こちらは平成29年度のページです

3月29日(木)

県立首里東高等学校、合格者オリエンテーション。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 今日は、首里東高校の合格者オリエンテーション。

保護者同伴で高校生としての心構えや春休みの宿題についての説明を受けます。

図1.部活生の皆さん、会場設営お疲れ様です。いつもありがとうね。

資料の封入作業も昨日で終わり、午後1時からの開始を待ちます。

図2.約500名の入学予定者とその保護者の皆様です。

 満員御礼です。進路部や生徒指導部からの説明は30分で終了しました。

図3.体育着や体育館シューズの購入の様子です。

図4.長蛇の列です。体育館の床は春休みに補修されました。

図5. 体育館から出て、普通教室棟1階での教科書購入です。

 多額のお支払いは、保護者の皆様にお願いします。

図6.ピカピカの教科書です。家に帰ったら名前の記入をお願いしますね。

突然のお願いに笑顔で応えてくれました。「スタサポ」頑張って!

図7.左に進路指導部。大学進学、専門学校進学、就職指導の本丸です。

 教科書たちは、キャリーバッグや大きな鞄で

君たちの家まで運ばれていきました。

今日から君の勉強のお供をします。1年間よろしくお願いします。

****保護者の皆様へ****************

 本日は大変お疲れ様でした。真新しい教科書を抱えて家路につく生徒達の

後ろ姿からは、緊張から解き離れた安堵感とちょっぴりの不安が漂っていました(笑)

大丈夫ですよ。素晴らしい先生方が子ども達の担任として今か今かとご入学を待ってます。

 今年度はじめて、合格者オリエンテーションにPTA役員お二人をお迎えして

PTA活動への御協力をお願いして頂きました。

始業式の日までにクラスから評議員お二人以上をお願いします。

保護者の御協力が子ども達の進路支援の一番のビタミンになります。

素敵な役員さんばかりなので、是非ご協力をお願いします。

合格発表の日に同封されていたプリントに、必要事項を記入して

ご提出をお願いします。

***********************************




3月28日(水)

花いっぱい、希望いっぱい、不安も少々。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 明日、木曜日は新入生オリエンテーション。

学校も花いっぱいで、先生方は新入生を迎える準備の真っ最中です。

新入生は沢山の資料をもらいますので、ご準備を。

勉強については、入学式翌日に行われるテスト「スタディサポート」の準備本を

配付しますので春休みにしっかり取り組んで下さい。

図1. パンジー(その2)です。オレンジのパンジーの花言葉は「天真爛漫」

図2.ベゴニアです。赤いベゴニアの花言葉は「公平」

 正門付近のベゴニア(とインパチェンス少々)の花が満開です。

図3.明日、お渡しする資料の一部です。

図4.この若草色の冊子が「スタディーサポート活用ブック」

 新入生の皆さん、この本をきちんと解いておきましょう。

きっといいことあります。始業式の次の日は、この冊子の内容で

テストが実施されます。

では、明日、お目にかかりましょう。

 

★★高校入試学力検査の口頭開示について

 学力検査の得点については、「受検者本人」が口頭開示を

請求することが出来ます。あなたの身分を証明するもの

「学生証」「健康保険証」などを持参して事務室に来て下さい。

(ないと開示することはできません)。保護者の同伴も認めています。

平成30年度の開示請求期間は3月27日〜4月27日となっています。




3月23日(金)

修了式・離任式

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 23日に首里東高校の修了式・離任式が行われました。

離任式では、短い先生で1年間、長い先生で5年間、東高で勤務された

先生方がお一人ずつ紹介されました。

 残された私達は、とても寂しいですが、異動される先生方にとっては

ステップアップの春になります。君たちも春からは、学年が上がり、

一つお姉さん・お兄さんになります。

新学期(49日)に、逞しく成長した姿で会えることを楽しみにしています。

図1. この日、はじめて異動を知る生徒も・・・

図2.平成29年度は、22名の先生方が異動します。首里東高校の生徒のために

 全力を尽くしてくれた先生方です。

図3.いつも一生懸命で、いつでも真剣でした。

図4.この日も美しい夕日でした。

 

★★ 新入生の保護者の皆様へ

 3月29日(木)13時から新入生オリエンテーションを実施します。

本校体育館にて。生徒は中学校の制服を着用して下さい。

保護者同伴でお願いします。入学料の支払いや体育着等の販売があります。

詳細は書類でご確認下さい。

 なお、本校及び周辺には駐車場はございません。周辺住民の皆様に大変、

ご迷惑をおかけしますので、自家用車の路上駐車は厳に慎んで頂きますよう

お願いします。



3月20日(火)

