平成29年度はこちら


平成30年度

6月21日(木)

夏至

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 今日は夏至(げし)。24節季の一つで昼が最も長くなる日です。

そういえば、W杯テレビ中継の時間になっても、空が明るいですね。

 期末テストが近づいてきました。〈27日(水)初日)〉

今週の授業は、これまでになく重要です。もう一度、先生が、テスト範囲の

復習やポイントを話してくれると思いますので、集中して授業に参加してくださいね。。

図1.1年5組の教室です。数名の生徒達が早く登校して自習をしていました。

 集中していて、気付いていないようです。

 

図2.毎日の小さな積み重ねが、君を遠くまで高いところまで運んでくれます。

図3.3年早朝クラス。「数学V」関数の増減を見ています。この分野は

 好きでした。こちらも集中していてこっちを向いてくれません。

図4.1年1組。全員が一つの方向に向いているときのエネルギーは

 端で見ていても感じられます。模試の二次関数の復習です。

 

ガラガラと後ろのドアを開けると、一斉にこっちを向いて・・・

お邪魔しました、ゴメンなさい。

図5.裏庭に置かれた竹馬です。誰かが忘れていったのでしょうか。

 

 下駄を履かせられて、合格するより、力をつけて、自分でしっかり合格を

勝ち取る方が気持ちがいい。浪人生は、背水の陣で大学受検に臨んでいる。

君たち現役生は、そのあたりに甘さがあるかも。

 さて、就職を目指している人は実はもっと、真剣に進路を向き合う必要があるかも

しれません。なぜなら、たいていは高校を卒業するとき(1回目)と専門学校・大学を

卒業する時(2回目)の2回が就職する大きな機会だから。

高校3年生の夏にしっかり考えて9月には決まっているようにするのが理想です。

いろいろ考える夏にしてくださいね。

「夏至南風(カーチーベー)」が吹いてきました。

梅雨明けも近いよ。頑張れ東高生!




6月19日(火)

アブラゼミでした

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 今週は天気予報のとおり、すっきりしない

天気が続きそうです。高温多湿の一年でも

不快な季節です。みんな頑張れ(笑)。

東高の裏山で、アブラゼミが鳴き始めています。

図1. 日陰だから、朝から鳴いても暑くないのか?

おまけ:擬態の一つです。

図2.雨が降って植物たちも元気になりました。

図3.いや、勝負に絶対はないって言ったけど、君たちには絶対≠ノ勝利を

 その手につかんで欲しい。

 みんなで応援行きます。

 6月30日 北谷公園野球場。第3試合。対浦添商業高校さん

図4.すでに一枚脱いでいるから暑くないのかも。そうそう、ニイニイゼミではなく、

 アブラゼミの抜け殻でした。

 

 抜け殻をよく見てみると長くてスマートで

鼻筋≠熬ハってるし。やっぱり思い込みで適当な事を

言ってはいけないのですね。反省。

 

サッカーW杯も1次リーグ真っ盛り。

掃除の時間も、男子生徒は、勝敗の予想やひいきのチームの

話で持ちきりです。でも、力の差がそのままゲームの結果に

繋がらないこともしばしば。

下馬評を覆す善戦をするチームが現れて、

大混戦になりそうです。日本は今日が初戦。

西野ジャパンがどんな戦い方をするのか楽しみです。

勝負に「絶対」はありませんから。

6月18日(月)

台風一過

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 台風6号が通過していきました。

土曜日の午前中までは、風も強く被害も心配されるくらいの

大雨。ダムの貯水率は一息という感じになりましたが

雨の激しかった北部地区では、冠水の被害も。

図1.金曜日、台風を警戒してプランターを廊下に避難

 させています。台風の過ぎて廊下に光が差しました。

 野球部をはじめ、自主的に作業に加わってくれた皆さん、I先生を

はじめ多くの先生と生徒が作業を手伝ってくれたおかげで、体育館の

窓ガラス1枚の破損で済んだようです。ありがとうございました。

図2.16日(土)午後の空。青空が見えています。

図3.「よし、今だ」って鳴き始めたアブラゼミ。美術室の庭がすみかに

 なっています。

 

図4.抜け殻です。スマートで小顔です。

図5.久しぶりの日光浴です。鮮やかなオレンジ色で目を引きますね。

 ツマグロヒョウモン。

6月15日(金)

九州高等学校PTA連合会大会 結 沖縄大会

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 高等学校PTA連合会の九州地区大会が宜野湾コンベンションセンターを

主会場に6月14,15日の両日開催されました。3つの分科会会場に分かれて

九州各県の高等学校PTAの活動が紹介されました。

図1. 前日(14日)のパンフレット封入作業です。まずは山積みの段ボール

 から取り出して、順番に並べていきます。

 

図2. 第1分科会会場だけで1千部を準備しました。合わせると約3,000

 規模の大会です。

図3.第1分科会会場の展示棟。設営業者さんや音響スタッフによる

 調整作業が、夜遅くまで続きます。(14日午後7時頃)

図4.大会当日になりました。台風6号が近づいています。(15日朝)

図5.全国高等学校PTA連合会会長の牧田和樹様のご挨拶の中で、全国高P連会長賞を

受賞した首里東高校の生徒作品が取り上げられました。この時の画像です。

「Enjoyが 一瞬にして 炎上に」

図6.うるま市の高等学校の生徒が中心となって披露した現代版組踊

 「肝高の阿麻和利(きむたかのあまわり)」です。会場全体を感動に包みました。

  あまわり浪漫の会で検索できます。

図7.二日目午後は、元法務省沖縄少年院 法務教官の武藤杜夫氏(右から二人目)

 による講演会です。スクリーンは九州高等学校PTA連合会会長の仲西春雅様。

図8.全体会会場の様子です。ほぼ満員になりました。

 生憎の天気になりましたが、九州各県から多数のご参加を頂きました。

皆様、無事、お帰りになれましたでしょうか。

来年は福岡でお目にかかりましょう。

 東高PTAの皆様にも前日の準備から当時の進行係まで、大変

お疲れ様でした。今後とも、ご支援のほどをよろしくお願いします。

図9.会場後方から。多くのスタッフに支えられてプログラムが進行していきます。

 大人たち(すなわち君のお父さん、お母さん方)が力を合わせて、

大会を成功に導きました。御協力頂いた皆様ありがとうございました。


6月14日(木)

ひどい雨

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 雨が降ると、街の音が吸収されて静かになります。

学校も生徒がいるとは思えないくらい静か。

 油断して居眠りすると叱られてしまうよ。

こんな日は、先生の声だけが聞こえて落ち着いて勉強ができる

良い環境です。先生の声に集中です。

図1. 登校時に本降りになって、多くの生徒が雨に濡れての登校でした。

 

図2.3年7組さんです。静かに学習しています。「古事記」を題材に

 助動詞の学習です。

 

 雰囲気の落ち着いたクラスで、注意されることも少ないとのこと

元気な生徒がいないわけでもないのでメリハリがあるのかしら。

 

図3.3年6組。倫理の授業。大学に進学することにしたようです。

 背中が決意を語ってます。柱のカレンダーが本気度を表しているといいな。

図4.3年6組。学習用具も学習態度も整っています。

 期末テストに向けて頑張って。

図5.排水溝から勢いよく吹き出す雨水。外階段も小川が出来てます。

図6.植物たちはスクスクと育ちます。中庭のコバテイシの森です。

 

 今週から1週間は梅雨前線の南下で、雨の日が続くようです。

県内11ダムの合計貯水率が過去10年間で最低の44.7%

(6/13現在)という危機的状況にあってこの雨は、とても良かったのかも。

でも、あと2,3日ずれていれば100点だったのになぁ。

6月13日(水)

注目の対戦相手は・・・(夏の甲子園沖縄県大会)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 土曜日の試合の結果はどうだったかというと

どうやら1−4で負けたらしいです。

本番じゃなくて良かった。

 日曜日も練習試合で、この日は大遠征。対本部高校との試合でした。

具志川高校さん、本部高校さんありがとうございました。 

図1.試合開始前、ローカルルールの説明です。相手チームと審判の皆さんに

 「よろしくお願いします。」(9日、東高グラウンド)

図2.球審を任された生徒に注目です。正確に公平にジャッジする事が何より

 大切なのですが、とてもしっかりしていて好感が持てました。

(9日、東高グラウンド)

図3.13日(水)朝の練習です。

図4.鋭い当たりがセンターにライナーで抜けていきます。

図5.昨日の抽選会で初戦の相手校が決まりました。

図6.浦添商業さんです。東高からも近い学校ですね。甲子園や県大会でも

 ドラマチックなゲームを演じてきたチームです。

図7.東高の初戦は6月最後の土曜日、北谷球場第3試合です。

 応援よろしくお願いします。白球がなかったので・・・

   第100回全国選手権記念大会沖縄大会の決勝戦は7月22日セルラー。

1回戦から目の離せない好カードばかりです。13日新報の記事(17面)に

「【Cブロック】・・・宜野湾や浦添商業、首里東らも力を持っている。」と

分析が掲載されていました。なんか嬉しいですね。その3つと南風原高校さんの

どこが抜け出すことになるでしょうか?

