平成29年度はこちら

平成30年度


平成31331日(日)

春休み。平成30年度の終わり。そして平成31年度へ。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 年度が切り替わります。明日、新元号も発表されます。5月には新元号のもと、新しい時代が

始まります。君たちもそれぞれ進級してます。そして新一年生も入学してきます。

それぞれの目標に向かって、首里東高校の新しい歴史を刻んで下さい。

図1.ブーゲンビリア。情熱的な色です。

図2.そろそろ授業が恋しくなったのでは。ひっそりした教室よりも・・・

図3.やっぱりこんな感じがいいね。

 

 平成31年度、最初の登校日は始業式。48日(月)8:30登校でお願いします。

午後から入学式。会場設営のお手伝いお願いします。

49日(火)は終日、スタディーサポートの実力テスト(国・数・英)だよ。

春休みに、配付された問題集に取り組んでしっかり対策して、試験に臨んで下さい。

頑張れ、東高生!。では、新学期に教室でお会いしましょう。 




平成31年3月26日(火)

 あの日は満月だった。 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 今月は3月20日頃が満月でした。日本は南北に細長い

地理的な特徴があるので、この時期、お花見と満月が

重なる地域もあるのでしょうね。 

図1.3月20日のお月様。

図2.おいしい沖縄そばを頂きました。首里石嶺町には、お食事処や

 お菓子の有名店が沢山あります。

図3.てびち、豚足です。お腹が空いてきました。

図4.正門付近のリュウキュウマツから蕾が出てきました。雌花です。

 やがて緑色の球果という状態になって、2年目から肥大を始めます。

 大きくなるのは2年目から。

 

 今、正門についた雌花(図4)は、平成31年度は、あまり大きくならずに

じっと2年目に備えています。そして、2年目か大きくなり始め、

来年の冬には乾燥した茶色の立派なマツボックリとなります。そして

開いた球果の隙間から、薄い種子が落として、子孫を増やします。

 進級して2年生になった(現1年生35期生)が3年生の冬には

マツボックリになって、皆さんの目に触れます。マツボックリが出来るころ

あなたがどんな進路を決めたのか、聞きに来るからそれまで頑張って。

図5.モノレールも足場は全て外されました。石嶺駅の内装工事もやがて

 始まります。ジェットコースターみたいだね。

図6.それぞれの人生がいつかどこかで交わって、そしてまた、離れていきます。

 平面でなく立体的になると、交差しているように見えてもすれ違うことも。

図7.人生には岐路があるよ。ある時期に大切な決定をしないといけなくなる。

 その時に、正しい選択ができるよう、僕たちは知識を増やさなければ

 いけない。

 今いる場所で一生懸命に頑張ることが大切。自分がサイタマ君やシゲオ

のように「特殊な力」を持った人間だったらいいなって思わないことも

ないけど、あの二人だって何か≠探して生きている。その力に頼って

安住してる訳じゃない。ピンチの時も、その状況を受け止めて、それを

乗り越えた喜びを味わえるように準備をする¢蜷リな時が高校生の

3年間です。自分の時間を大切に。では。





平成31年3月25日(月)

 合格者(入学予定者)オリエンテーションについて

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 合格発表がありました。君たちは首里東高校第36期生となります。

これで228名(男子142人、女子86人)合計228名の生徒が入学予定者となりました。

図1.合格発表がありました。

図2.「やったね。」

図3.花いっぱいの正門前。画像奥の石碑には、東高の校訓が刻まれています。

 何と書いてあるかは合格者オリエンテーションの日に確認して下さい。

図4.今日まで気が張り詰めていましたよね。しばらくは、ゆっくり休んで。

図5.君たちが三年後に大きく羽ばたくためのお手伝いさせてもらいます。

 「おめでとうございます。」

 

 合格者オリエンテーションは、328日(木曜日)1230分体育館集合。13時開始。

新クラスはこの時発表ですから時間に余裕をもって来校して下さい。

入学料の納入は27日が期限ですのでお早めにお願いします。

当日は中学校の制服着用です。14:00からは教科書販売、制服の採寸もあります。

教科書を入れる少し大きめの丈夫なマイバッグのご準備をお願いします。

 

※首里東高等学校には、保護者の駐車場の御用意がありませんので、

オリエンテーション・入学式当日は、公共交通機関等のご利用をお願いします。

周辺道路への駐車は、近隣の住民の皆様に大変なご迷惑をおかけし、交通事故を

誘発しかねないので絶対になさらぬよう、ご理解とご協力をお願いします。





平成31年22日(金)