この夕日の向こうに。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

西の空に夕日が沈んでいきます。

図1.この時期は空気が澄んで、とても美しい夕日を見る事が出来ます。(20日午後630分頃)

図2. 回廊になった渡り廊下には植物が植えられています。

 

 きれいな夕日はいつでも見られるものではありませんが、

見る事が出来たら、何となく幸せな気持ちになれます。

 太陽が沈んだ後に「マジックアワー」と呼ばれる美しい時間帯が

あるそうですが、皆さんも首里東高校の校舎からいつか見る機会が

あるといいですね。

 この夕日の向こうにある素敵な「何か」を首里東高校で

探しに来て下さい。




3月19日(月)

イッペーの花

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 東高校の通り沿いにあるお宅の庭には

様々な花木が育てられていて私達の目を楽しませてくれます。

桜の季節は終わりましたが、新しい花々が咲き始めました。

図1.イッペー(イペー)の花です。和名は「コガネノウゼン」ブラジル原産です。

 2月から3月は、天気も不安定で、穏やかな気候が

一変して、大荒れの天気になることがあります。

昔から漁師の人たちも「二月風廻り(ニンガチ・カジマーイ)と

いって、天候の急変で海が荒れることを恐れていたそうです。

3月に入って風の強い日もあり、満開のイッペーの花も、場所によってはだいぶ

散ってしまいました。今年は本土でも季節外れの大雪などがあり、

沖縄でも寒さを感じる日が多いですが、さすがに南国沖縄、

ここにきて日中は、暑さも感じられるようになってきました。

なお、黄色で知られるイッペーの花ですがピンクの品種もあるとのことです。

図2.ツツジの花です。東高校のループ道路から。

図3.東高校の正門付近のツツジ。

 ツツジは、東村のつつじ祭りが有名で、

3月が祭りの開催期間となっています。

生徒の皆さんの登下校中にも、色鮮やかなツツジが

目を楽しませてくれているのでは。

 

 季節は、ゆっくりと移ろい、私達もまた一つ

歳を重ねます。君たちの1年と大人の1年では

その中身はずいぶん違っています。

今やるべき事・やらなければならない事を最優先して、

高校生活を送ってくださいね。

図4.東高校の正門のパンジーです。

「学ぶ」ことに早い遅いはありませんが、

早く始めれば、それだけ次のステップの準備ができます。

慌てるのが嫌な人と後悔したくない人は

是非、この新鮮で爽やかな季節を大切に。


3月13日(火)

合格発表

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 県立高校の合格発表がありました。

合格された受検生、保護者の皆様、、誠におめでとうございます。

春から私達、東高校の職員、PTAそして先輩達が

君の新しい生活をサポートしていきます。

これから3年間、一緒に勉強やクラブ活動が出来ることを楽しみにしています。

図1. 138:55まもなく掲示されます。

 

図2.「あった」「やったー!」

図3.まもなくお子様から嬉しいご報告が届きます。

図4.「よく頑張ったね」

図5.「よくやった」「父さん、ありがとう」

★★保護者の皆様へ

 合格者の皆様へ上の写真の封筒にて、連絡事項をお渡ししています。

お早めに中の書類を確認し、提出物等の確認されて下さい。

なお、次の本校への登校は、3月29日(木)13時のオリエンテーションになります。

本校体育館にて。生徒は中学校の制服を着用して下さい。

保護者同伴でお願いします。入学料の支払いや体育着等の販売があります。

詳細は書類でご確認下さい。

 なお、本校及び周辺には駐車場はございません。周辺住民の皆様に大変、

ご迷惑をおかけしますので、自家用車の路上駐車は厳に慎んで頂きますよう

お願いします。

図6. 今年の春も沢山の無垢なつぼみたちが入学してきました。

図7.君たちは、首里東高校第35期生になります。




3月12日(月)

待てば海路の日和あり

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 養生ネットや足場も取り外され、外観が見えるようになりました。

待っていれば、いつかいいことがやってくるものです。

東高にもそんな事が・・・

図1.ずっと向こうに首里駅があります。

 だいぶ見通しが良くなりました。首里地区や浦添市の皆さんの暮らしが

どのくらい便利になるのでしょうか。

図2.やがて、こんなのがすぐ近くまで来ます。

 去年「早く来て下さい」ってお願いしたそうです。無理でした。

車窓から見る東高ってどう見えるのかな。 

図3.休日に工事が入ってます。

 東高校の管理棟から理科棟、家庭科棟までを結ぶ通路で電気工事が

始まりました。生徒の皆さんに、なにか良いことがありそうです。

それにしても職人さんの腰に回した工具入れのベルト、すごい。

道具の管理と同じように、作業着きちんと着ていて、さすがプロです。



3月9日(金)