 試合までに野球部の皆さんは連携の確認や技術の向上、さらにケガをしない慎重さと

メンタルの調整に入っていきます。日々の生活の中で、それぞれの項目の確認と

人格の完成を目指して下さい。頑張れ、東高ナイン!



6月9日(土)

練習試合

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 2年生のステップアップ学習会。8:45の開講式の様子です。

 教頭先生が、模擬試験を受けて、初めて窓の外を見るという経験をした

生徒の話をなさってました。覚えてますか。それを聞いて

何十年も前に、記述模試の数学で一桁の答案が返してもらったとき、

その人様に見せたくない答案用紙をそそくさとバッグに仕舞った

ことを思い出しました。校内の席次と県全体の席次の違いにも愕然としました。

そして、ちょっとだけ大海を知りました。

 模擬試験は練習試合みたいなものです。振り返りがないと試合の

結果だけで判断して、本当の弱点の克服からは目をそむけてしまう。

受けた模試は必ず復習をしましょう。

できれば、模試を受ける前に問題集を毎日こなそう。

 

 今から考えると、当時は勉強の量も足りず、やり方も自己流で、

何より大学へ行きたいという気持ちが全然フワフワでした。

もっと、写真の君たちのようにしっかり聞いておくんだった。

なるほど「後悔先に立たず」ってよく言ったものです。

図1.気持ちのある人(準備をしていた人)から、合格していく。

 そうじゃなかったら少し不公平。

図2.試合球です。普段は大切にしまっています。

 

 グラウンドでも、頑張っている生徒がいました。

野球部が与勝高校を迎えて練習試合です。

相手投手は長身で低めにコントロールされた丁寧な投球を

します。こちらのエースは、重く速い球が武器。カーブも

織り交ぜながらの投球です。

図3.試合は4回まで無得点のまま、我慢比べになりました。

(上;与勝高校、下;東高)

図4.3回裏。2アウト3塁のピンチを迎えますが、ここは抑えました。

図5.ホームランを期待できるフルスイングですが・・・

 さて、4回の表、東高の攻撃。ノーアウトのランナーが出ます。

先取点のチャンスです。

ここで、前の回にサードへの鋭い当たりを丁寧に処理した彼。(図5

図6. しっかりランナーを進塁させます。For the team≠ナす。

 ここはヒットも十分に期待できるのですが、ここはチームプレイに徹して

丁寧に送りました。これで1アウト2塁です。これで次の戦略が立てやすくなりました。

ナイスプレーです。

図7. 続くバッターは、良い球が来たら「打て」です(上)

 通常の守備ならセンターに抜ける当たりは、2塁の近くで守っていた

ショートに取られ、1塁アウト。ランナーは2塁に残ります。

そして、2アウト2塁となりますが、ヒットが出れば

まだ、先制点のチャンスです。

 

図8. しっかり捉えたのですが・・・。

 右方向に鋭い打球が飛びましたが、ライトに捕球されてしまいました。

これで、4回の表が終了です。試合は0−0で進んで行きます。

図9.体育館駐車場のプルメリアの花。台風5号の接近で風が吹いています。いつもより

 沢山落ちていました。雨はさほど期待できないようです。

 

 東高は、再三チャンスが訪れますが、あと一本がでません。

 与勝高校はピンチが続きましたが、ピッチャーが安定して低めに

投げ込んできました。制球の安定した投手です。このように

相手がいるとなかなか思うように行かないことが分かります。

では、どうしたらうまくいくようになるのでしょうか?

「祈る?」「運を天に任せる?」「なりゆきのまま?」「(何か)とりあえずやってみる?」

「聞いてみる?」「一度寝る?」

君の答は何ですか?

 

6月8日(金)

野球部推戴式

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 トウモロコシ畑の中で野球をやることは、アメリカでは

特別な感覚があるのかな。映画にもなったり。

 でも、サトウキビ畑にボールが飛び込むとやっかいです。

枯れ葉が邪魔して、なかなか探せません。

野球部の1年生にとってボール拾いも役割の一つだったりするのですが、

あの頃、うれしさをかみ殺してサトウキビ畑に分け入っていく同級生の顔が

浮かんできました。サトウキビ畑に飛び込んだボールを探しているだけ、

先輩達の目から隠れることができていたんだろうな。

図1.初球のストライクは、とても大切らしいです。新しい生徒会長も

 これまでどおり、ドスン!と直球勝負でお願いします。

図2.みんなはこの本読んだよね。井上ひさし著「ナイン」

図3.比較的、球技よりもテンポが遅いため一つ一つのプレーが試合を左右するという

 ことが、分かりやすい競技です。こちらは友情応援。アップテンポのダンス部。

図4.皆さんの応援があってこそのチームです。ダンス部の友情応援もありがとうございます。

 今日のために毎日練習を重ねました。

 

 野球場に応援に行こう。日焼け止めを持って、長袖に麦わらにタオル。

うっかりサンダルで行くと足の甲が焼けて大変な事になるよ。

手袋もあると手の甲も焼けない。そうそう飲み物も忘れないで。

双眼鏡があると選手の表情も見られます。新聞の県大会特集と

切り抜きが貼られた分析ノートも持参・・・って。サングラスにラジオにボールペン。

スタンドにはそんなコアなファンも。がんばれ東高ナイン!

野球部の抽選会は12日(火)です。



6月7日(木)

ヒヨドリ(方言名:スーサー)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 高校総体の学校別順位が発表されました。

男子12位、女子31位、総合18位です。

過去10年間で2番目の成績になります。

おめでとうございます。

 上位には、本校より規模の大きい学校が並ぶ中、大健闘です。

ちなみに、総合上位は、1位コザ、2位那覇西、3位那覇、4位浦添、

5位首里高校さんでした。

図1.ヒヨドリの雌でしょうか?(西原高校駐車場)

 バレーボールの総体会場の西原高校で見かけました。西原高校男子バレーボールチームは

9年連続24回目の優勝、女子は10年連続10回目だそうです。凄すぎです。

図2.6月6日(水)午前中にサッと降りました。

 昨日は「芒種(ぼうしゅ)」。穂の出る稲や麦の種を蒔く時期とされたそうです。

芒(のぎ)とは、穂についた種から伸びる針状の突起のこと。「禾」とも書きます。

「禾(のぎへん)」は、「穂」「稲」「穀」「税」の部首ですね。

 

 毎日いろいろなことが降ってきます。外に出ると雨に濡れることもあるけれど

それもまた一つの経験です。そうだ、明日も学校に行こう!

