましょう。

図1.2年音楽選択クラス。中島みゆきさんの「糸」。弾き語りが出来る

まで反復練習です。彼女の作品は他にも素晴らしい楽曲ばかりですよ。

図2.雲の多い天気が続いています。教室棟4階から本館を見ています。

図3.お友達の数学のノートを見せてもらいました。感動しました。

図4.ルネサンスの語源は「再生」。ルネッサンス前と後で何が違うの?

というのが、今日の学習内容でした。資料集も開く習慣をつけましょう。

ところで虎は椰子の木の周りを回るとおいしいホットケーキ(のもと)

になるんだっけ。

図5.黄金に輝くチーズケーキになりました。

図6.次の満月は1025日頃。月餅を発明した先人に感謝の言葉もありません。

ルネサンス(Renaissance

《再生の意》14世紀イタリアに興り、16世紀までに全欧州に展開した学問上・

芸術上の革新運動。ギリシャ・ローマの古典文化を復興し、教会中心の中世的

世界観を離れ、現世の肯定、人間性の解放、個性の尊重を主張。その影響は政治

・社会・宗教など多方面に及び、欧州近代文化の基礎となった。

(デジタル大辞泉より)

☆☆ 催し物のご案内 ☆☆☆

(台風が接近中です。台風の進路等によっては

延期の場合がありますのでご了承下さい)

「第60回沖縄県高等学校定時制通信制

生徒生活体験発表大会」

平成30106日 土曜日

開場:12:30〜(席に限りがあるのでお早めにどうぞ)、13:00開始  

於:うるま市石川会館 

904-1104

沖縄県うるま市石川石崎1-1

TEL 098-965-5630

a?°a?3a?Rea¬a??

10月1日(月)

台風一過

台風24号が、各地で被害をもたらしています。

停電が続いている地域もあるとのこと、大変だと思いますがもうすぐ

復旧するはず。もうしばらくの我慢です。

さて、首里東高校では、そんな中でも(停電している訳ではありませんが)

一生懸命勉強するお友達が。そのうち3年生の教室を覗いてみましょう。

図1.31組。「雲林院の菩提講」。「古典」は大の苦手でした・・・。

先生の質問に次々に答えていきます。誰が誰に話した言葉なのかを

考えながら読み解いていきます。ではさっそく尊敬語の復習を。

問.次の語の現代語訳を述べよ。(同じ意味が二つあります)

1)のたまはす・のたまふ

2)おもほす

3)きこしめす

4)おぼす

5)たてまつる(3つの意味がある) 

図2.お天気はまだすっきししません。今日は防護シートを張り直す作業

から。

図3.ばきっ!海岸付近のモクマオウもこの通り。

図4.これはこれで雰囲気のある校舎。

図5.ボキッって折れて、隣家に落下。大事に至らなくて

ホッとしました。すぐに学校までドナドナされました(30日)

図6.中庭のコバテイシも悲惨な状況に。

図7.コウモリ達は秋口の食料が心配です。朝方は秋の気配が漂い始めています。

この台風で冷蔵庫の食料は尽きましたが、また買ってくれば大丈夫。

コウモリじゃなくて良かった。

☆☆ 催し物のご案内 ☆☆☆

(台風が接近中です。台風の進路等によっては

延期の場合がありますのでご了承下さい)

「第60回沖縄県高等学校定時制通信制

生徒生活体験発表大会」

平成30106日 土曜日

開場:12:30〜(席に限りがあるのでお早めにどうぞ)、13:00開始  

於:うるま市石川会館 

904-1104

沖縄県うるま市石川石崎1-1

TEL 098-965-5630

a?°a?3a?Rea¬a??

9月28日(金)

主権者教育

日曜日に沖縄県知事選が行われます。

生徒の中には投票日前日までに誕生日を迎え、投票権を持つ生徒も。

今週、首里東高校では3年生対象に主権者教育を行われました。

図1.選挙管理委員会のリーフレットです。 

図2.数多くの情報の中から正しい情報を確かな目で選択します。

図3.国民(県民)のことを優先する候補者を・・・

図4.私達の目線でしっかり考えて選びます。

図5.若い人達の投票行動は、これからの社会を大きく変える力になります。

9月27日(木)

大型台風24号の接近

まっすぐ沖縄に向かってきます。チャーミーTrami)す。

しかも沖縄本島の西側を通過するコースをとるため

長時間暴風雨にさらされそうです。学校の防護ネットは一旦

取り外されることになりました。

図1.少しだけお披露目。工事関係者の皆さんも朝から梱包作業に大忙しです。

図2.台風になると空はこんな感じ。今週末も多くの高等学校が学園祭、文化祭を

予定しており、延期を余儀なくされました。

9月26日(水)

ふちゃぎ

中秋の名月は天候が不安定で見られず。

でも伝統のふちゃぎ≠ヘ食べないと。

図1.ふちゃぎの小豆は甘く仕上げて≠ュれないと子どもは食べないのでは?

