平成29年度はこちら


平成30年度


4月19日(木)

生徒指導細則の説明。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 延び延びになっていた2,3年生への生徒指導細則説明。

学校でやっていけないことは、きっと社会のなかでも(会社などでも

やっていけないこと。誰かに迷惑をかけるつもりがなくても、

それが周囲の人に迷惑をかけたり、不快な思いをさせてしまうのなら、

それはやっていいことではありません。

図1.2,3年生が体育館に集められました。

図2.もうすぐ終わりです。あれれ、2年生だけ残るように言われました。

 3年生から大人げない拍手が聞こえましたが、ダメだよ!

図3.一斉に集団行動。最後は「バチッ!」と決まりました。ほら、これで

 集団行動は先に帰った先輩より上手になったと思うよ。

 

 元気がないので残されてしまった2年生でしたが、最後は見違えるほど

上手になりました。やった分だけ必ず返ってくるのが今の君たちです。

ただ、分かってもらいたいのは、それが必要な時にきちんと出来ることも

大切だということ。タイミングを逃すとチャンスを捕まえ損なったり、

時間を失ってしまうことになりかねない。

いつでも出来ることと、今しか出来ない「学習活動」をきちんと

区別して下さいね。いつもお説教になって申し訳ないです((^_^;)

図4.桑の実です。生物「発生」分野で両生類の卵割の課程で「桑実胚」

という時期がありますが、その外観がこの桑の実に似ていることから

名付けられています。

 

※水曜日の夕方、学校近隣の住宅の駐車場にコーラの空き缶が

放置されていました。そうでないことを祈りつつ、もしも

東高の生徒だとするととても残念です。地域の信頼があってこその

学校であることを忘れないで下さい。



4月18日(水)

新体力テスト

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

今日は新体力テスト。新1年生も新しいジャージを着て

7つの種目に挑みます。

 ところが、前日の雨で運動場が使えません。

50m走とハンドボール投げはキャンセルとなりました。

(東高、新入生からジャージが新デザインになりました。)

図1.反復横跳び

図2. 長座前屈といいます。ふくらはぎから大腿二頭筋、おしりの

筋肉まで、脚の後ろ側の筋肉の柔軟性を見ています。

図3.上体起こし。手は胸の前で組んで行います。

楽しそうです。

 

図4.全体はこんな感じでやってます。(武道場)

図5. 立ち幅跳び

図6.左右の握力を測定します。「記録員は文字が丁寧に書ける生徒」という

条件で選ばれています。

図7.握力測定器。日本人の成人男性の平均は約44〜48kg、女性は

28〜29kgということですが、あなたは何kgでしたか。

 

子どもの頃、大人ってどうしてあんなに強いんだろうって

思ったけど、実は握力も男性は30代、女性は40代の平均値が

高いという結果もあります。平均値に届かなかった皆さん。

君たち高校生はまだまだ発展途上。だから心も体も、これからもっと強くなる。

※明日は歯科検診。歯ブラシ持ってきてね。

 

****保護者の皆様へ****************

PTA評議委員会

 平成30年4月26日(木)

 学級から選ばれた評議員の皆様による

PTA予算の決算、承認を確認する他、

PTA総会提出案件について説明を行います。

県立首里東高等学校PTA総会

 平成30年5月12日(土)

 年に1度の最も大きな会議です。授業参観も行います。

平成29年度決算の確認と平成30年度予算案の承認を頂きます。

高校総体激励ホットドッグ

 平成30年5月18日(金)

全生徒数分のホットドッグを保護者で作ります。

人手が必要となります。

*****

なお、東高校には、十分な駐車場がありません。

PTA総会には、公共交通機関をご利用下さい。



4月17日(火)

シロツメクサ。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 シロツメクサ(クローバー)はカタツムリやナメクジなどから

身を守るために毒性のあるシアン化物を作る遺伝子をもっています。

ウシや羊が食べ過ぎると良くないらしいです。

 さて、本題です。授業の様子をお伝えします。

図1. CAI教室。1年3組「情報」の授業です。

図2.肌寒い一日。夏服しか持っていない1年生は、ジャージで

 凌ぎます。なんか新ジャージかっこいいぞ。

※上級生へ:ジャージのみでの登校はいけません。

図3.図書館3年4組。古典の授業です。普段は見せない凜々しい横顔です。

 

図4.図書館でしたが、皆さん静かに取り組んでいました。

図5.ミツバチとクローバー。

 四つ葉を探したことのある人いますか?花言葉は「幸福」「約束」など

 

 始業式、入学式から1週間がたちました。今日紹介した時間のように、

落ち着いた学習環境でどんどん力をつけて欲しいと思います。

最も長い時間を過ごす授業を有意義に過ごすように、皆さんも「学ぶ目的」を

しっかり持って授業に臨んで下さいね。


4月16日(月)

雨が降った、風も吹いた、テッポウユリが膨らんだ。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 しばらく安定した天気が続いていましたが、このところ雲が多くなって