図3.この人も幾度となく修羅場をくぐり抜けてきました。

もはやタイトルとは関係なくなってる・・・(^_^;)



6月6日(水)

セミが鳴き始めました

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 県高校総体が終わりました。少し落ち着かない毎日が

続いていますが、高校生としての締めくくりはこれからの

生活態度や心構えが大きく影響してきます。

 頑張っている人ほど、深く潜って努力しているもの。

君の廻りで、最近静かにしている人がいたら、その人は「次の何か」を考えているか、

すでに「大切なもの」を見つけているのかも。逆に、浮かれて廻りが見えてない時や

自分中心で世の中が動いているように見えているときは

かなり注意が必要かな。(君が「有頂天」になっているときだよ)

 君も、「恥ずかしい」とか、「今さら」なんて言わないで、人には話せないけど、

大切な夢が見つかるといいね。

図1.雨が上がって、また強い日差しが照りつけています。

図2.セミの抜け殻が・・・(1組さんの庭)。彼らが鳴き始めました。

 ニイニイゼミでしょうか?ということは梅雨明け間近・・・。

「まだですよね、神様。少し水、足りてないようです。」

図3.クロマダラソテツシジミでしょうか?センダングサに止まってます。

 セミもチョウも昆虫のなかまです。昆虫は変態をして幼虫から成虫へ変わります。

チョウは「完全変態」をします。ではセミはどうでしょうか?調べて見て下さい。

 金曜日には、生徒会長選挙と野球部の推戴式があります。

5月28日(月)

大変、よく頑張りました(県高校総体)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

各会場で熱戦が繰り広げられています。

土曜日、日曜日に全力で戦い終えた選手の皆さんが

少しずつ学校に戻ってきました。

 勝ち進んでいるチームや大会の補助員で残った先輩達、

個人戦を戦っている競技の生徒達は、もうしばらく学校に戻って

これません。

 熱戦の疲れから回復していない生徒達もいて、静かな学校になっています。

生徒の皆さん、引率の先生方、大変お疲れ様でした。

図1.女子テニス。団体戦。対普天間高校(漫湖公園庭球場、26日)

図2.女子ハンドボール。対那覇商業高校(具志頭体育館、26日)

 前半はビッグウェーブに乗ってリードする場面も。もう少し休ませて

 あげられれば展開も違っていたはず。でも、会場からの応援がもらえる

 とても爽やかなチームでした。

図3.男子サッカー部。対石川高校。(八重瀬総合運動公園サッカー場、26日)

図4.チームの守護神です。

図5.相手選手の裏を抜け出す瞬間です。

図6.女子バレーボール部。対糸満高校。(西原高校、27日)

  善戦しました。丁寧に攻めたのですが、糸満高校の守りはとても鍛えられていて、

 悉(ことごと)くボールを拾われてしまいました。再三タイムアウトを取るのですが、

 なかなか自分たちのペースに持ち込むことが出来ませんでした。

図7.女子サッカー部。対前原高校。(金武町サッカー場、27日)

図7.大丈夫。最後のホイッスルまでよく頑張りました。

 今週の一番の仕事は「心機一転」するため、しっかり食べて、心と体の

疲労を抜いて、リセットをすることかもしれませんね。

今日も、補助役員等で頑張っている生徒の皆さん、学校で待ってますよ。


5月25日(金)

県高校総体総合開会式

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 県高校総体の総合開会式が25日金曜日、総合運動公園室内競技場で開催されました。

図1.総合開会式は県総合運動公園室内競技場。西原高校のマーチングバンドです。

 素晴らしい演奏に毎年圧倒されます。

図2.約1時間の式を終えて、3時過ぎには帰路に。各学校の

 マイクロバスで出口付近は大渋滞です。皆さん譲り合って

 出て行きます。

図3.このバスにお世話になりました。安全運転ありがとうございました。

図4.とても丁寧な花飾りです。丁寧なつくりです。誰が作ったの?

 しおれていましたが、あまりにも上手なので撮りました。

 

 帰ったら学校のピロティーのベンチに誰かが作ったクローバーの

花飾り。本物初めて見ました。作りたてを見たかったなぁ。

 いよいよ明日土曜日から、県高校総体が始まります。

東高のみんな、頑張って。



5月24日(木)

生徒総会

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

5校時は生徒総会でした。

もっと時間があっても良かったかも知れません。

質問できなかった生徒の皆さんには申し訳ありませんでした。

図1.生徒総会の様子です。スマホの指導件数152(H29)172件(H28)

 スマホの指導件数は改善しました。東高は校内では原則使用禁止です。

図2. 生徒会役員の皆様、本当にお疲れ様でした。

図3. 迷いトナカイ(職員室で保護してます)

 いろいろな疑問をぶつけてくれてありがとうございます。

東高校に関わる生徒も先生も皆で考えていきましょう。今日の

運営役員、質問者には、トナカイ君も感心したそうです。ウルッ。 

図4. 教育相談期間が終盤です(3年6組)

 順番待ちのお母さんと生徒さんです。生徒の進路に本気で

向き合う時期がやって来ました。たくさん、話を聞いてあげて

下さい。学校も精一杯応援します。

奨学金説明会に参加していない生徒は、進路指導部へどうぞ。

図5. ハイビスカス。今日も良い天気です。明日は県高校総体の総合開会式。

 明日から県内各地で高校総体が開催されます。本校生徒の対戦相手や会場等は

トップページからご覧下さい。先行開催競技の剣道、自転車、水球でも熱戦が繰り広げられました。

いよいよ残り全ての競技の頂点が決まります。

多数の皆様の応援をお待ちしております。では会場でお目にかかりましょう。



5月23日(水)

明日は、生徒総会です。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 一応、月曜日の朝は予報通り雨になりました。

雨、結構降りました。

月曜日の遅刻者もそれぞれの学年が2桁に届いてしまったくらい。

図1.雨の日の正門前の三叉路は、普段にまして慎重な運転をお願いします。

図2.月曜日の朝は確かに雨でした。

図3.東高通りに咲く、ハイビスカスです。柱頭に花粉がつきます。被子植物の仲間なので重複受精

 して胚(=受精卵、2n)と胚乳(3n)が形成されます。

 

 でも、どうでしょう。その日の午後からは

すっかり晴れて、火曜日からはこんな天気に戻ってしまいました。

空梅雨(からつゆ)になっている沖縄地方です。強烈な日差しです。

 さて、生徒総会が明日、木曜日に予定されています。

熱い議論を期待しています。お互いにフェアプレーで。



5月22日(火)

県総体推戴式の日

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 お昼前から、保護者の皆様(お母さん達)が来校。そうです。今日は

「推戴式&PTA激励ホットドッグの日」の日です。

東高毎年恒例のこの行事。家庭科調理実習室が賑わってます。

図1.家庭科調理実習室に山積みのパン。

図2.何も知らず、すぐ近くの社会科教室で黙々と勉強に励む2年2・3組

 日本史選択クラス。

図3.今年はラッピングにも雰囲気を出しました。

図4.ジャーン、出来上がりました(早っ)。今年も多数のお母さんに御協力をいただきました。

 本当にありがとうございます。

 

 今年も保護者の皆さんの御協力を得て、予定時間より大分早い時間に準備が整いました。

これから5校時は推戴式です。お母さん達にも見て頂く事が出来ました。

野球部とラグビー部の皆さんの友情応援もありました。ありがとうございました。

図5. 全校生徒で送り出します。手前から男バス、バレー、テニス、サッカー

 ピンクのポロシャツはボウリング。ハンドもいる?

図6.女子ハンド。1回戦は対那覇商業高校です。

図7.女子バスケ。1回戦は対陽明高校です。(土9:00、於;美里高校)

図8.この人達も本当は忙しい。夏の選手権、まもなくです。

【おまけ】.練習もギャグもあと一歩足りず・・・。出場は叶いませんが勝負(笑い)に

 対するこだわりは捨てていません。

図9.ドナドナされていくホットドッグ達。5校時で帰宅だったのでお持ち帰りの

 生徒もいたかな。

図10.記念撮影に収まる女子ハンドボール部。26日(土)12時具志頭体育館です。

 

 3年生の卒業アルバム用の部活動写真の撮影がありました。こうして一歩一歩、

卒業に近づいていきます。でも、彼らがそれを実感するのはまだ大分あとになりそうです。



5月21日(月)

PTA評議員会が開催されました(5.19.Sat.10:00-12:00

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 学校への要望、改善点の声をお寄せ頂きました。

もちろん皆さんへのお褒めの言葉も頂きましたよ。

図1.黄色は君たちの良いところ。青い付箋紙は改善して欲しいところ、赤はご要望です。

図2.明るくて挨拶が上手なところは、長所の一つです。

 

 

 

(画像なし。職員室へどうぞ。)

 

 

 

図3.でも、これってどうなの、東高生諸君?