ホッとしたのもつかの間・・・

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 東高の先生方も、まさに「忙中閑あり」(ぼうちゅう・かんあり)。

お昼を少し贅沢にしてみたようです。お願いしました。

図1.スープカレーです。辛さ「1」

 東高、御用達のお店です。有名店だそうです。

前回、辛さ「5」で泣きが入ったので、今回は「1」で。

って「1」でカレーの味がするのかと思う方もいらっしゃると思いますが、

素材の味が分かって、とてもおいしく頂きました。「ご馳走さまでした」

図2.ホッとできる時間があるって大切です。

 先生方が仲がいいのも東高の良いところ。生徒の事もいつも

真剣に考えてくれています。

遠い部屋の職員の注文もとってくれます(笑)。

図3.春が来て、いろんな草花が咲き始めました。

 来週は、合格発表に修学旅行。ますます忙しさに拍車(はくしゃ)がかかります。

生徒の皆さん、12日(月)からは学校再開です。きちんと登校して

勉強に励んで下さい。



3月7日(水)

高校入試二日目

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

3月6日、7日は県立高校の学力検査です。

東高にもたくさんの受検生の皆さんが来てくれました。

図1.二日目の朝です。大分緊張がとけて、友達との会話も弾みます。

 このあと中学校の引率の先生に出席をとってもらって、930分を過ぎる頃には

試験会場に向かいました。二日目は社会と数学。そして面接です。

 面接では、ちゃんと首里東高校への進学を希望する理由が言えるかな。

全力を尽くして、最後までファイトです!





3月4日(日)

霧に包まれました。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

卒業式が終わって、また少しひんやりしました。

日曜日の朝は、那覇市内が霧に包まれました。

図1.金城ダム下流側から向かいの崖を見ています。

 周辺一帯が煙霧に包まれています。

図2.こうして見てみると、やはり沖縄は亜熱帯。

 これからは少し冷え込む日もありますが、ひと雨毎(ごと)に暖かくなります。

頑張って冬の寒さを乗り越えてきた東高の生徒の皆さん、大変よく頑張りました。

風邪をひく心配も減りました。今から生徒の皆さんは新学期に向けて、

少しずつ準備を始めて下さい。

 それと、この時期、先生方はとても忙しいです(笑)。

支えてくれる周りの方々に、いつも感謝の気持ちを忘れずに。



3月2日(金)

満月でした。〜卒業パーティー〜

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

3月2日。東高の卒業パーティの日です。

3年生の自主企画ですが、学校にも届出が必要です。

図1.満月のようです。

 担任の先生方にも招待状を頂き、保護者の御協力も頂きました。

ありがとうございました。ちゃんと時間には解散しました。

幹事さん、お疲れ様でした。

図2.県内屈指のホテルが会場でした。駐車場に満開の夜桜です。

 本当に、これが同級生に会う最後の日になる人もいるかもしれません。

もうすぐ本当に本当に、それぞれの道を歩んでいくことになります。

図3.最後に記念写真。「卒業おめでとう」

素晴らしい32期生でした。

32期生の皆さん、首里東高校での3年間いかがでしたか?


3月1日(木)

32回 卒業式

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 県立首里東高校第32期生の皆様、ご卒業おめでとうございます。

「月の照るごとに 光照りまさて 世々に影うつす 人のしほらしや」

(月が照るように光輝ある人生を過ごし、世間に影響を与える人は素晴らしい)