と余計な心配をしてしまいます。「おはぎ」に負けるな。

https://4.bp.blogspot.com/-2-EaEKpvrRo/UMaegXRup5I/AAAAAAAAH0s/qT7_KUbdFS8/s1600/ohagi_botamochi.png

図2.どしゃ降りです。大型の台風24号が接近しているため、防護ネットは

巻き上げられました。(268:25頃)

図3.満月の代わり。和菓子も洋菓子も丸いのがいいです。

図4.東高通りをジェット機が渡っていったようです。(9/24

図5.きっと気持ちよかっただろうなぁ。

https://i2.wp.com/jpnculture.net/wp-content/uploads/2015/08/tsukimi_jugoya.jpg?ssl=1

9月25日(水)

後夜祭

心配だった天気も晴れ上がり、第12回東雲祭も後夜祭を残すのみと

なりました。ちょうど片付けが終わって、どしゃ降りになりました。

体育館への移動が終わったあとで良かった。いろいろと恵まれました。

図1.体育館側出入り口付近。激しい雨が降り出してきました。(9/22.1630頃)

図2.後夜祭真っ最中の体育館。このピンクのTシャツは3年生。

図3.生徒のカバンはピロティで預かります。先生方が管理。「後夜祭も

見たいのに・・・」トラックには 再利用可能な段ボール。手前は

廃棄する段ボールの山です。

しっかり梱包してくれてありがとうございます。

図4.で、また後夜祭会場へ。いつもの3年生。やり過ぎてしまうことも

ある彼らですが、積極的で物怖じしないところはもはや長所かも。

「いつも、アリガトね」

図5.その頃、視聴覚教室では保護者の勉強会です。生徒の皆さんは

大学に進学する目的が明確になるように日々の勉強を頑張って!

図6.東高のシンボルの連絡橋。現在は外壁塗装工事に伴って閉鎖中です。

(H30/9/221752分)

図7.21日の夕焼け。これからもっと美しい夕焼けが見られる季節になります。

9月22日(土)

東雲祭二日目(2)

「よってらっしゃい、みてらっしゃい。笑って青春してらっしゃい」

さぁ、第12回東雲祭(沖縄県立首里東高等学校学園祭)の二日目です。

図1.12組。みんなで力を合わせてよく頑張りました。

図2.22組。幸せの風船です。工夫しましたね。

図3.射的 その@ 「23組か24組なんだ・・・たしか。」

図4.射的 そのA

図5.PTAのかき氷です。「ハイハイ、あんた達、財布出しなさい。

買わないと!(どうなるか)分かるよねぇー。」(護得久栄昇先生)

図6. 人生相談コーナー。残念ながらご主人は留守中でした。初日は

いらっしゃったと伺ったのですが・・・ 興味深い企画です。(23組)

図7.メイク直しのブースもあります。(24組)

図8.ストラックアウト。

図9.お嬢さん、狙われてます。って、もしかして、こっちを狙ってる?

図10.でた、3メートル超のミニオン。もはやミニ≠カゃありません。

21組。「虹色のタピオカ(ミルクティー)」も召し上がれ。

図11.31組。ここは「EAST☆PLEX」。

図12.タピオカです。

図13. ドーナッツ≠ナ良かった?

図14.アイスクリームが食べられるなんて。「平成29年度2月21日付け」の

記事が実現しました。3年7組さん、ありがとう。

図15.ごった返してます。

図16.サービス満点大盛≠ナす、これはマンゴ味で、良かったですか?

図17.肝っ玉お母さん達の「超・大盛沖縄そば」です。おいしゅうございました。

図18.どうでしたか、第12回東雲祭。

観客動員数も1千名を超え、市街地にある本校は保護者の駐車場も

ご用意できない事を考えると大成功ではなかったでしょうか。

後夜祭も大いに盛り上がり、下校時間までになかなか帰ろうとしない

生徒もちらほら。

来年はもっと楽しい東雲祭になることを信じています。

だって、これだけのものを東高33期生の3年生が見せてくれたのですから。

さぁ、33期生の諸君。高校生活も残り5ヶ月。10月にもう一度、

全体計画を見直して受験勉強や定期考査、追試験、就職試験などの

戦略≠見直して下さい。

二学期は、まだ始まったばかりです。

図19.来年の東雲祭をお楽しみに。(東高生徒一同)

9月22日(土)

東雲祭二日目(1)

「よってらっしゃい、みてらっしゃい。笑って青春してらっしゃい」

さぁ、第12回東雲祭(沖縄県立首里東高等学校学園祭)の二日目です。

図1.開店前に髪を結います。3年6組の売り子さん。

図2.ミニオン。じゃなくて・・・3年7組の呼び込みさん。

図3.これがすごかった。3年6組Presents「チーズドッグ」。来年は

もう食べられないのか?