 一部に先生より話し好きな生徒がいたり(私語)、体の柔らかすぎる生徒がいたり

(姿勢)は、授業参観にみえた保護者の皆様から見ても気になったようです。

保護者も学校と共通の認識を持って頂いているようですが、生徒の皆さんは

どう考えていますか?

図4.伸び率もいろいろだけどみんなまっすぐ伸びています。

 (エノコログサ、西側渡り廊下より)

 君たちは保護者の方からの「健やかに育って欲しい、沢山勉強してほしい、

そして君の夢をかなえて欲しい」という願いを背負っています。

君たちは「希望」なのです。

その応援があって、君も勇気を持って前に踏み出せるのです。

 まもなく独り立ちしていきますが、それまでは温かく包まれて

その中で安心して、本当にやるべき事を一生懸命取り組んで下さいね。

図5.栄養生殖で増えるセイロンベンケイソウ。親の葉の縁にならんだ不定芽は、

 子どものように見えるけど、親株と全く同じ遺伝子を持っているので正確には

 クローンです。

 来年(2019)は512日(日)が母の日です。ではでは。



5月18日(金)

クーラーも稼働開始です。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

16日(水)で二日間の中間考査が終わりました。学校によっては木曜日まで

テストの学校もあったみたい。今週、県内高校生はお疲れモードです。

週末はゆっくり休んで充電が切れないようにして下さいね。

図1.立派な鯉のぼりです。東高の隣で元気よく泳ぐ鯉の家族です。

連日、好天が続き夏の暑さが続いています。鯉のぼりの画像もいつか使おうと

思っていたら連休もいつの間にか終わっていて、

時が過ぎていく早さに驚きます。

図2.カープ女子。2年7組さん。

 次の期末考査までに授業で分からないことがあれば、職員室を訪ねて聞いて下さい。

勿論、教室での質問も有りだけど、それが「みんなのためになる質問」だといいですね。

さあ、授業再開です。次は100点を目指して下さい。

 最初の授業で戻ってきたテストは必ず見直して、間違ったところは、

本当に「分からなかった」のか、注意不足の「ケアレスミスだったのか」を

確認して、次のテストで同じ轍(てつ)を踏まないようにして下さいね。

轍(てつ)とは「わだち」とも読みます。意味は自分で調べて。

図3.最終日のテストの様子(1年5組)

図4.桑の葉です。栄養があるらしく、古来から蚕の幼虫の餌として貴重な植物でした。

 来年5月の新天皇の即位に伴い、皇居で伝統的に行われてきた養蚕(ようさん)が、

皇后さまから新皇后となる雅子さまに引き継がれることになったとの報道が最近ありました。

養蚕は、沖縄県でも行われていました。

 

 さて、話しを戻して、特別な勉強方法はないけれど次のテストで

良い点を取るためにやってみては如何でしょうか、次の10箇条。

 その1.家で睡眠をしっかりとる。

 その2.朝食をきちんと食べる。

 その3.授業が第一!遅刻しない(当たり前か)。

 その4.「平日スマホ使用時間3時間超」は今すぐ卒業。

 その5.その分、早く寝ろ(あっ、1とかぶってる)。

 その6.勉強は自分の未来のためと心得よ。

 その7.授業中、机の横に脚を出すな。

 その8.授業に集中して、しゃべらず黙して聞け(古っ)。

 その9.今終わった授業の要点(先生は何が伝えたかったか)を書いてみよ。

 その10.他人を見て他人を嗤うな(これは暇人のやること)。自分を見つめて、自分を変えろ。

 

いくらでも書けそうなのでやめます。

とにかく、3年生は、今のままではいけないという危機感をもって

最終学年の日々を過ごしてください。

図4.千里の道も一歩から。

 1・2年生は、毎日の家庭学習がカギです。特に「英単語(熟語)」と

数学の問題集を少しずつ毎日解くことが基本中の基本です。

 英単語は単語テスト100点を目指しましょう。発音記号や索引も利用して下さい。

 数学は、最初のうちは、「解答・解説」も参考ににして下さい。

最初から「自力で解ける」といいのですが、そうでない私達は、

「真似て、仕組み(手順)を理解して、何度も同じ問題を繰り返す」ことで

「慣れ」る事から始めましょう。

 そこで分からなくなったら、質問するのです。放課後、授業時間以外に

質問に来る生徒が沢山出てくることを先生方は待っています。

それは、みんなが家庭学習をやっていることの証なのです。

では、皆さん、職員室にどんどん質問に来て下さいね。

 

★☆★学校評議員会★☆

 明日、5月19日(土)10:0012:00930分頃には開けます)

東高PTA評議員会が本校本館2階会議室にて開催されます。

 平成30年度の予算が可決されましたので

それに合わせて活動計画(開催の要望等)を立てて頂きます。

また、首里東高校への要望等ご意見等も伺いますので

是非、ご出席下さい。(PTA評議員=クラスの代表の保護者です)

駐車場は校内の駐車場、プレハブ部室横駐車場等をご利用下さい。

 

★☆★ホットドッグ★☆

来週火曜日22日(火)11:30集合です。

三角巾、エプロン等をご準備下さい。

家庭科調理室は一番奥の棟の1階になります。



5月17日(木)

中間考査二日目、2校時の様子

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

夏服への調整期間中ですが、クーラーが入って

もう少し冬服の需要もあるのかな?

でも、やっぱりこの季節は夏服の多い方へ足が向いてしまいます。

図1.2年7組。いつも以上に真剣な表情です。

図2.2年生は数学です。丁寧な解答用紙が書けるってことは数学は得意科目かな。

 左利きの君でした。

図3.2年5組。爽やかな髪型の男生徒が。考査散髪でしょうか。

図4.1年5組です。生物のテストです。そろそろ後半部分を解き始めるようです。

図5.3年1組です。みんな真剣。

図6.2年1組です。こっちも同じ。

 

図7.1年1組です。夏は涼しげなクラスです。

図8.花びらの形も模様も個性的。何という花かな(1階ピロティ)

★☆★学校評議員会★☆

 明後日、519日(土)10:0012:00

東高PTA評議員会が本校本館2階会議室にて開催されます。

 

平成30年度の予算が可決されましたので

それに合わせて活動計画(開催の要望等)を立てて頂きます。

また、首里東高校への要望等ご意見等も伺いますので

是非、ご出席下さい。(PTA評議員=クラスの代表の保護者です)

駐車場は校内の駐車場、プレハブ部室横駐車場等をご利用下さい。

 

★☆★ホットドッグ★☆

いよいよ、22日(火)です。

保護者の皆様は三角巾、エプロンをご準備下さい。

家庭科調理室は一番奥の棟の1階になります。

 

パンとかピクルスとか注文しておかなくては・・・・

あっ、もちろんソーセージも。ケチャップもマスタードも・・・

意外といっぱいあるぞ。大丈夫か。(次回、「ホットドッグがやって来た!」または

「ホットドッグはどこへ行った?」

5月15日(火)

中間考査初日

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 今日は中間考査の初日です。

皆さん、解けましたか。何となく自信なさげなその顔は
うまく出来なかったのかな?自信たっぷりの生徒もいるかな。
 今日帰ったら、仮眠をとるなど時間の使い方を工夫して
明日のテストに臨んで下さいね。

図1.2年2組 英語

 受験勉強で大切なのは日々の授業です。特別な勉強法というのはありません。
強いて言えば「多くの時間をかけること」くらいです。

図2.1年2組 国語(上下とも)

図3.1年3組 国語。

 ところで国語の勉強ってどうしてますか?先生が説明する内容をきちんと
聞いて理解できてますか。先生の説明に合わせて、主人公の気持ちになって、
(書いた人の気持ちになって)、なぜ登場人物はそういった行動をしたのか
(作者はなぜこんな事を言っているのか、執筆者は何を言いたいのか)、
どの文章(登場人物のどの言葉)からそのことを読み取れるのかなど、
考えながら授業を受けていますか。
 国語の先生方は教材を変えながら何度も、何時間もその説明を繰り返してくれます。
皆さんに「読解力」という力をつけてもらうためです。