という意味です。この日卒業した、県立高等学校の

すべての卒業生に贈られた琉歌です。

図1.すべての首里東高校32期生が素晴らしい花を咲かせますように。

図2.素晴らしい卒業式でした。今年のテーマ「志」です。

 生徒会の皆さん、素敵なオープニングと第二部の

 スライドでした。本当にお疲れ様でした。

図3. 卒業認定です。

図5.卒業証書授与。背景は卒業式実行委員会による壁画です。

図4.もうすぐ証書授与のため壇上へ。ちょぴり緊張します。

図5. 大切な大切な卒業証書です。

図6.会場の外は、「出待ち」の保護者、先輩、お友達で黒山の人だかり。

図7. で、先輩達はこんなに幸せそう。

図8.素晴らしい先輩達でした。卒業式についてもお褒めの言葉も沢山頂きました。

図9.こちらも、男の友情です。かっこいいです。



図10.2匹のおばけ(?)も祝福してます。

図11. 平成30年3月1日、256名の種が大空に飛び立ちました。

図12. 残った種も、暖かな春の風に吹かれて大空へ飛び立ちました。

 みんな頑張れ!負けるな!素敵な未来が待ってます。

図13.保護者の皆様、本日は誠におめでとうございました。

多数の保護者のご臨席を賜りました。ありがとうございました。

用意したPTA新聞もほとんど残りませんでした。

お帰りの際はお気をつけて。

これからも首里東高校をよろしくお願いいたします。

※当日、ご出席になれなかった保護者の方へ

PTA新聞「東峰」88号は事務室で配付しております。

お気軽にお声かけ下さい。

***************************************

ちびっ子たちの活躍(かつやく)も報告します。

図14.わかめ保育園の皆さんです。

図15.「最初の花道は、ボクたちが作ったよ。まだかなぁ。」

図16.お兄ちゃん、お姉ちゃん達はその間に「どうそう会」

の入会式です。「しののめ会」という名称がついてるよ。

 いつもありがとうございます。道路の横断は気を付けてね。

では、以上、簡単ですが東高第32回卒業式の報告でした。

※1,2年生へのPTA新聞は明日(2日金曜日)、生徒に持たせます。





2月28日(水)

明日は卒業式

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

明日3月1日は県立高校の卒業式です。

卒業式をテーマに沢山の曲が作られています。

各学校でも、「卒業の歌」として、生徒達が選んだ歌や生徒の作品が

来賓、保護者の皆様に披露されます。

 第三十二回卒業式では、「未来予想図U」になりました。

もちろん、定番の「仰げば尊し」は今年も歌われます。

生徒も先生方も、その歌詞の意味をかみしながらの卒業式になります。

図1.素敵な演奏で卒業生を送り出します。

図2.リハーサルの様子を少しだけ(281430分頃)。

図2. 会場の準備が整いました。先輩方、明日、会場でお待ちしています。

図3. 桜の新芽が芽吹いています。校内は、いつの間にか葉桜になってしまった
  株の方が多くなりました、

図4. メジロ(ホトトギス?)もお待ちしています。

  わかめ保育園の皆さん、どこにいるか探してあげて下さい。

 会場入り口で「第32回卒業式要覧」と「PTA新聞第88号」を配付いたします。
本校には駐車場がなく、ご不便をおかけいたしますが、多数の関係者の皆様の
来校をお待ち申し上げます。



2月26日(月)

さくらんぼ

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 卒業式を前にほとんどの桜の花は落ちてしまったようです。
よく見ると桜の果実、さくらんぼです。「生物」の勉強をしている
生徒は「子房壁が発達・肥大して果実になる」と学習します。
 山形県から送られてきた「さくらんぼ」は、チェリー缶のシロップ漬けの
サクランボとも、庭の桜の木の実ったサクランボと大きさも甘さも別物。
30年間サクランボって思っていたさくらんぼと本物の「さくらんぼ」は似て非なるものでした(笑)

図1. さくらんぼです。桜の果実です。

図2. メジロです。目の周りが白いのでメジロです。

 「さくらんぼ」って一口に言っても、いろいろでした。
 形は似ていても、名前は同じでも、中身は違うことってあります。
例えば、専門家でない私達から見ると、メジロはどれもメジロです。
雌雄の区別もつきません。でも、メジロから見れば、それぞれの個性があって、
見分けているはず。私達も、自分の感性を大切にしつつ、物事を
きちんと「区別できる」とか、より良いものを「選択できる」という
判断力も養う必要があります。
そして、正しい判断はしっかりした知識がないとできません。
東高で、確かな目を育んでください。

今週木曜日は、第三十二回県立首里東高等学校卒業式です。

2月23日(金)

「修学旅行説明会」

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 東高の修学旅行は、3月13日〜16日です。

東京に行きます。

 では、さっそく22日に本校体育館にて実施された保護者説明会の

様子をご紹介します。(17:00〜)

図1.足もとの悪い中、ご来校頂きありがとうございます。

図2.今年の修学旅行の冊子です。パスポートくらい大事な冊子。

図3.「おめ−達、どうしても行くべか?」

   「んだ。行って日本の国会が開催される国会議事堂(※)さ、見てくるだよ。」

※大正9年(1920年)1月に着工し、17年の歳月をかけて昭和11年(1936年)11月に

完成しました。全国各地の石材が使われています。沖縄の珊瑚石灰岩も利用されているそうです。

図4.こらこら。ノーコメント。(事前学習新聞より)

図5.東京には日本全国のお菓子があるぞ(事前学習新聞より)。

図6.本物に会えるかも。ワクワク。

 

ワクワク、ドキドキの3泊4日になりそうです。

最後に諸注意の復習を。

  1.研修旅行です。遊びに行くんじゃないよ。

  2.悪さしたら早めに「沖縄行」に搭乗してもらいます

  3.ホテルのコンビニ利用には制限時間があります

  4.キャンセル料が発生します。出発まで健康管理に留意して。

  5.山のように買ったお土産はどうしよう?