来ました。この雨を受けて、植物の成長も著(いちじる)しくなります。

 君たちの生活にも、一生懸命やるときと、少し休んでもいい時期があります。

すごく伸びていく時期もあれば、スランプでなかなか、うまくいかない時も

あるのです。晴れの日もあれば、雨の日もあるって事。

図1. テッポウユリのつぼみが膨らんできました。

テッポウユリにとって、5月の連休明けまでは、一番美しく注目される時期。

図2.体育館横に役割を終えた鳥の巣が落ちていました。

 先週の風で落ちたようです。メジロたちは既に巣立って、いらなくなりました。

学校も君たちを守って育てて、君たちが立派に育ったら、

やがて思い出に変わっていく存在です。 

図3.勉強する前には、机の整理をして「楽しみ」も用意して・・・

 雨の日は、気持ちも落ち着きます。こんな日には、ゆっくり休んで

来週の計画を立てて、少しだけ勉強して、服を用意して・・・。

こんな日には、幸せな気分になれるよう「しかけ」をして過ごして下さい。

少しずつ勉強に取り組むというのは、あなたの未来へのちょっとした

「しかけ」かもしれません。

 

★★高校入試学力検査の口頭開示について

 学力検査の得点については、「受検者本人」が口頭開示を

請求することが出来ます。あなたの身分を証明するもの

「学生証」「健康保険証」などを持参して事務室に来て下さい。

(ないと開示することはできません)。保護者の同伴も認めています。

平成30年度の開示請求期間は3月27日〜4月27日となっています。

4月13日(金)

対面式と部紹介

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

〈第一部〉

 体育館で新入生と上級生の初顔合わせ。

新入生にとっては、先輩達の見つめられて顔も上げられない。

恥ずかしいし、怖そうだし。同じ中学の先輩と目が合うのも

できれば避けたい・・・

高校の対面式で、上級生の間を新入生がクラス1列で歩かされた時に

「お前、何してる〜」と先輩に笑顔で小突かれたことを思い出しました。

大丈夫、ほとんどの先生達もきっとこの日は「モジモジ君」でした。


図1. 舞台前にずらっと1年生全7クラス。首里東高校の緞帳(どんちょう)は風格があります。


図2.新入生代表挨拶。「先輩、よろしくお願いします。」


〈第二部〉

 ここからは、お待ちかねの部紹介の様子です。県高校総体に向けて

練習が本格化する中、先輩達が新入生のために「小ネタ」を作ってきました。

図3.軽音部。「けいおん」です。「BECK」です。

先生達の世代には「ゴリラーマン」だなぁ。分からない人は

Webで検索。あっ、校内(構内)使用厳禁だよ。

図4.こちらも実績十分、弓道部です。入部したら絶対ハマります。

本当にカッコいいから。公式戦は奥武山弓道場。東高では

プール裏に弓道場もあって練習も学校で毎日できるよ。

図5.空手道です。女子部員もいるよ。武道関係は指導できる先生方もそろっています。

足りないのは部員だけ。勇気のある新入生を求む!次、剣道部。

図6.「面」が決まったところです。東高で、もっとも練習熱心な部活動の一つです。

図7.こんなで踏み込まれたらたまりません。決まり手は「胴」でよろしいでしょうか?

図8.直前の大会で県ベスト4の男子ハンド。誰がミニコントを

やろうって言ったの。君たち、部紹介をすっかり忘れてる。

図9.舞台裏で次の出番を待つラグビー部。

図10.しっかりボールを立てて。

図11.温かいまなざしの新入生の皆さんです。ようこそ東高へ!

図12.こちら本物のラグビー部。半分は助っ人疑惑も・・・

図13.「4」番の選手覚えていて。活躍が期待される逸材です。

練習すれば・・・ね。君たち、コントの練習により時間をかけてきたな。

図14.バド。女子2名。体育館で二人っきり。

コートも余ってます。経験者求む。男女問わず。

図15.女バレ。練習は本格的。強豪校の一角に割って入るくらいの

力もあります。

図16.美術部と写真部。作品を創る喜びがあります。部員も多いよ。

図17.ボランティア部。他校との交流会(合宿)もあり結構充実してます。

図18.演劇部。掛け持ちも歓迎だよ。この続きは視聴覚教室で。

図19.いつもキレッキレ≠フダンス部。

図20.出待ちの間もダンス部の踊りが気になります。

図21.こちらも踊ってます(女バス?)