図4.1年4組 国語。長い文章ですね。読み取れましたか。

図5.1年4組 国語。男子もみんな集中しています。

 バレーボールだけじゃないかも。

さあ、明日のテストはもっととれるようにもう一度ノートを見直して。
☆★「祖国復帰」(琉球政府から沖縄県になりました。1972515日)☆★
 今日は沖縄が祖国に復帰した復帰記念日です。今年で46年目を迎えました。沖縄戦終了後
1945年(昭和20)から1972年(昭和47)515日の日本復帰まで、沖縄県は27年間米軍の
直接統治下に置かれます。
私達は現在日本国憲法の下に人権を守られていますが、当時は様々な理不尽な扱いで苦しむ
事がありました。現状は大幅に改善されましたが、まだ多くの問題が残されています。




5月12日(土)

PTA総会。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 今週から来週の週末は多くの県立高校でPTA総会が行われます。

私達の首里東高校は、12日(土)の午後から授業参観とPTA総会が

開催されました。駐車場がなく、いつも大変ご面倒をおかけしておりますが、

多くの保護者の皆様に生徒の様子を見て頂きました。

 

図1.授業参観です。社会科教室。廊下は保護者でいっぱい。

 

図2.見えなにくい板書は手をかざしてでも必死にノートします。

図3.1年1組古文「稚児のそら寝」の授業。品詞分解です。 

図4.3年7組。国語の授業。

図5.同じく3年7組。挙手をしているのは女子ばかりではありません。

 とても活発な授業で楽しそう。テスト前の総復習です。

出題が予想されるものばかり。挙手の作法は見直した方がいいぞ。

図6.15時からはPTA総会でした。まだ時間前なのでちらほら。

 定時より開会しました。1年間の活動計画と予算が承認されました。

図7.降りそうで降らない空模様です。

 

 午後1時30分の授業参観から午後5時まで、大変長時間にわたり

ありがとうございました。おかげ様で、今年度のPTAの活動計画案

ならびに生徒支援のための予算案をご承認頂くことができました。

 今後、生徒が楽しみにしている行事等でお力添えをお願いする事もありますが

今後ともよろしくお願いします。



5月10日(木)

スタサポ説明会。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 東高進路指導部ではみんなのやる気と本気を応援しています。

家庭学習時間についての驚愕の調査結果に、進路部の先生方も考えました。

今年は「ちばって帳」を配付して、家庭学習を応援しています。

なんと、春から家庭学習帳が「無料」です。「使い放題」「学割(タダ)」

なんとかみんなの家庭学習時間をスマホの使用時間まで到達させたい(笑)

そんな訳で「ちばって帳」は進路部で配付しています。

普段の授業ノートに使ってはダメですよ。「家・庭・学・習・用」です。

図1.昨日は1年生の優勝(女子)で、爽やかに幕を閉じた新歓球技。

(写真はクラT選手権No.133組さん)

図2.スタサポ説明会(進路指導部主催)が開催されました。

図3.5/10(木)5校時に1,2年生大集合。3年生は単独で6校時に開催されました。

図4.やや、君の成績はかなり上位だね。おめでとう。これに慢心することなく

 引き続き進学に向けて頑張って下さいね。

図5.司会を務めてくれてありがとうございます。どれどれ、君の成績は?

図6.月桃の花です。どうやら沖縄の梅雨は、大型連休継続中です。

 

 テストが始まります。気温も湿度も上がってきて疲れも出てくる頃。

睡眠時間を確保する事が、一番大切。涼しいところを見つけて勉強して

下さいね。そうだ、ネコのように無理のない生活を(何だ?)


5月9日(水)

新入生歓迎球技大会。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 火曜日に東高同窓会から差し入れられた大量の菓子パン。

無事全クラスへ配付されました。

図1.進路部資料室からドナドナされていくパン達。飲み物は自分で買ってね。

次の朝、男女バレー部、バスケも野球も皆で会場設営です。

朝早くからありがとうございました。

そう、今日は新入生歓迎球技大会。

どのクラスに栄冠が輝くのでしょうか。

図2. 素晴らしい会場です。(那覇市民体育館)

図3.朝の会議も体育館で。(那覇市民体育館)

図4.見た目ほど簡単ではありません。息が合っていないと

 歪みます。あとモップもないとね。

 

図5.選手宣誓。1年6組さんが行いました。息もぴったりでした。

 

図6.いよいよ戦いの火ぶたが切って落とされます。

図7.1年4組男子チーム。(何かあるぞ、このクラス)

1年生のこのチーム。団結力があってとても良い雰囲気でした。

しかも実力もなかなかのもの。次の行事では大化けするかも。期待してます。

図8.男子決勝戦は3年6組 対 2年5組。Tシャツが似すぎていたため

 区別できず。

 

図9.決めた本人じゃなくてもいいんです。

図10.3年6組さんが接戦の末、優勝しました。

 

「女子決勝戦は1年2組 対 2年5組

戦前の予想では、平均身長、キャリアとも上回る2年生の圧勝かと

思われましたが・・・

図11.優勝したのはこのチーム。1年生が優勝するという「虹伝説」を作りました。

 

図12.優勝の瞬間です。おめでとうございます。

 

図13. 二人のエースが大活躍でした。先生から労いと祝福のお言葉です。

 

おまけ:こんなの入ってました。帰宅前に見せてもらいました。

(1−4のラッキーキラキラ・フレッシュマン)

もしかして、1年4組の運を使い切ってしまったか・・・

 

 沖縄地方が梅雨入りしました。湿度の高い日が続きます。例年の梅雨明けは

6月23日(慰霊の日)頃となります。熱中症にならないよう運動時の水分

補給を忘れずに。首里東高校の皆様、今日は大変お疲れ様でした。

生徒会の皆さん、いつもありがとうございます。


5月8日(火)

連休が明けました

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 今朝は薄曇り。火曜日の朝です。沖縄はGWが明けると

まもなく梅雨入りです。

 連休明けで、何となくお疲れ気味の生徒もいますが日々

大切な授業です。みんなで協力して「学ぶ」雰囲気作りを。

 さて、明日は校内球技大会。どのチームに栄冠が輝くのか。

今から楽しみですね。会場は?分かってるよね(笑)

 生徒会役員やボランティアスタッフの皆さんは、朝から

準備等があって大変かと思いますがお願いします。

いつもありがとうございます。

 

図1.連休は割とお天気に恵まれました(7日の空)。予報では今日から曇りの日が続きます。

 本格的に降り出すのはもう少し後かな。

図2.学校の玄関で君たちを迎えてくれているのはペチュニアの花。

 3月の緑化事業で整備されました。

 乾燥に強い観葉植物メインで整備されましたが、ペチュニアのほうが

目立ってます。当番さんは時々、水やりをお願いしますね。

やがて観葉植物が優勢になってきます。

 

図3.校内の月桃のつぼみです。1年ぶりです。今年も梅雨入りを知らせてくれます。

 512日(土)はPTA総会。14日(月)は代休です。

また、翌15日(火)からは中間考査が始まります。

成績に反映される大切な試験です。

授業をしっかり聞いてテストに備えて下さい。

図4.東高同窓会(卒業生の団体)から差し入れがありました。

 おやつが届きました。先輩方(東高同窓会)からの差し入れです。

放課後に配付予定です。明日の球技大会、頑張って下さい。




5月2日(水)

GW後半戦スタート。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 水曜日の朝、連休前の注意と校長先生の講話です。
昨日、神様にお祈りしたので、体育館の中の君たちも
何となくキラキラと神様に守ってもらえているような・・・
神様、連休後半も何事もないようによろしくお願いします。

 
図1. 集会の様子。いつもキラキラ東高生です。遅刻者の数が大幅に改善しています。


図2.1年生の小論文講座(1年6組)
 書くときには、話し言葉をきちんと直せるかな?