  6.しっかりご飯。アレルゲン(とフォドマップ)は自己管理で。

    ( )は入れました。

あと、いろいろ注意があったぞ。うーん、何だったけ?

そうか、あれだ。   

  7.食事の際に、「いただきます」って挨拶を。「家ーなれー外なれー」です。

ホテルの従業員の皆さんは見てますよ。

みんな、ルールを守って楽しんできて下さいね。

(おまけ)「俺も東京さ、行きてぇだ。連れてってけろ!」

(おまけ2)体育館の横では、黙々とバットを振り続ける生徒達が・・・

 初戦の相手は八重商工さんです。そして心の中で「待ってろ昭薬科大附!」と

叫んでいるのかも(想像です)。

 ミノムシが顔を出していました(下方)。びっくりさせるとみのの中に隠れますが

しばらくするとまた顔を出します。子どもの頃は、フェルト状の蓑を破って、

幼虫を引っ張り出して遊んでました(反省してます)。ミノムシはミノガ(蛾)の幼虫です。

雄と雌でミノムシの一生(生活環)は様子が異なります。

興味のある生徒は調べて見て下さい。

 寒いのは3月の最初の第1週頃まで。一雨毎に暖かくなっていきます。

受験生の皆さん、ファイト!



2月21日(水)

「ダンス発表会」

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 テスト明けは、体育の評価も兼ねたダンス発表会。

ダンスといっても保健体育の評価もかかっているから

真剣です。体育の時間に選抜されたチームが、21日(水)5,6時間目

1,2年生全員の前で発表しました。

図1. 体育の授業で最大のイベント。テスト明けの疲れた体にむち打って

練習に励みました。

 先生たちの時代、体育のダンス≠ニいうのはフォークダンスか保健体育の

教科書にあった「谷茶前(たんちゃめー)」くらいでした(諸説有り)。

 

図2.2年3組男子。みんな楽しそうです。

図3.黄色い声援も飛びます。うらやましいぞ。

図4.東高イケメンそろってます。

 準優勝は1年5組の男子。おめでとうございます。

来年は、新2年(34期生)の時代が来るかも。

図5.英語の時間です。袋の中にはアイスクリームが詰まっています。。

図6.本当だよ。ほらっ!東高にはアイスクリームを作る授業もあります。

 

図7. 明日は修学旅行説明会(2年生とその保護者向け)。



2月19日(月)

準備中

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 卒業式が目前に迫っています。いろいろな準備が大波になって先生達を

のみ込んでいます。テスト返却もあるし、インフルエンザで学年末考査をお休みした生徒の

対応もあるし、本当に大変です。ここから成績処理の3月末まで息つく暇もありません。

 皆さんはきちんと出席して、日頃の授業で、清掃活動で、部活動で先生方を少しだけでも

助けてあげて下さいね。

図1. 第32回卒業式の準備が少しずつ進んでいます。

図2. お隣の那覇市立城北中学校の体育館です。こちらも急ピッチで完成を急ぎます。

 

図3. そろそろ見納め。次は葉桜で私達を楽しませてくれるでしょう。

 今日は良い天気でした。しばらくは安定した天気が続きそう。

体育館横の気品にあふれた白い桜が目を引きます。

3月1日(木)は晴れるといいですね。





2月16日(金)

個人撮影

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 長い学年末考査が終了しました。1,2年生の皆さん、できましたか?

これが、今年度の最終のテストでした。お疲れ様。

新学期までの残り1ヶ月は、どう過ごします?

首里東高校は進学を目指す普通高校です。この時期に、もう一度、

1年間の復習をして大学進学のための基礎学力を養って下さい。

自学自習が出来るようになれば受験生として一人前です。

ぜひ問題集とお友達になってください。

図1. 放課後は次年度に使用する個人撮影がありました。

図2. 一人ひとり、プロの方に撮影して頂きます。

図3.2階の教室にはもう誰もいません。2年生は4月からはこの教室を使用します。

図4.今は樹木園の木々も葉を落としていますが、約1ヶ月後には芽吹く様子が

見られるはずです。

 

 学校でも卒業式の準備が少しずつ始まっています。

生徒会の生徒達もテストが空けて活動再開です。いつもお疲れ様です。

EAST杯も大成功でした。ありがとうございました。

 さて、先ほど「ぜひ問題集とお友達になってください。」といいましたが

大学進学などの具体的な目標が定まっていない場合はどうする?