 修了式・離任式

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 三月は別れの季節です。

平成30年度の修了式と離任式が行われました。

23名の先生方が、首里東高校を去ることになりました。

33期生を、3月1日に送り出したばかりなのに、

少し寂しいですね。

図1.離任式の日はなんだか特別。急げ急げ。

 もちろん、先生方も新しい場所や出会いは不安です。それでも、

一歩踏み出す事が大切だということを知っています。

いつも、目の前にあることを一生懸命やって来て、今日という日を

迎えました。きっと、これからもそうするでしょう。

図2.離任の挨拶は先生方一人ひとりのあなた達への応援歌。

 残される人達は、少し寂しいのですが、今日の挨拶の中で

沢山のメッセージがあったはず。それが新学期を迎える皆さん一人ひとりへの

エールとなります。4月には、また素敵な出会いが待っています。

図3.先生方の在籍期間は1年〜5年、長い先生は7年間も。

図4.生徒会の皆さん、あとは任せました。素敵な花束をありがとうございます。

図5.素敵な友人達と先生方に囲まれた東高の日々でした。

「一期一会」という言葉があります。

「その瞬間は二度と訪れない、(人の出会いというのも

そういうものだ)」という意味です。毎日、出会っているあの人とも、

毎日、「お疲れ様」「また明日ね」って別れていきます。

「光陰矢の如し」という言葉は、時間の大切さを

教えてくれています。

図6.その出会いを大切に。

 時の流れは、止められないものです。立ち止まる事も必要だけど、

歩きながら考えることもできます。今しか学べないこともあります。

 

首里東高校の皆さんの輝かしい未来を祈っています。



平成31年3月21日(木)春分の日

 生徒活動報告2019

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 今年度、語学研修、国内研修等で顕著な活躍のあった

生徒達の活動報告会が20日水曜日の4校時に、体育館で

行われました。国内の著名大学やハワイ等に派遣された

生徒達が、プレゼンテーションソフトを用いて、その

活動を全校生徒に報告しました。

図1.Why Do Child Soldiers Exist? exist;存在する

 貧困、紛争、政治の汚職など少年兵が生まれる背景を扱った二名の女生徒です。

図2.首里東高校には、横長のスクリーンがあるよ。 進学力グレードアップ事業

 す。国内の著名大学で実際に大学の講義を受けました。

 

図3.発表席から見るとこんな感じ。話しを聴く態度も良好でした。

 二階から、眩しい光が射しています。

 

図4.こちらは「つくばの研究施設研修」。日本の先端技術の一端にふれる事ができます。

 科学の甲子園の県大会に出場すると応募できます。

 

図5.大勢の前でプレゼンテー-ションするのはとても緊張するけど、

 みんなしっかり準備していました。よく頑張りました。

図6.これは雄飛プログラム」。ハワイでの語学研修です。海外TVドラマ

Hawaii Five-O(ハワイファイブオー)≠フ舞台です。事件はスティーヴと

ダニーが解決してくれます(話しがズレてる・・・)。みんなもハワイに行こう!

図7.少し登ると見えてくる風景があります。奥田民生さんも

「夕陽ヶ丘のサンセット」の中で「そうしたくないか?」って歌ってるよ。



平成31320日(水)

 卒業生講話2019(進路指導部主催)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 今年度卒業した33期生の先輩達が、東高にやって来ました。

卒業してから2週間、もう立派な社会人(の卵)です。

こうなりたいから今、勉強してるんだな。なんてカッコいいんだ。

図1. ずらっと勢揃い。各方面の進路を見事に決定した先輩達です。

 

図2.高校生の面影はもうありません。

 

図3.角度を変えてもカッコいい。

 

図4.いつの間にか若葉の季節になりました。

 

来年は34期生の現2年生の誰かが、この場に立つことになります。

どんな未来を語ってくれるのかな。

 

 

平成31年3月20日(水)

 ワッペン贈呈式

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

先週3月13日(水)、首里東高校の2,3年生が授業で作成した

ワッペンの贈呈式が、お隣のわかめ保育園様でありました。

図1.一人一人、名前を呼んで首にかけてあげました。

 幼い子と触れ合う機会が少ない高校生には、子ども達との

 微妙な距離感がありました(微笑)。

 

図2.卒園生のぞう組さん34名の子ども達です。

 

図3.握手でお別れ。「お兄ちゃん、ありがとう」

 子ども達もなかなか離れがたい様子です。

 

図4.ワッペンの裏にはメッセージが。

 「ごそつえん おめでとうございます。しょうがっこう

 に いっても おべんきょう を がんばってね。

 ともだち も たくさん つくってね。首里東高校より」

みんなスラスラと読み上げ、最後の漢字もしっかり読めました。

図5.修学旅行で置いていかれそうになってました。

 