図3.2年生 選択科目説明会。 


図4,3年生進路別説明会(県内大学)

 黄色の冊子は、刷り上がったばっかりの「進路の手引き」です。

図2〜4は総合的な学習の様子です。それぞれの学年で、
必要な知識を身につけて、少しずつ形になっていきます。
本当に自分がやりたいことをやるんだよ。





5月1日(火)

安全祈願とウサンデー。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 火曜日の朝、プール開きに際して、安全祈願を行いました。

グラウンドと校舎にも、神様に降りてもらって守ってもらえる

事になりました。神様、よろしくお願いします。

 

図1. プールサイドに保健体育の先生方が集合しています。

図2.お供え物です。お米にお酒に果物に。おいしそうなものばかり。

 

図3.新鮮な水に入れ替えられました。いつでも入れます。

 

図4.連休後半は少し天気も崩れるとの予報も。今日は湿度も高かった。

図5.グラウンドに続いてサブグラウンドも。

図6.「神様、本当にお願いしますね。」

 

図7.お裾分けです。「くんぺん」を頂いてきました。

 うさんでーでくんぺんを頂いてきました。これをみんなで食べて神様のご加護が

与えられます。くんぺんはお店によって味が全然違うよ。

「ちんすこう」は、何となく味が統一されているけど

「くんぺん」は明らかに違う。何か一工夫で、大ヒット商品が生まれるかも

しれません。誰か、ゴマとピーナッツを越える何かを見つけて下さい。

 

図8.体育館に3つの「くんぺん」(左2−2,2−5、奥は見えない・・・6組さんかな)

 君たちは、頭と心に何を詰めておいしくなっていくのでしょうか?

楽しみですね。水曜朝は、連休後半にあたっての全校集会。

まだまだ、連休続きます。事件事故に巻き込まれないよう東高生として

責任のある行動を期待しています。

 ※プールの授業は中間テスト終了後の5月第4週から、本格的に始まります。

みんな、準備を始めてて下さいね。

4月27日(金)

はじめての遠足〜キラキラビーチ〜

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 今日は、待ちに待った遠足の日。学校には誰もいません。

1年生は、東海岸西原町のキラキラビーチにいました。

図1. 。やって来ました西原キラキラビーチ。さっそく盛り上がってますね。

 今年の1年生は体幹がしっかりしてるな。

 

図2.沖縄はもう夏です。暑いです。泳げます。

 「えっ、学校が違うの? N高。E高じゃないの? 大変失礼しました。」

図3 東高は、ビーチの右側でした。

 

図4 この日一番強かった1年6組さん。

 

図5〜7.レインボーカラーの2組さん。大変目立ちます。

高中の「The Rainbow Goblins」の以来だなぁ。虹色・・・

図8.ついこの間まで、知らなかった君と肩を組んで。

図9.違うクラスでも友情が芽生えたり。

図10.お団子にしてみたり。

図11.並べてみたり。中城湾をはさんで向こう岸は南城市佐敷・知念です。

図11,この風も、やがて南風に変わります。

図12 これからどんな思い出を東高で作っていくのでしょうか。楽しみです。頑張れ1年生!

図13 26日(木)のPTA評議員会の様子。

 大変多くの評議員(クラス保護者代表)にお集まり頂きました。

閉会が遅い時間になりましたが、頂いたご指摘等は総会に向けての

大変貴重なアドバイスになりました。ありがとうございました。

 授業参観、PTA総会は5月12日(土)となっております。

これからもよろしくお願いします。


4月25日(水)

奨学金説明会(進路指導部)。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 昨日は、3年生とその保護者を対象にした

奨学金説明会がありました。

先に、生徒向けには放課後すぐに視聴覚教室で行っています。

午後18時からは保護者を対象にして説明会です。

「進学は目的ではなく、あくまでも(夢を叶えるための)手段です」

という講師の先生の言葉が印象的でした。

あなたの夢をかなえるために教室いっぱいの保護者の皆様が

来てくれました。

 
図1.昨日の奨学金説明会(保護者向け)於:視聴覚教室


図2.日本育英会は日本学生支援機構と名称を変え、無利息と有利息の
 奨学金を扱っています。なお、在学期間中は利息が発生しません。

 学生支援機構の場合、有利息と言っても、その金利は大変低く抑えられています。

是非、在学中に「予約」手続きを行って下さい。

 その他の奨学金についても、進路指導部でアドバイスいたします。

生徒の皆さん(特に3年生)は、保護者の方に、進路関係の情報

(プリントなど)は、必ず持ち帰って伝えて下さい。お願いします。


図3.水曜日朝のボランティア(4/25 東高野球部の生徒の皆さん)

 春休みの間に伸びた雑草が綺麗に刈り取られました。見通しも

よくなり、通学で使う東高生も小・中学生も安心して登校出来ます。

 歩行者も交通量も多いので、清掃の際には安全には気を付けて下さい。


図3.ランタナ。小さな花が集まって咲いています。

 一つひとつは取るに足りない小さな花ですが、

集まるとひときわ鮮やかに見えます。

一つの一つの小さな良いことが、その先の幸せに繋がっています。

あなたの夢はどんな社会貢献と繋がってますか?



4月24日(火)

少しずつ変わってるかな

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 新学期から、授業に取組む心構えからはじめた東高の生徒達。

「先生達は厳しいけど、本当に他のクラスのお友達も、

ちゃんとお勉強しているのかしら(もしかしたら、私の教科だけ厳しいの・・・)」

って思っている生徒もいるのかな。

 そこで、3階にある2年生の教室を見てきました。


図1. 天気がすっきりしません。蒸し暑さも増してきました。



図2.ユニコーンも別室にお供しました。「ご主人様、次の時間はしっかりして下さいよ」(2年女子)

 
図3.一方、教室ではこんな感じ。2年生英語の授業です。なんかいい感じです。


図4.同じく2年英語。大切なところにマーカーと書き込み。


図5.地理。世界で活躍できる人材になって下さい。ロシアもアラブ諸国も
 ヨーロッパもこうしてみるとすぐ隣。(2年4,5組選択)


図6.ノートをまとめる力がすごい。君、現代文、大得意だな。


図7.彼女の机から。この位置から授業への集中出来るって素晴らしい。
 クラスの授業態度も落ち着いていて大変良かったです。(2年2組)


図8.毎年の胸部X線検診です。健康づくり財団(南風原町)からやって来ました。


 昔「はたらくくるま」っていう歌があった。「検診車」もあったかな(なかったような・・・)。

「デイサービス」の送迎車も今では毎日見かけるし、昨年くらいからタクシーの形も変わり始めたよ。

街を走る自動車もまた、時代を映す鏡かもね。君もどんどん成長して少しずつ変わっていくよ。

「どんどん」と「少しずつ」は矛盾する気もするけど・・・。そこは汲み取ってね。



4月23日(月)

昨日、日曜日は終日雨でした。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

金曜日、顔写真未撮影者の撮影がありました。

数名の生徒が来た後、カメラマンの方も手持ち無沙汰のご様子。開店休業です。

みんなにお願いです。君たちの小さな証明写真を撮影するために、

これだけの機材を搬入して可能な限り良い写真を提供しようとされています。

「お仕事だから(当然)」という考え方をするのか、

「(迷惑をかけて)すみません、お願いします」の一言が

言えるかは、だいぶ違うと思うけどどうでしょうか。

 体力テストも、尿検査も、身体測定も各種提出物も考え方は

同じだよね。


図1. 教室がスタジオに早変わりです。

図2. プロが使うカメラです。定期的に本土に送って、メンテナンスを
 してもらうそうです。


図3.ダンススタジオ。理科・家庭科棟4階にあります。


図4.視聴覚教室。演劇部も新入生を迎えます。この横に音楽スタジオがあります。
 管理棟4階にあります。


図5.テッポウユリ。この中で1番先に開いたようです。(4/15撮影)


図6.1日中、雨でした。植物たちにとっては恵みの雨です。

 高等学校でも「休まない」、「遅刻しない」が基本。社会に出ても

一緒だよ。みんなそれぞれの場所で頑張ってる。



4月20日(金)