図4.3年バザー。左からウッディ、アラジン(3年7組)、右は

3年6組のイケメン君。2クラスとも最高の軽食を提供しました。

図5.「インスタ映え」美しい人はどう撮っても美しいです。1年6組。

図6.1年生も頑張ってます。1年4組さん。ゲームの館

「ヨザミーランド」(?)です

図7.バスケ部はゲームでもきっちり決めてきます(2年5組)

図8.唯一のスピード系出し物。3年4組「ジェットコースター」

安全のため、ヘルメットを着用して頂いております。

図9.コース設計、材料切り出し、組み立てとも、「よくぞここまで」と

思うほど上手に製作されています。

図10.2年7組。「金魚すくい」。沖縄はまだまだ暑いです。

図11.行列が出来てます。何の行列・・・?

図12.これか。「井戸に死体を捨てる男」(2年6組)。ネーミングの

勝利ですね。もう絶対、怖いので来年はやめて下さい(笑)。

さっさと次の階へ。

図13. 脱出出来なかったら困るので入らなかったけど、ここもまた

行列が出来ていました。「脱出ゲーム」。脱出出来なかった方は

来年チャレンジして下さいね。(1年1組)

図14.本日お披露目の塗装工事完了のピロティは、各バザーのクラスや

保護者、呼び込みの生徒で終日ごった返しています。  

13時過ぎ、「?2年1組、3年6組のバザーは完売しました♪」との

放送が流れました。たくさんの思い出が、東高の

あちらこちらで生まれています。

さて、各クラスラストスパートに入りました。売り子の声も次第に

大きくなってきました。続きは、後ほど。

PTA講演会 視聴覚教室14:15開場、14:3015:30

【講演内容】

1.社会で求められている人材  

2.大学の選び方  ・・・・・  6.進路選択への関わり方 

生徒は後夜祭。保護者の皆様は、管理棟4階視聴覚室へどうぞ。   

9月21日(金)

東雲祭初日

第12回東雲祭(沖縄県立首里東高等学校学園祭)の開幕です。

図1.

図2.オープニングは合唱部。美しーハーモニーが響き渡ります。

図3.そして、Radwinps。東高のベースは音の粒が揃っってます。

図4.本物の演舞を見る事が出来て感動。「動」と「静」の融合です。

世界を制する演舞です。

図5.今回は調査兵団っぽく決めてみました。ミカサ、リヴァイもちろん

エレンも。

図6.鳳凰(ほうおう)が見守ります。いつ見ても素晴らしい刺繍です。

図7.PTAバザーの向かいに3年6組。PTA最大のライバル店です。

図8.県立首里東高等学校。「第12回東雲祭、今やってます!」

図9.これに乗らずに、「東の学園祭、楽しかった!」って言っちゃダメ!

「昨日、東の学園祭、マジ楽しかった」「めちゃ、面白かったね。

ジェット最高!乗った」「えっ、それ何?」「乗らなかったの?マジ?」

「えぇー、そんなにすごかったの?(涙目)」(2階3年4組)

図10.「大丈夫、乗らなくてもずっと友達だから」(ウッディー)(1階3年7組)

図11.インスタ映えするカフェもご用意しました。(1階3年1組)

図12.PTAも負けてないってば。かき氷も冷たい飲み物も温かい沖縄そばも

格安でご提供しています。沖縄そばは、味良し、量もたっぷりです。

図13.沖縄そばブースです。大きい3枚肉のっけています。お母さん達が

本当に多数参加しています。詳しいご報告は明日の朝刊で。

繰り返します。

東高学園祭『第12回東雲祭』 今、やってます

PTA講演会 視聴覚教室14:15開場、14:3015:30

安田 健一 氏

株式会社マイナビ

九州広報事業本部 中国・九州・沖縄エリア企画運営部

進路サポート課

【講演内容】

1.社会で求められている人材 〜高等学校の勉強の意味〜

2.大学の選び方             〜明確な目的がないと〜

3.専門学校とは              〜何が学べるのか、雰囲気は?〜

4.保護者目線での選択の適正 〜パンフレットに惑わされない〜

5.進学にかかる費用について 〜入学前と入学後にかかる費用〜

6.進路選択への関わり方     〜過干渉にならないために〜

9月19日(水)