 学校では、様々な情報提供を行っています。それぞれの希望にあった

進路選択をして欲しいというのは、皆さんの保護者も先生も同じです。

 毎日を大切に過ごして、「今しか学べないこと」を吸収して下さい。

生活習慣を整えること、授業を大切にすることなどを心がけて、

この時期に足もとを固めておいて下さい。







2月14日(水)

「家(や)ーなれー運動」

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 東高は火曜日から学年末テスト。平昌オリンピックも

高木美帆選手、高梨沙羅選手の活躍などで盛り上がってきたところで

君たちも気持ちを高めて試験に臨んで下さい。

 さて、今日は沖縄県教育委員会が取り組んでいる

「やーなれー運動」のご紹介。TVコマーシャルでも

おなじみですね。

. 食事の際に、「いただきます」って挨拶できてますか?

「家(や)ーなれーる、外(ふか)なれ〜」という沖縄の

「黄金(くがに)ことば」があります。

「家でのしつけや習慣が家の外でも出る」という事で

意味は良い習慣も悪いクセも出てしまうということ。

悪い習慣や言葉遣いで「お里が知れる」って、皮肉も言われちゃったり

するかも。

 逆に気落ちの良い作法や温かい気遣いは周囲の人を安心させ、

和ませたり、時にはあなたのことを見習って、その人も良い

行動を心がけて行動するようになるかも。

 良い行動が家庭から学校や地域に、そして社会へ広がっていくと

いいですね。

 

では、できることから始めよう

「お家で実践、7つの習慣!」です。

  1.子どもと会話

  2.早寝早起き

  3.歩いて登校

  4.読書の習慣を

  5.ゲームは控えめに

  6.しっかりご飯   

 そして最後は

  7.運動しよう!

2、5(大人なので大丈夫)、6はOK!むしろ食べ過ぎかも(^^;)

「大切なことは家庭から。」

よろしくお願いいたします。






2月13日(火)

かるかんとEAST杯と予餞会

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 東高32期生の卒業の前祝いに、三学年PTAの保護者からプレゼントです。

(2月6日(火)1校時。三学年集会にて)「ありがとうございました。」

図1.三年生全員に紅白のかるかん饅頭のプレゼント。作りたてなので

とても柔らかくておいしいかるかんです。

 

 2月9日金曜日。三年生は進学就職休みに入るため、最後の授業日になります。

この日は、卒業記念校内バスケットボール選手権大会 兼 東高卒業式前夜祭。

名付けてEAST杯。

 

図2. さぁ、EAST杯!「集合!

 卒業生に引導を渡すべく、学年の壁を越えて激突します。

開会式直後の男子、2年7組対3年3組は、どちらも一歩も引かず白熱した

試合になりました。結果は2年7組が8−7で勝利し、その後、決勝まで

進出。もう、いつ三年生が卒業しても大丈夫です。

図3. 男子優勝は三年二組さん、女子は三年六組さんでした。

で、結果は、その2年7組を抑えて、3年3組さんが男子優勝。

さすが、キラキラ三年生☆。最後まで輝いています。 

図4.次はお待ちかね。予餞会です。

図5.毎度おなじみの風景です。ステージ前になだれ込む3年生です。

反省してません。「はいはい、まだ早いです。列に戻って下さい」

司会の生徒会に促されて、もう一回列に戻る人たちです。

図6.みんな幸せそうな顔しています。そうか、こんな事も一つ一つが

これで最後なんだ。

図7.街のあちらこちらでピンク色の桜が開き始めました。

 

県立高校の卒業式まで三週間を切りました。

卒業を目前にした三年生諸君、平昌オリンピックのTV中継を見ながら(笑)

今、何を思っていますか?

その時々に感じた気持ちを、いつまでも忘れないでいて下さいね。

では、また。










2月5日(月)

第四回PTA研修会

「多数のご参加ありがとうございました。」

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 首里東高校第四回PTA研修会「公務員を目指すお子様の

保護者の皆様へ」は、多数の保護者の皆様のご参加を頂き

大変有意義な研修会になりました。

ご参加下さいました保護者の皆様、ありがとうございました。

図1. 23日(土)の会議室です。1年生のステップアップ学習会の日、

保護者の皆様も子ども達に負けずに勉強会に参加です。

 講師は大原簿記公務員専門学校の片山先生です。

聞いているうちに、私達の方が公務員試験を受験したくなって

しまいました。講義の2時間はあっという間。終了後も

保護者の方の質問に丁寧に答えて頂きました。ありがとうございました。

 なお、大変好評でしたので、平成30年度も開催したいと思います。

その時は、現在の1年生の保護者が主な対象になるかと思います。

よろしくお願いいたします。

図2. 通学路のお宅に、桜より少し早く満開の花をつけている木がありました。

 とても華やかです。何という木でしょうか?2月からは桜にバトンタッチです。

図3. 同じく2月3日、東高の先輩達が友人の結婚式のビデオ撮影に来校しました。

礼儀正しくて感じの良い人ばかりです。「とーもー、おめでとう!