歯科検診。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 昨日は、身体測定と歯科検診がありました。

図1.視力測定です。こんな小さいのよく見えるなぁ。

 あの「C」の名称は視力検査を開発したスイスの眼科医の名前に

ちなんで「ランドルト環」と呼ばれています。

図2. 視力測定に備えて目を休めている?(1年2組)

のではなくて、待ち時間に楽しそうにゲームをしています。

図3.歯科検診です。クラスの担当生徒が各会場へみんなを誘導します。

 リーダーは重要な役目を持っています(応接室にて)

 

図4.監査の様子

H29年度PTA監査が無事終了しました。

決算内容は5月12日(土)のPTA総会でご説明します。

多数の保護者の来校をお待ちしております。

図5.健康づくり週間がひとまず終了しました。

 未提出者や欠席者は来週、集中的に実施しますから忘れずに。

1週間後は待ちに待った遠足。まもなくGWがやって来ます。

図4.朝顔です。朝顔の季語は「秋」。ちょっと意外ですね。

 今の時期、いろんな朝顔が、庭や空き地に咲いています。中には

大輪で本当に立派な朝顔の花が咲き乱れている場所も。江戸時代には

空前の朝顔ブームがあったそうです。小学校の教材としても利用されて

いるので、良い品種が「逃げ出した」ものかもしれないですね。

 

★★保護者の皆様へ☆☆

※生徒激励ホットドッグの日程は

4月22日(火曜日)でした。お詫びして訂正いたします。

当日、御協力できる保護者の皆様を募集しています。

お子様を通して担任の先生かまたは、直接、学校の方へ

ご連絡頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

4月19日(木)

生徒指導細則の説明。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 延び延びになっていた2,3年生への生徒指導細則説明。

学校でやっていけないことは、きっと社会のなかでも(会社などでも

やっていけないこと。誰かに迷惑をかけるつもりがなくても、

それが周囲の人に迷惑をかけたり、不快な思いをさせてしまうのなら、

それはやっていいことではありません。

図1.2,3年生が体育館に集められました。

図2.もうすぐ終わりです。あれれ、2年生だけ残るように言われました。

 3年生から大人げない拍手が聞こえましたが、ダメだよ!

図3.一斉に集団行動。最後は「バチッ!」と決まりました。ほら、これで

 集団行動は先に帰った先輩より上手になったと思うよ。

 

 元気がないので残されてしまった2年生でしたが、最後は見違えるほど

上手になりました。やった分だけ必ず返ってくるのが今の君たちです。

ただ、分かってもらいたいのは、それが必要な時にきちんと出来ることも

大切だということ。タイミングを逃すとチャンスを捕まえ損なったり、

時間を失ってしまうことになりかねない。

いつでも出来ることと、今しか出来ない「学習活動」をきちんと

区別して下さいね。いつもお説教になって申し訳ないです((^_^;)

図4.桑の実です。生物「発生」分野で両生類の卵割の課程で「桑実胚」

という時期がありますが、その外観がこの桑の実に似ていることから

名付けられています。

 

※水曜日の夕方、学校近隣の住宅の駐車場にコーラの空き缶が

放置されていました。そうでないことを祈りつつ、もしも

東高の生徒だとするととても残念です。地域の信頼があってこその

学校であることを忘れないで下さい。



4月18日(水)

新体力テスト

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

今日は新体力テスト。新1年生も新しいジャージを着て

7つの種目に挑みます。

 ところが、前日の雨で運動場が使えません。

50m走とハンドボール投げはキャンセルとなりました。

(東高、新入生からジャージが新デザインになりました。)

図1.反復横跳び

図2. 長座前屈といいます。ふくらはぎから大腿二頭筋、おしりの

筋肉まで、脚の後ろ側の筋肉の柔軟性を見ています。

図3.上体起こし。手は胸の前で組んで行います。

楽しそうです。

 

図4.全体はこんな感じでやってます。(武道場)

図5. 立ち幅跳び

図6.左右の握力を測定します。「記録員は文字が丁寧に書ける生徒」という

条件で選ばれています。

図7.握力測定器。日本人の成人男性の平均は約44〜48kg、女性は

28〜29kgということですが、あなたは何kgでしたか。

 

子どもの頃、大人ってどうしてあんなに強いんだろうって

思ったけど、実は握力も男性は30代、女性は40代の平均値が

高いという結果もあります。平均値に届かなかった皆さん。

君たち高校生はまだまだ発展途上。だから心も体も、これからもっと強くなる。

※明日は歯科検診。歯ブラシ持ってきてね。

 

****保護者の皆様へ****************

PTA評議委員会

 平成30年4月26日(木)

 学級から選ばれた評議員の皆様による

PTA予算の決算、承認を確認する他、

PTA総会提出案件について説明を行います。

県立首里東高等学校PTA総会

 平成30年5月12日(土)

 年に1度の最も大きな会議です。授業参観も行います。

平成29年度決算の確認と平成30年度予算案の承認を頂きます。

高校総体激励ホットドッグ

 平成30年5月18日(金)

全生徒数分のホットドッグを保護者で作ります。

人手が必要となります。

*****

なお、東高校には、十分な駐車場がありません。

PTA総会には、公共交通機関をご利用下さい。



4月17日(火)

シロツメクサ。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 シロツメクサ(クローバー)はカタツムリやナメクジなどから

身を守るために毒性のあるシアン化物を作る遺伝子をもっています。

ウシや羊が食べ過ぎると良くないらしいです。

 さて、本題です。授業の様子をお伝えします。

図1. CAI教室。1年3組「情報」の授業です。

図2.肌寒い一日。夏服しか持っていない1年生は、ジャージで

 凌ぎます。なんか新ジャージかっこいいぞ。

※上級生へ:ジャージのみでの登校はいけません。

図3.図書館3年4組。古典の授業です。普段は見せない凜々しい横顔です。

 

図4.図書館でしたが、皆さん静かに取り組んでいました。

図5.ミツバチとクローバー。

 四つ葉を探したことのある人いますか?花言葉は「幸福」「約束」など

 

 始業式、入学式から1週間がたちました。今日紹介した時間のように、

落ち着いた学習環境でどんどん力をつけて欲しいと思います。

最も長い時間を過ごす授業を有意義に過ごすように、皆さんも「学ぶ目的」を

しっかり持って授業に臨んで下さいね。


4月16日(月)

雨が降った、風も吹いた、テッポウユリが膨らんだ。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 しばらく安定した天気が続いていましたが、このところ雲が多くなって

来ました。この雨を受けて、植物の成長も著(いちじる)しくなります。

 君たちの生活にも、一生懸命やるときと、少し休んでもいい時期があります。

すごく伸びていく時期もあれば、スランプでなかなか、うまくいかない時も

あるのです。晴れの日もあれば、雨の日もあるって事。

図1. テッポウユリのつぼみが膨らんできました。

テッポウユリにとって、5月の連休明けまでは、一番美しく注目される時期。

図2.体育館横に役割を終えた鳥の巣が落ちていました。

 先週の風で落ちたようです。メジロたちは既に巣立って、いらなくなりました。

学校も君たちを守って育てて、君たちが立派に育ったら、

やがて思い出に変わっていく存在です。 

図3.勉強する前には、机の整理をして「楽しみ」も用意して・・・

 雨の日は、気持ちも落ち着きます。こんな日には、ゆっくり休んで

来週の計画を立てて、少しだけ勉強して、服を用意して・・・。

こんな日には、幸せな気分になれるよう「しかけ」をして過ごして下さい。

少しずつ勉強に取り組むというのは、あなたの未来へのちょっとした

「しかけ」かもしれません。

 

★★高校入試学力検査の口頭開示について

 学力検査の得点については、「受検者本人」が口頭開示を

請求することが出来ます。あなたの身分を証明するもの

「学生証」「健康保険証」などを持参して事務室に来て下さい。

(ないと開示することはできません)。保護者の同伴も認めています。

平成30年度の開示請求期間は3月27日〜4月27日となっています。

4月13日(金)