ピロティの足場が一部撤去されました。

東雲祭のバザー会場になります。

「寄ってらっしゃい、見てらっしゃい、笑って青春してらっしゃい」

のキャッチフレーズのもと、第12回東雲祭が開幕します。

一般開放は22日(土曜日)。素晴らしい出し物や企画、おいしい食事が

たくさん。近隣にお住まいの方も城北・石嶺地区の小学生も中学生も

たくさん来て下さいね。

東高管理棟は現在、塗装作業中。ピロティの足場の一部が撤去されました。

図1.暖かなクリームに塗り変えられました(18Tues.)。

図2.今週は暑くなるそうです。真夏のような青空が広がっています。

図3.首里東高校の校舎はこの後、年次進行で塗り替えられていきます。

平成30年度は、一番手前の管理棟から、1年生が卒業する頃には

すべての作業が終了予定です。

図4.首里東高校の第12回東雲祭。いよいよ21日(金曜日)開幕です。

9月18日(火)

足場解体作業

ピロティ部分の足場が週末に解体されました。

図1.サブグラウンド。サッカー部も野球部も使ってます。(H30/9/14

図2.キャッチボールもトスバッティングも基本の練習です。何度でも

反復します。勉強も実は全く一緒。問題集・単語帳・文法を何度も

繰り返して下さい。足腰が強くなって、精度が上がります。

図3. がっちり組まれたフレーム。職人さんの足もとを支えてくれました。

図4.作業が始まりました。(H30/9/15)

図5.久しぶりに走ってました。今日もピカピカの車輌です。(H30.9.15

日野RE101ナナサンマル<oスです。「191番・城間線(一日橋経由)」。

9/23(日)は新・バスターミナルで「2018・結フェスタ/美ら島バス

まつり」が開催されるそうです。  

※730(ナナサンマル):沖縄県において日本への復帰6年後の1978年に、

自動車の対面交通が右側通行から左側通行に変更することを事前に周知する

ため実施されたキャンペーン名称。730日の午前6時に左側通行に切り替

えられました。

9月14日(金)

小さな羽と大きな翼と。

オタマジャクシもやがて足が生えて、尾が

消える前に歩き始めます。

行動範囲も広がり、いろいろな体験を積んで

対応能力も上がります。

さて、学校周辺で見かけたオタマジャクシです。

これまでの徒歩や自転車と違って足が生えたようです。

図1.2ストローク。まだ、走ってる?

図2.4ストになりました。

図3.いわゆるビッグスクーターです。

えっ、さっぱり分からないって? 図1図2の車種の

正解者には粗品を進呈中。

図4.ピカピカのマシンです。本当に好きでお手入れをされているようです。

羽を伸ばしたい気持ちもよく分かります。

できれば、小鳥の羽ではなくて海を渡るような大きな翼を手に入れて下さい。

このDrag Starのような。

登下校でバイク通学、同乗は厳禁です。

自動二輪の運転免許も学校生活に必須のものでは

ありません。所持している場合でも「自賠責」、

「任意保険」には当然入ってますよね。

ご家庭でもご理解と御協力をお願いします。

9月12日(水)

学校訪問

【保護者の皆様へ】

東雲祭PTA軽食バザーのボランティアに参加しませんか。

子供たちを通して担任の先生に連絡するか、直接、

学校(098-886-1578)のPTA事務までご連絡下さい。

時間は10:3016:30で連絡を頂けると幸いです。

911日(水)2校時〜3校時に学校訪問がありました。

2校時に、君たちが授業を受ける様子を見せてもらいました。

図1.首里東高校の連絡橋です。東雲祭が間近に迫ってます。現在、

塗装工事に伴って閉鎖中です。横断歩道は左右をよく見て渡って下さい。

図2.1年2組。世界史の授業です。黒板に殺到する生徒達。花マルです。

図3.音楽の授業です。三線が弾けるようになりました。(1年6組)

図4.3年理科選択「物理」です。この難しい公式が理解できるの?