子どもから目を離してはいけません。また、子どもが熱を出していたら

きちんと受診させます。大切に大切に育てて下さい。




平成31年3月15日(金)

 2学年・修学旅行(最終日)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

いよいよ、最終日になりました。

もう、東京を離れたくありません。

「進学先、東京に決めました。就職先も東京にします。」って

生徒ばかりになってしまわないかと、少し心配(笑)

 本日、帰沖します。家族の皆さん、修学旅行に行かせてくれて

本当にありがとうございました。

図1.「沖縄に行ってきます。」(ダッフィー)

図2.車窓から見る国会議事堂です。

図3.衆議院議場。これから、s親権者であっても「しつけ」として子どもに

 体罰を加えることの禁止など児童福祉法等の改正が話し合われます。

図4.天井も荘厳な作りです。ステンドグラスは外国製です。

図5.記者席です。私達はここからの中継映像をテレビ等を通して

 見る事が出来ます。

図6.国会議事堂と東高生。昭和11年(1936)に竣工しました。

図7.沖縄県から贈られたソテツ(1970年)。各都道府県から送られた

 木々が図6の右側の歩道に植えられています。

図8.東京電波塔(東京タワー)。高さ333m。現在でも放送大学と

 民間FM放送局の主送信所、在京テレビ局の中継基地局

 として機能しているそうです。地デジの送信はスカイツリーへ

 バトンタッチされました(20135月)

図9.東京は川の街。大切な輸送路として機能していました。

図10.ロボットが私達の話し相手になるのは、もう間もなく

 かも知れません。

図11.沖縄は暑いので帽子はとってしまったようです。

「ようこそ沖縄へ!」 20時過ぎに那覇に着きました。




平成31年3月14日(木)

 2学年・修学旅行三日目

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

昨日はアトラクション見ました。

乗り物にも乗りました。今日は東京自由行動でした。

いろいろありましたが全員、無事にホテルに戻ってきました。

図1.絵が変わってました。ドナルドダックとデイジーダックです。(画:「近ツー」添乗員さん。)

図2.夕食の後は、クラスの出し物で盛り上がりました。各班のリーダーさん、出し物を

 企画、実施してくれた係の生徒、レク大会の司会の二人、本当にお疲れ様でした。




平成31年3月13日(水)

 2学年・修学旅行二日目

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

ホテルにも泊まったよ。料理も最高。

「夢の国」はいろいろルールがあるのでシルエットで許して下さい。

図1.バスの上にいました。

図2.ちゃんとしっぽも付いています。

図3.ムクドリ。集団で移動して、ねぐら(塒:とや)では、フンによる被害も。

図4.「夢の国」では、スズメも遊び疲れて、ねぐらへ戻ります。(16:53頃)

図5.影になっているけど、これで許して。(作:添乗員さん)

 

明日は東京の街も見に行きます。

芸能人に会えるかな。




平成31年3月12日(火)

 2学年・修学旅行、初日

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

飛行機に乗りました。

観光バス(はとバス)にも乗りました。

ホテルにも泊まります。

夢の国≠ノも行きます。東高、待ちに待った修学旅行です。

図1.工場地帯です。間もなく着陸です。

図2.はとバス。鳩サブレーのイエローです。初日と最終日にお世話になります。

図3.浅草です。(浅草寺・せんそうじ)おみくじは「大吉」でした。

 2018年、日本で最も地価上昇率の高かった場所です。

図4.江戸の町です。とにかく人が多いです。東京に来て、はじめに身のいなし方を

 学びました。 (江戸東京博物館)

この日のために、出席も勉強も頑張ったよ。

頑張って良かった。本当はみんなで来たかったよ。

沖縄で留守番中のみんな。お土産買ってくるから、待っててね。


平成31年3月6日(水)

 啓蟄(けいちつ)と二月風廻り

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 そろそろ、冬ごもりをしていた動物たちが土の中から

出てくる頃です。ちょっと前にカエルの声も聞こえてきたので、

探してみましたが見つけられませんでした。

 昨日の天気が嘘のように、今朝は嵐になりました。

6日午前中、本島地方を前線が通過したためです。

あれほど天気が良かったのに・・・

でも、沖縄の人は知っています。三月は穏やかな天気が

急変することがあることを。これは「二月風廻り(ニンガチ・カジマーイ)」

とよばれる気象現象です。

 