対面式と部紹介

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

〈第一部〉

 体育館で新入生と上級生の初顔合わせ。

新入生にとっては、先輩達の見つめられて顔も上げられない。

恥ずかしいし、怖そうだし。同じ中学の先輩と目が合うのも

できれば避けたい・・・

高校の対面式で、上級生の間を新入生がクラス1列で歩かされた時に

「お前、何してる〜」と先輩に笑顔で小突かれたことを思い出しました。

大丈夫、ほとんどの先生達もきっとこの日は「モジモジ君」でした。


図1. 舞台前にずらっと1年生全7クラス。首里東高校の緞帳(どんちょう)は風格があります。


図2.新入生代表挨拶。「先輩、よろしくお願いします。」


〈第二部〉

 ここからは、お待ちかねの部紹介の様子です。県高校総体に向けて

練習が本格化する中、先輩達が新入生のために「小ネタ」を作ってきました。

図3.軽音部。「けいおん」です。「BECK」です。

先生達の世代には「ゴリラーマン」だなぁ。分からない人は

Webで検索。あっ、校内(構内)使用厳禁だよ。

図4.こちらも実績十分、弓道部です。入部したら絶対ハマります。

本当にカッコいいから。公式戦は奥武山弓道場。東高では

プール裏に弓道場もあって練習も学校で毎日できるよ。

図5.空手道です。女子部員もいるよ。武道関係は指導できる先生方もそろっています。

足りないのは部員だけ。勇気のある新入生を求む!次、剣道部。

図6.「面」が決まったところです。東高で、もっとも練習熱心な部活動の一つです。

図7.こんなで踏み込まれたらたまりません。決まり手は「胴」でよろしいでしょうか?

図8.直前の大会で県ベスト4の男子ハンド。誰がミニコントを

やろうって言ったの。君たち、部紹介をすっかり忘れてる。

図9.舞台裏で次の出番を待つラグビー部。

図10.しっかりボールを立てて。

図11.温かいまなざしの新入生の皆さんです。ようこそ東高へ!

図12.こちら本物のラグビー部。半分は助っ人疑惑も・・・

図13.「4」番の選手覚えていて。活躍が期待される逸材です。

練習すれば・・・ね。君たち、コントの練習により時間をかけてきたな。

図14.バド。女子2名。体育館で二人っきり。

コートも余ってます。経験者求む。男女問わず。

図15.女バレ。練習は本格的。強豪校の一角に割って入るくらいの

力もあります。

図16.美術部と写真部。作品を創る喜びがあります。部員も多いよ。

図17.ボランティア部。他校との交流会(合宿)もあり結構充実してます。

図18.演劇部。掛け持ちも歓迎だよ。この続きは視聴覚教室で。

図19.いつもキレッキレ≠フダンス部。

図20.出待ちの間もダンス部の踊りが気になります。

図21.こちらも踊ってます(女バス?)

図22.吹奏楽部。チューバの独奏。

図23.期限までに部紹介申込提出をしなかったその他大勢の皆さん。

「ごめんなさい」

 

新入生の皆さんへ

 迷っている暇はありません。是非是非、部活動に入って下さい。

あなたの体力と興味関心に合わせて、勉強と両立できるクラブ活動に

所属することをお勧めします。

 部活動で経験した事すべてがあなたの成長に繋がります。

体育系で一生ものの体力をつけるもよし、文化系で人との

繋がりを感じるのもよし。

来週16日からは部活加入週間。お気に入りが見つかるといいね。

 

 何か、2つ、3つくらいの大切な部活動を紹介していないような

気がしますが、いつか強力プッシュしますので許して下さい。

あと、部紹介では出ていないけど、生徒会執行部も募集中。

本館3階でいつも活動しています。お手伝いの出来る生徒は

放課後、生徒会室までどうぞ。

〈 生徒会執行部 〉

活動場所は本館3階生徒会室です。行事前は忙しいけど

みんなで和気藹々と活動してます。  

最後の部紹介は、いつもお世話になっている放送部の皆さんです。

〈 放送部 〉

図24.現在部員2名。美声の主はこの二人。このブースで働きたい生徒募集!

二人のように個性的な声だとさらにGood!。

 

★★食後の歯磨きについて

 新入生が、食後の歯磨きをしていました(感心、感心)。

最近は、食事直後の歯磨きは推奨されないという事もあるようですが

研磨剤の入った歯磨き粉の使用や強いブラッシングを避ければ

やはり、むし歯予防やエチケットの面からも有効なのでは。

来週19日(木)は歯科検診。歯磨き忘れずに。(分かってるよね)

4月10日(火)

進路希望・生活アンケートと最初のテスト。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 今日から、授業開始。といってもテストだけど。

この日の時間割です。大変そうだけど頑張って。

 

図1.新入生のクラス。1年2組。みんな真剣。

図2.2時間目は英語です。

図3. 机がそろってます。中学校での指導をちゃんと守ってます。

両サイドの列は、壁につけないのがルールだよ。

図4.こちら3年生。短く刈り込んだ後頭部、さすが最上級生、気合いが違います。

図5.省スペースの筆箱。文具に拘(こだわ)るって良いことだよね。

図6.落葉したコバテイシの葉です。クロロフィルは先に分解されて

アントシアンやカロテノイドなどが残り紅葉となるそうです。

セルロースも分解されにくいので葉っぱの形を保ったままなのですね。

 

 新入生は高校最初のテストの難しさに焦った人もいたかも。解答・解説を

見ながら必ず復習して下さい。それでも分からなかったら、中学校の教科書等を

見直して基礎を確認して下さいね。たぶん模擬試験の結果は1ヶ月後にしか

返ってこないので、それを待つのではなくテストの次の週までに、やり直して

理解しておくことが大学合格へ繋がります。

中庭のコバテイシの新芽が出てきました。テッポウユリのつぼみも

膨らんできたようです。

 

****保護者の皆様へ****************

 今年度、入学式の後にクラスの評議員を募集いたしました。

それぞれのクラスから、例年より多い評議員の報告を頂きました。

本当にありがとうございます。

 2,3年生の保護者の皆様には、あらためてクラス評議員の

お願いの用紙を生徒に持たせています。

保護者の御協力が子ども達の進路支援の一番のビタミンになります。

素敵な役員さんばかりなので、是非ご協力をお願いします。

***********************************



4月9日(月)

入学式

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

4月9日は県立高校の入学式でした。

本校にも、初々しい新入生245名が入学しました。

 まだ糊が落ちていない真新しい制服や、蛍光色のピカピカの

スニーカー、そして少し不安げな様子が新入生であることを

物語っています。これから3年間よろしくお願いします。

図1. 首里東高校の入学式です。いい天気になりました。東高にはブルーが似合います。

図2.今年の新入生代表挨拶です。はっきりとした目標と決意を表明しました。

図3.終わったらクラスで、クラス開き。個性豊かで素晴らしい担任の先生が

君たちをサポートします(1年7組)。

図4. 同じ中学の同級生でしょうか。さっそく楽しそうです。

図5.スマホで記念写真を撮っていた二人。ずっと仲良しでいて下さい。

それと、校内(構内)ではスマホ禁止だよ(笑)

図6.首里東高等学校校歌です。

 新生活二日目は、スタディーサポートを使った実力テスト。その様子は次の機会に。

そうそう、第35期生の新入生の皆さん、東高生なら卒業するまでに

「栄光燦たり〜首里東高校」の校歌をそらで歌えることと

本校のマスコットキャラクター「キートン」は、いつでも

描けることを目標にしよう!

図7.ムラサキカタバミの花です。花言葉は「喜び、心の輝き」

 どこにでもみられる雑草で、土の中の球根をしっかりとらないと

また、繁殖します。雑草ですが、こんなに美しい花を咲かせてくれます。

東高の庭では、いろんな植物を見る事ができます。

★★高校入試学力検査の口頭開示について

 学力検査の得点については、「受検者本人」が口頭開示を

請求することが出来ます。あなたの身分を証明するもの

「学生証」「健康保険証」などを持参して事務室に来て下さい。

(ないと開示することはできません)。保護者の同伴も認めています。

平成30年度の開示請求期間は3月27日〜4月27日となっています。