図5.理解してました。教科書、ノートそして「問題集」です。

受験生の定番スタイルです。第1志望に合格して欲しいな。

図6.3年理科選択「化学」です。看護系が多いせいか女生徒の姿が

目立ちます。「授業に参加している」って感じが伝わってきます。

図7.1年3組「生物基礎」です。1年生なので、何となく大人しい

感じが伝わってきます。「血液凝固を防ぐにはどうしたらいい?」という

質問をしている所。この後、しっかりと答えてくれた生徒にみんなで

拍手で賞賛を送りました(笑)

図8.学校訪問が終了しました。ありがとうございました。

挨拶をきちんと返してくれるところや校内が美しいことなど、

私達の首里東高校の美点はたくさんあります。

先日、「体育館更衣室にお菓子やジュース類を持ち込まないように」

という注意がありました。「そうか。規則だからね」と考えたのだけど

連絡表をよく読んでみると「アリやゴキブリが入り込みます」と

あります。

「規則だから」で済ますのは、表面的な理解。本当の理由は、

衛生的な観点から望ましくないという事なんですね。

「言い訳」から入ると、本当に相手が伝えたいことが

見えなくなることがあります。「言い訳」を捨てて

もう一度、自分の中で事実を受け止めて、相手の立場に

立って考えることが出来れば、丸く収まる事も

あるかもしれません。

感情的にならずに、一呼吸置いて、相手の気持ちも考えながら

お話ができる人になりたいですね。

9月10日(月)

美しい本校の校庭

昨日はPTA美化作業でした。

天気も心配されましたが、曇り空の中、多数の保護者の皆様と

部活生の活躍で、無事終了いたしました。

ありがとうございました。

図1.お疲れ様でした。このあとおいしいおにぎりと天ぷらを頂きました。

図2.中庭です。伸びた枝も落とされて気持ちよさそうです。

図3.作業の終わりを告げるカラスです。「おつカァーれ様でした。」

閉会式の挨拶の中で、美化部長のお父さんより

「(昨年に引き続き)首里東高校の美化作業では、ゴミが出てこない

ことを誇りに思います」とのお言葉を頂きました。

なるほど、あれほど多量に出したゴミ袋なのに、どの袋にも

入っているものは刈り取った葉と落とした枝と落ち葉ぐらい。

空き缶やペットボトル、レジ袋にストロー、プリントの切れ端などは

見つけるのが難しいくらいです。作業が捗ったことと、嫌な思いを

しないで片付けることが出来ていたのは、そのためだったのだと

今さらながら気付きました。

生徒の皆さん、いつも構内を、大切に使ってくれてありがとうございます。

お褒めの言葉を頂きましたよ。

【保護者の皆様へ】

東雲祭PTA軽食バザーのボランティアに参加しませんか。

子供たちを通して担任の先生に連絡するか、直接、

学校(098-886-1578)のPTA事務までご連絡下さい。

9月8日(土)

PBIS研修とじぷた≠ニヒマワリ

9月8日(土)は那覇市救急防災フェア。那覇市消防局でも

イベントが開催されました。そのお隣の那覇市IT創造館で、

PBISの研修会が開催されました。首里東高校の各教室に

掲示されている「期待される行動表」も、理論的背景を裏付けに

先生方で作成しました。いずれ生徒の皆さんに

作成してもらいたいと考えています。

※PBISとは、(Positive Behavioral Interventions and Supports

の略で「ポジティブな行動介入と支援」のことです。 

図1.研修会で、首里東高校の「グッド ビヘイビアー カード」が

紹介されました。(於:那覇市IT創造館、8日)

図2.研修会の様子です。首里東高校では、生徒の好ましい行動を伸ばす

ための取り組みを平成29年度から取り組んでいます。代表して

教育相談の先生お二人がが参加されました。

図3.隣の那覇市消防局です。那覇市救急防災フェアが行われていました。

この車輌を見てじぷた≠思い出しました。私達にも、それぞれ長所を

活かした活躍の場所がきっとあるはずです。

図4.那覇市消防局の前のヒマワリです。来年は東高でも見たいな。

9月7日(金)

学校評議委員会とグリーンデー美化活動

昨日(6日)は、PTA評議員会が東高会議室で

開催されました。議題は、東雲祭でのPTAバザーの

メニューについて。何を作るかはお楽しみ。

お母さん達(もちろんお父さんも)の手づくり料理で

君たちの胃袋を満たします(不足したらゴメンなさい)

【保護者の皆様へ】

東雲祭の二日間のうち、いずれかの日でPTA軽食バザーの

ボランティアに参加しませんか。子供たちを通して担任の先生に

連絡するか、学校(098-886-1578)のPTA事務までご連絡下さい。

時間は10:3016:30で連絡を頂けると幸いです。

人手が不足しませんように・・・

図1.かってないほど、たくさんの評議員の皆様が来校されました

(6日会議室)。

図2.こんな感じで出店計画を立てています。

問3.翌7日金曜日は、グリーンデー美化活動。生徒会も美化委員を

中心に学校内外を綺麗にします。ここは1階の男子トイレです。

3人は1年4組の美化委員かな?