図22.吹奏楽部。チューバの独奏。

図23.期限までに部紹介申込提出をしなかったその他大勢の皆さん。

「ごめんなさい」

 

新入生の皆さんへ

 迷っている暇はありません。是非是非、部活動に入って下さい。

あなたの体力と興味関心に合わせて、勉強と両立できるクラブ活動に

所属することをお勧めします。

 部活動で経験した事すべてがあなたの成長に繋がります。

体育系で一生ものの体力をつけるもよし、文化系で人との

繋がりを感じるのもよし。

来週16日からは部活加入週間。お気に入りが見つかるといいね。

 

 何か、2つ、3つくらいの大切な部活動を紹介していないような

気がしますが、いつか強力プッシュしますので許して下さい。

あと、部紹介では出ていないけど、生徒会執行部も募集中。

本館3階でいつも活動しています。お手伝いの出来る生徒は

放課後、生徒会室までどうぞ。

〈 生徒会執行部 〉

活動場所は本館3階生徒会室です。行事前は忙しいけど

みんなで和気藹々と活動してます。  

最後の部紹介は、いつもお世話になっている放送部の皆さんです。

〈 放送部 〉

図24.現在部員2名。美声の主はこの二人。このブースで働きたい生徒募集!

二人のように個性的な声だとさらにGood!。

 

★★食後の歯磨きについて

 新入生が、食後の歯磨きをしていました(感心、感心)。

最近は、食事直後の歯磨きは推奨されないという事もあるようですが

研磨剤の入った歯磨き粉の使用や強いブラッシングを避ければ

やはり、むし歯予防やエチケットの面からも有効なのでは。

来週19日(木)は歯科検診。歯磨き忘れずに。(分かってるよね)

4月10日(火)

進路希望・生活アンケートと最初のテスト。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 今日から、授業開始。といってもテストだけど。

この日の時間割です。大変そうだけど頑張って。

 

図1.新入生のクラス。1年2組。みんな真剣。

図2.2時間目は英語です。

図3. 机がそろってます。中学校での指導をちゃんと守ってます。

両サイドの列は、壁につけないのがルールだよ。

図4.こちら3年生。短く刈り込んだ後頭部、さすが最上級生、気合いが違います。

図5.省スペースの筆箱。文具に拘(こだわ)るって良いことだよね。

図6.落葉したコバテイシの葉です。クロロフィルは先に分解されて

アントシアンやカロテノイドなどが残り紅葉となるそうです。

セルロースも分解されにくいので葉っぱの形を保ったままなのですね。

 

 新入生は高校最初のテストの難しさに焦った人もいたかも。解答・解説を

見ながら必ず復習して下さい。それでも分からなかったら、中学校の教科書等を

見直して基礎を確認して下さいね。たぶん模擬試験の結果は1ヶ月後にしか

返ってこないので、それを待つのではなくテストの次の週までに、やり直して

理解しておくことが大学合格へ繋がります。

中庭のコバテイシの新芽が出てきました。テッポウユリのつぼみも

膨らんできたようです。

 

****保護者の皆様へ****************

 今年度、入学式の後にクラスの評議員を募集いたしました。

それぞれのクラスから、例年より多い評議員の報告を頂きました。

本当にありがとうございます。

 2,3年生の保護者の皆様には、あらためてクラス評議員の

お願いの用紙を生徒に持たせています。

保護者の御協力が子ども達の進路支援の一番のビタミンになります。

素敵な役員さんばかりなので、是非ご協力をお願いします。

***********************************



4月9日(月)

入学式

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

4月9日は県立高校の入学式でした。

本校にも、初々しい新入生245名が入学しました。

 まだ糊が落ちていない真新しい制服や、蛍光色のピカピカの

スニーカー、そして少し不安げな様子が新入生であることを

物語っています。これから3年間よろしくお願いします。

図1. 首里東高校の入学式です。いい天気になりました。東高にはブルーが似合います。

図2.今年の新入生代表挨拶です。はっきりとした目標と決意を表明しました。

図3.終わったらクラスで、クラス開き。個性豊かで素晴らしい担任の先生が

君たちをサポートします(1年7組)。

図4. 同じ中学の同級生でしょうか。さっそく楽しそうです。

図5.スマホで記念写真を撮っていた二人。ずっと仲良しでいて下さい。

それと、校内(構内)ではスマホ禁止だよ(笑)

図6.首里東高等学校校歌です。

 新生活二日目は、スタディーサポートを使った実力テスト。その様子は次の機会に。

そうそう、第35期生の新入生の皆さん、東高生なら卒業するまでに

「栄光燦たり〜首里東高校」の校歌をそらで歌えることと

本校のマスコットキャラクター「キートン」は、いつでも

描けることを目標にしよう!

図7.ムラサキカタバミの花です。花言葉は「喜び、心の輝き」

 どこにでもみられる雑草で、土の中の球根をしっかりとらないと

また、繁殖します。雑草ですが、こんなに美しい花を咲かせてくれます。

東高の庭では、いろんな植物を見る事ができます。

★★高校入試学力検査の口頭開示について

 学力検査の得点については、「受検者本人」が口頭開示を

請求することが出来ます。あなたの身分を証明するもの

「学生証」「健康保険証」などを持参して事務室に来て下さい。

(ないと開示することはできません)。保護者の同伴も認めています。

平成30年度の開示請求期間は3月27日〜4月27日となっています。