【解説】「二月風廻り」=沖縄では冬から春に移行する旧暦の二月頃

H31/3/74/4)、西高東低の冬型の気圧配置が緩んで好天になった後、

急変する現象を指します。台湾付近に発生した低気圧が西から東に

沖縄地方を通過するためで、この低気圧は、

 @発生後に急激に発達する

 A移動速度が速い

 B風の廻り(変化)が早い

 C強い風が吹き、大荒れの天気になる

という特徴があり、海も時化(しけ)ることから

漁業関係者からは「台風に次ぐ荒れ日」として恐れられています。

図1.首里赤田付近。夜のように真っ暗。激しい雨が降り出しています。(67:20頃)

図2.火曜日は良い天気でした。(H31.03.05

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

図3.367日は沖縄県の高校入試(一般入学者選抜学力検査)。

 受検生の皆さん、頑張って下さい。東高の生徒も応援しています。

 

 

 

 

 

 3月には2,3回ほど、急に冷え込む日が続いたりしますが、

これで寒い季節とはお別れ。間もなく沖縄地方は新緑が眩しい

「うりずん」の季節を迎えます。

 

 

平成31年3月1日(金)

 県立高校卒業式・第33回首里東高等学校卒業式

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 沖縄県立首里東高等学校第33回卒業式が行われました。

平成31年3月1日に本校を卒業する生徒は236人。県立高校全体では

全日制課程1万3,404人、定時制課程143人、通信制課程155人、

特別支援学校高等部359人の計1万4,061人となりました。

図1.日本情報処理検定協会から8種目取得の「会長特別賞」を頂きました。

 (新聞社の取材を受けた後、校長室にて撮影。1日の卒業式の中で表彰されます。28日)

図2.今年のテーマは「入学という種を蒔き 卒業という花が咲く 咲き誇れ 33輝」

 壁画は、定型の切り絵を繋ぎ合わせたモビール壁画。入学式まで、舞台上を飾ります。

図3.全員、出席です。胸のコサージュが誇らしげです。

図4. 証書授与が始まりました。厳かに式が進んで行きます。

図5.海外の大スターからもお祝いのメッセージが届きました。

 「なぁみんな、ちょっと聞いてくれ。人生で大切なことは次の3つだ。

 『愛すること』、『希望を持つこと』、そして『Enjoyすること』となんだよ。」

図6.伴奏は二人の3年生。大役も無事果たしました。お疲れ様でした。

   歌うのは「仰げば尊し」、そして「旅立ちの日に・・・」

図7.同窓会入会式です。同窓会長様、事務局長様、この14名が33期生の代表です。

 よろしくお願いします。

図8.わかめの園児達です。卒業式、同窓会入会式で長い長い式を終えた卒業生を

 笑顔にしてくれます。いつもありがとうございます。「メダルも作ってきたよ。」

図9.さぁ、1組から退場です。外には大勢の在校生と保護者、友人の皆さんが待っています。

図10.「卒業、おめでとう」

図11.沖縄県立首里東高等学校第33期生の皆さんです。3月2日(土)付「琉球新報」の一面に

 掲載されたのは、首里東高校の卒業生でした。電子版も併せてご覧下さい。

図12.素晴らしい卒業式でした。生徒会の皆さん、1,2年生の皆さん、会場設営はじめ

 第2部の「思い出のスライド」まで事前の準備大変お疲れ様でした。(2019.3.1.18:20頃)



平成31年2月28日(木)

 卒業式予行演習

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

明日は県立高校の卒業式の日です。

 首里東高校でも、卒業式の準備とリハーサルで

忙しい一日となりました。教室棟2階から歓声が上がっています。

3年生が久しぶりに登校してきて、話に花が咲いているようです。

図1.3年生が久しぶりの登校。何かを運んでいます。

 

図2.高校生活で一番の思い出になるものの一つです。

図3.「卒業記念アルバム」ですね。(3-7

 

図4.「遠足」のページ。夏の思い出です。(3-7)

図5.写っていたようです。(3-4

図6.入学式の様子。あっという間の三年間でした。(3-4

図7.生徒活動記録・作品集第三十三号「東雲」も配付されました。

  (3-6)

図8.午後からはリハーサル。体育館に全校生徒が集まりました。

 明日、会場に入れるのは2年生のみ。1年生は花道に間に合わせての

 登校となります。

図9.立派なお花も届きました。今年の花は一段と豪華です。

10.放送部の皆さん、生徒会の皆さんよろしくね。

11.第33回卒業式の演奏者は彼女。明日は大役です。頑張って!

 

 体育館の準備が整いました。明日は沖縄県立首里東高等学校の

33回卒業式です。お早めの来場をお待ち申し上げています。