図4.誰も見ていない時も、一人で一生懸命ガラス窓を磨いている

生徒がいました。大丈夫、キジムナーは見ていますよ。

図5.このところ雨の日が続いています。金曜日も降り出しました。

図6.湿気が多くて髪がまとまらないので、友達の髪の毛を結い直し

てあげている生徒。(教室棟1階)

図7. ちょっと前までは、晴れてました。

最近、南の海上でお天気が不安定になっているようです。

洗濯物も外に干すと夜のうちに、びしょ濡れになってしまってたり

します。皆さん、部屋干しに強い粉末洗剤と柔軟剤と扇風機を

効果的に利用して着ていくものに困らないようにして下さいね。

もちろん高校生なら洗濯は自分でやってるよね。

9月6日(木)

ポスター出来ました

首里東高校 東雲祭が921日、22日に開催されます。

それに間に合うように塗装作業も急ピッチで進んでいます。

昨日から、ピロティの天井の吹きつけ作業も始まりました。

さて、現在、美術クラスの生徒の作品が

正門駐車場入り口に飾り付けられています。

図1.すっかり覆われてしまってます。

図2.正門付近が少し華やかです。美術クラスの作品です。

図3.工事の看板とポスターたち

図4.久しぶりの青空とポスター

図5.ピロティの天井は、まだ見る事が出来ません。そうか、天井画は

足場を組んで描いていたんだな。

で、今年もっとも票を集め、ポスターになった作品は、

これです。

図6.オバケもかき氷も沖縄そばもおにぎりも素敵な演奏も

皆さんのお越しを舞って(待って)ます。

保健所からバザーの営業許可を頂いて、

万が一の共済の手続きも済みました。あとは

みんなの準備次第です。頑張って。

当日は、天気に恵まれて多数の皆様が来校されることを

お待ち申し上げています。 

9月4日(火)

夏休みの思い出(4)

毎日のお弁当・パン販売でお世話になっている「アトリエ種子」さんに

生徒会役員3名がお邪魔しました。

今日は、パン製作にも挑戦です。

図1.「福祉」とは何なのか。現場で携わる方に直接、お話を伺いました。

(8/21.火)

図2.『トライアングル』というパンです。元はスクエア≠ナす。これ好き。

ヤギミルクで作ったクリームチーズがたっぷり。簡単そうに見えますが微妙な

力加減が必要な作業です。

図3.『ナン明太』です。これ、まだ頂いたことがないのでチャレンジしてみます。

図4.毎日、焼きたてが本校に運ばれてきます。

図5.これからも、よろしくお願いします。

毎日、同じクオリティで提供することは製造業の基本です。

でも、安定した品質管理、衛生管理には細心の注意が必要。

いつも安心して食べられるのも、丁寧な仕事のおかげです。

今日はありがとうございました。

生徒会広報紙で詳しく特集するそうなので、記事も読んで下さいね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

9月3日(月)

琉球王朝祭り首里・古式行列ならびに

ボランティア参加者募集

今年も首里東高校に「首里振興会」様から案内文が届きました。

東高の生徒諸君、またとないチャンスです。

友達どうしで誘い合って申し込んで下さい。

昨年、参加した生徒は2年連続参加で、「箔」をつけて下さいね。

図1.ポスターは昨年のものです。新しいのが届いたらアップします。

地域の文化的行事はたくさんあるけれど、これほど大きな催し物に

ボランティア参加出来る君たちは幸せだと思います。

記

日 時:平成30年11月3日(文化の日)

場 所:首里城正殿から鳥堀交差点、池端交差点種発 午後1:50頃

概 要:琉装に着替えて古式行列に参加します。男女とも参加可能です。

着付けは午前中に会場で行われます。参加条件は髪が結える長さの生徒です。

髪の結えない生徒は、着付けのボランティアとしても参加出来ます。

どちらかを選んで下さい。

申込期限:一次募集:今週末9月7日(金)17:00。

ただし、定員に達したら終了します。   

受付は2階職員室 教頭席前へどうぞ。

図2.ライカムのクイナ。沖縄らしい画像ということで。左隅は幼鳥か?

一生に一度、忘れられない思い出として、沖縄県民としての誇りを

感じられる素晴らしい経験になると思います。申込をお待ちしています。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

8月31日(金)

東高、外壁塗装中です

工期は、9月末〜10月上旬となります。

ご迷惑をお掛けしますが、よろしくご理解の程をお願いします。

生徒にも以下のように、事故に繋がる行動をとらないよう

指導しています。

図1.教室掲示用資料

なお、駐車場に関しては、来客用数台以外は全く

確保できない状況となっております。

9月21日(金)、22日(土)に予定されています東雲祭には

徒歩または、公共交通機関等をご利用下さいますようお願い申し上げます。

図2.29日(水)は一日、モヤモヤしてました。

日が差して来ました。良い天気になりそうです。

今日まで(まだギリギリ)8月です。なんか得した気分じゃない?