図4. 校庭の桜の木もたくさんの花をつけています。寒いのもあと1ヶ月。 

 今週は厳しい寒さになりそうです。春は目の前まで来ていますが

例年、3月10日頃までは天気も崩れがちで、寒い日も続いたり

しますので、ご用心を。

 1,2年生は最後の試験です。学年末考査に向けて直前の授業を

しっかり聞いて、そして週末3連休はしっかり勉強して13日からの

テストに臨んで下さい。ほとんどの部活動はお休みです。

月曜日からは「勉強モード」への切り替えを。

*****************************

※保護者の皆様へ

3学期PTA研修会(保護者向け)2月3日(土)実施

「公務員を目指すお子様をお持ちの保護者の皆様へ」

予定の人数を大きく超えて20名の保護者にご参加を頂きました。

本当にありがとうございました。

※ 2月13日(火)・14日(水)が第4回追認考査(3年のみ)

 同13日〜15日は学年末考査(1・2年生)です。

*****************************




131日(水)

お腹が弱い高校生へ(低FODMAP食のすすめ)。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 今日で1月も終わり。今夜の皆既月食はちょっと

期待できないかな。

 

さて、なんだか、お腹が痛いです。何か悪いもの食べたかなぁ・・・

えっ、君もよくあるって? お腹の弱い者どうし、仲間だ(笑)。

学校や会社でお腹が痛くなる人、結構多いみたい。

 

 緊張してお腹痛くなる場合もあるし、ウイルスが原因の

場合もあるよね。なかでも、この時期に流行するノロウイルスは有名。

でも、なにか特定のものを食べたときに、ガスが発生して

お腹が張って不快感を覚えるという人いないかな。

過敏性腸症候群(IBS)の方にとって、せっかくの外食も

トイレを気にして、必ずしも楽しいものではないそうです。

 

もしかして、お腹が弱いボクらにとって、

これも原因じゃないかって考えさせられるいう記事が新聞に

掲載されていました。それが「フォドマップ」です。

「糖質控える食事療法 注目」(H29.10.25付琉球新報)。

 

フォドマップとは

F → fermentable:発酵性のある

O →oligosaccharides:オリゴ糖

D → disaccharides:二糖類

M → monosaccharaides:単糖類

A → and

P → polyol:ポリオール(糖アルコール)

の略です。

 

 いずれも小腸で消化吸収されにくい、これら4つの糖質は、

小腸の壁から水分を引き込み、腸を刺激して下痢や痛みを

引き起こすと考えられているとのこと。さらに小腸で

吸収されにくいので、大腸に届くと腸内細菌のえさとなり、

発酵してガスが過剰に発生させ、腹痛やお腹が張る原因になって

しまうということです。

図1.揚げ物(フォドマップ)、肉(低フォドマップ)、卵(低フォドマップ)、

キャベツ(フォドマップ)・・・これはどっちだ? それより高カロリーを心配した方がいいか。

 

 原因になる食品として、乳製品(牛乳(加工乳含む)、ヨーグルト、ケーキなど)、

タマネギ、ゴボウ、ニンニク、セロリ、キャベツ、唐揚げ、天ぷら、

小麦、ライ麦、パン、ビール、ラーメン(麺)、大豆などがあります。

オレンジジュースなどジュース類もダメ。

どうやらIBSの方の中には、これらの食品の食べ過ぎは避けた方が

良い方がいらっしゃるようです。

うんうん、思い当たる食品があるぞ。って人もいるかな。

 

では、食べても良い「低フォドマップ食品」は、何でしょう。

コメ、蕎麦(沖縄そばではないです)、肉、魚、卵、ナス、トマト

緑茶、水などがこれにあたるそうです。

図2. これこれ。低フォドマップの代表「肉」。これとお米で十分だな。

 IBSの人は、少しだけ食生活に気を付ければ、これまでより

快適に生活することが出来るかもしれません。食事の記録をとって、

あなたにとって避けた方が良い食品を見つけておくといいかも。

 また、周囲も「好き嫌い」ではなくて、本当に「食べられない」方も

いるんだという事に気付いてあげられるといいですね。

図3.昨日は、朝はどんよりでしたが、お昼には久しぶりに晴れ間が見られました。

今週は冷え込んでます。1月も今日まで。私大受験生は体調管理を十分に。(307時頃) 