夏休みが不足している生徒は土、日でリフレッシュして、

9月に備えて下さいね。

あっ、1,2年生は月曜日は実力テスト。6校時に進路希望調査。

夏に頑張った成果を存分に発揮して下さいね。

8月30日(木)

応援してもらえるチームに

キャリア講演会が29日16:10より3階講義室で

行われました。講師は、カンコー学生服で有名な企業の

教育ソリューション事業本部の杉 大和(ひろかず)氏です。

図1.夏休みの間、ベランダの草花に水をやり、トイレ掃除をしてくれていた

皆さんです。(29日放課後、3階講義室)

野球が好きで好きで、そのための進学先も選んだこと

応援してもらえるチームづくりのこと、

強い先輩達の後を継いだときにみんなで考えたこと、

大学で野球がプレー出来なくなった時に考えたこと、

すべて首里東高校のみんなにも当てはまることでした。

杉さんは高校2年生の時に、甲子園出場を果たされ、野球の強豪大学に入学しました。

でも、全てがうまくいくわけでもなく、悩みます。しかし、そこから考え方を変え、

役割を変えてマネージャーとして世界大会に出場されました。

誰でも、苦しい時を乗り越えて今があると思います。

これを読んでいる君も、きっと苦しいことを経験してきているはず。

それを自分自身で越えてきたんだと思います。

今、越えられそうもなくて苦しんでいたら、

もしかしたら誰かと一緒ならそれを乗り越えられませんか。

信頼できる仲間や大人がいるなら、ぜひ力になってもらってください。

今日のシフォンC

改善点:バナナを2本にしました。おいしくなりそうな予感がします。

図2.卵も赤玉にしました。道具も揃えたつもりです。

図3.メレンゲも首尾良く出来ました。だから、

図4.ほら、今までで一番の出来。

図5.オーブンから取り出して、すぐにひっくり返しました。落ちません!

図6.えっ、何これ? こんな画像は想定していない。

図7.「うわぁー。」 落ちて、ちぎれました。

原因:「重すぎ」だそうです。

図8.ウークイの翌日、お盆明けの月です。(8/26)このあと、どしゃ降りになりました。

先週から、不安定な天気が続いています。洗濯物、靴は扇風機を一晩当てると乾きが

早くなります。

8月29日(水)

二学期始業式

大きな事件、事故に巻き込まれることもなく

元気に登校してきた首里東高校の生徒の皆さん、

お久しぶりです。今日から二学期。頑張っていきましょう。

図1.朝からどんより。

図2.「雨雲レーダー」さんが一番です!1校時が終わる頃には青空が。

図3.始業式です。今日もお褒めの言葉を頂く集会の様子。国際大会、全国クラスの

活躍、バレーボールのベストメンバー,また献身的な活動が表彰されました。

図4.「今日の東高」8月22日付けのチャンピオンの一人が東高に在籍してました。

何気に素晴らしい生徒がいたりするからビックリ。「能ある鷹は爪を隠す」っていうけど、

みんな凄いぞ!

図5.東高PTAからプレゼントです。太宰府天満宮(福岡県)で全員の合格祈願を

して頂きました。進路部の神棚から3年生33期生の皆さんを見守ることになりました。

図6.2学年会の二学期の目標です。一番大切な事を取り上げてます。

図7.工事関係者以外の立入はご遠慮願います。

図8.重機オペレーターです。男の子の誰もが憧れたかも。

図9.大雨です。でも運転席の天窓にもワイパーがあるので大丈夫。

「パシフィック・リム」とか「トランスフォーマー」とか好きです。

図10.内部では、剥離作業の真っ最中。

図11.ベランダにエノコログサの仲間。久しぶりに皆さんの顔が見られて嬉しそう。

「今日のシフォン」はお休みします。

8月28日(火)

夏の思い出(3)

夏休み後半戦。

涼しい場所を求めて皆さん大移動。

十分一日過ごせます。

図1.某大型ショッピングモール。

図2.今年の高校野球も盛り上がりました。高校野球夏100回です。

図3.お色直しされて10月には、お披露目されます。(H30.8.17撮影)

今日のシフォンB

改善点:薄力粉だけから強力粉も配合してみました。

図4.これがやってみたかった。

図5.そうそう、これこれ。あとは台座から外すだけ・・・

図6.「なんじゃこりゃ−」

結果:大穴が空いてしまいました。

原因:型に流し込む際に空気が入ってしまったようです。

空気を抜くために「トントン」と型を軽く落とすそうです。

そうなった理由が分かるなら、改善することができる。

そして、一つずつ、一歩ずつ前に進めばいい。毎日少しずつ。

新学期から「遅刻」も「学習内容」も一旦リセット。

ゼロの状態からプラスの結果を出すのか

マイナスの方に進むのか、どちらに進むのかはあなた次第。

自分を変えることが出来るのは自分だけ。

周り(の人や環境)をコントロールするのは出来ませんが、

自分にとっての最適解は見つけられる。

29日水曜日は始業式。

3年生はAO入試結果の発表、入社試験など

卒業後の進路が具体的に見えてくる二学期です。

皆さんの頑張りが楽しみです。

8月27日(月)

夏の思い出(2)蕃石榴(ばんじろう)

(817日記)東高の中庭に、毎年実をつける立派な

蕃石榴の木があります。「ばんじろう」または「バンシルー」

英語ではグアバ、Guava ちなみに「石榴」だけだと読めますか? 

なるほど、果実の形も似てます。

今年も、強い香りを放って実をつけたことを知らせてくれました。

お盆前。石嶺町のスーパーで3個入り180円で売られています。

図1.黄色くなって今が食べ頃。君たち一個60円もしたんだね。

台風の影響で風の強い日が続いて、バンシルーの実もたくさん落ちてしまいました。

図2.これはまだ未熟。

子どもの頃のバンシルーには、ちょうど食べ頃の実にはウリミバエの幼虫が

入っていたので、この石≠ンたいに固くて渋いバンシルー(石バンシルー)を

食べるか、多少の幼虫は気にしないで、甘い実を目をつぶって食べていました。

食べてしまえば分かりません(多少の勇気が必要です)。

今は露地のバンシルーも、ウリミバエの幼虫を気にしてないで食べることができます。

学校のお隣さんからお裾分けです。

図3.立派なバナナです。ありがとうございました。

図4.並べてみました。お盆は来週(23日ウンケー)です。

図5.調理室から、素敵な香りが漂ってきました。

今日のシフォンA

改善点:油を変えました。サラダ油グレープシード。市販価格3〜4倍。

結果:焼きました。

図6.膨らみが足りませんが焼けました。いい感じです。

ひっくり返したら・・・

図7.落ちました(泣)。

8月24日(金)

夏の思い出(1)シフォンケーキと外壁塗装 

旧盆なので、スーパーにはたくさんの食品が溢れています。

お供えには欠かせないバナナを使って、ケーキ作りに初挑戦です。

図1.バナナシフォンに挑戦。完熟したものは、だいたい値引きされてます。

図2.レモン汁などをくわえて、マッシャーで潰します。

図3.卵黄は3個分。

図4.バナナを潰したボウルに、卵、小麦粉投入して、
この後、ホイッパーでサラダ油、牛乳などと混ぜ合わせます。

図5.新兵器を買いました。

科学が進歩する上で、最も大切な事が3つあると言われています。

一つは、適切な実験材料を選択すること(料理の素材)。これが

大切なことは分かりますね。はじめの一歩です。

もう一つは、技術革新で今まで出来なかった分析が可能に

なること。機器の開発ですね。

あと一つは何だと思いますか?

図6.卵白と砂糖を攪拌して、メレンゲを作ります。透明な卵白が
 白くなっていく様子に感動です!早っ!

図7.こんなになります。これをメレンゲというそうです。知らなかった・・・

図8.メレンゲを一部、すくい取って混ぜます。画像を見直すと、
 卵黄生地をもっと攪拌する必要があったような気がします。

図9.片側から流し込みます。今から考えるとメレンゲと卵黄生地を
 混ぜ過ぎたような。しかも、この時、重大なミスをしているのに気付きません
 でした。(気付いた人はだまってて)

図10.予熱しておいたオーブンへ。2段階あるうちの最初の温度でタイマー設定を
 間違えて少し焦げました。バナナの風味が飛んだのはそのせいだったのでしょうか。

何事も準備が大切です。
今は完成したシフォン(と呼べるかどうか)は、覆い隠してしまいたい。
で、翌朝・・・

図11.校舎全体が覆われていました。(824日午前)

図12.一部、めくれています。何か作業をしているようです。

図13.足場板の搬入作業です。

図14(上・下).塗料です。これからの作業に備えて整然と積まれてます。

図15.こちらも整然と並べられています。作業を安全かつ効率的に
 進めるために、「整理整頓」がどれだけ大切かが分かります。

図16.ピロティの天井まで足場が組まれています。
 しばらくの間、プロの仕事が目の前で見られます。

今回のケーキ作りでは材料の準備、器具の使用法や手順の確認など、
一つ一つが不十分だったようです。また、いつかチャレンジしてみたいと
思います。

図17.作っていたのは、スポンジケーキだったっけ・・・。