*****************************

※保護者の皆様へ

3学期PTA研修会(保護者向け)

2学年主催のPTA保護者研修会を2月3日(土)10:00-12:00

日程で開催します。

今回のテーマは「公務員を目指すお子様をお持ちの保護者の皆様へ」

学校HPから簡単に申込が出来ます。現在10名程度の申込があります。

*****************************




1月29日(月)

ヒット商品。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 飲食業界に限らず、ヒット商品を企画する事はとても

大変なんだろうなって思います。下の写真のメーカーも

最近ボトル入りのコーヒーがヒットしました。

容量は多いのですが、容器の飲み口がやや小さいのが特徴です。

 ヒット商品を生み出す人や流行を創り出す人はどんな事を

常日頃(つねひごろ)から考えているのでしょうか?

学校を卒業した後は、社会に出ると「問題解決能力」と「創造性」の

二つが大切だって林修(はやし・おさむ)先生はおっしゃっています。

図1. 大ヒットするとそのキャンペーンも大々的に行われ

消費者に定番商品として認知してもらえる機会が増えます。

図2.学校にはパン屋さんが2つ入ってます。どちらも大人気です。

生徒の皆さんも「今日もこれじゃなきゃ」って商品があるかもね。

図3.これは何という花でしょうか?家庭科室裏。

 最近、天気が悪いなって思っていたら、もう2月になるんですね。

プロ野球の春季キャンプが行われる頃は雨が多いんだった。

忘れてました。13日(火)からは学年末考査も始まります。

準備を怠らないように。「備えあれば憂(うれ)いなし」です。

締切がなかなか守れない人は、月別のカレンダーは2ヶ月分見えるようにしておくと

良いそうです。2月を切り離して3月分と一緒に見えるようにしておけば、

月末でも先を見通して計画が立てられますね。

家に余っているカレンダーがあったら如何(いかが)ですか。

*****************************

※保護者の皆様へ

3学期PTA研修会(保護者向け)

2学年主催のPTA保護者研修会を2月3日(土)10:00-12:00

日程で開催します。

今回のテーマは「公務員を目指すお子様をお持ちの保護者の皆様へ」

学校HPから簡単に申込が出来ます。

*****************************




1月25日(木)

お弁当コンテスト。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

23日(火)生徒、先生方の投票により

平成29年度東高校No.1お弁当が決定しました。

まずは第3位から。

図1. 第3位 3年5組4班さん。(ほしと、えいた、りーのー)

 定番のそぼろ弁当です。パンダが三頭。昨年の「シャンシャン」誕生にあやかりました。

よく見ると三頭のそれぞれのポーズが異なっています。ミニトマトが入っていれば

より上位が狙えたかも。同じ赤色で玉子の上に梅干しでも良かった。

図2.第2位 3年6組4班さん。(うりゅー、しょうご、ゆーみー、りりか)

 ご覧下さい。このクオリティでも2位です。玉子、ミニハンバーグ、ミニトマトにブロッコリー

そしてリンゴのデザートです。王道を行きました。プラ容器のしょうゆ差しは蓋を全部

取らなくても使えるので、少しだけかけたいときは、試してみて。

図3. 第1位 3年2組7班さん。おめでとうございます。(なーおー、かずのぶ、あーさー、

ななか、りんか)

 そして輝くグランプリは3年2組7班さんの作品でした。揚げ物できました。豚カツのサクサク

感を追加です。豚肉いためで、だめ押しです。そして健康志向のきんぴらゴボウ(高カロリー弁当

の言い訳も準備したな)。さりげなくわかめご飯。おかずを食べきってご飯だけになったとしても

最後までおいしく頂けます。お口直しのミニトマトもケチらずに2本串刺しです。

 2位、3位との差は僅差ですが、今年のグランプリは「わかめ保育園」交流会を忘れずに

弁当にアレンジした3年2組7班さんの勝利でした。おめでとうございます。

図4.番外。3組5班。

 まっつー、るい、かっちゃん、あい、かなの作品です。アルミホイルの中身が

不明で手を出しにくいのですが、あとは一番安心して食べられそう。カボチャにも

見えるのは鶏唐揚げ。カボチャもあれば良かった。聞くと、アルミホイルの中身は

焼きジャケのチーズのせ。鮭の赤身が見えていたら入賞だったのでは。これいいかも!

図5.ムーチー。

今日のお昼です。「これは昼食ではなくておやつじゃないのか?」

という疑問は置いておいて、おいしく頂きました。

*****************************

※保護者の皆様へ

3学期PTA研修会(保護者向け)

2学年主催のPTA保護者研修会を2月3日(土)10:00-12:00

日程で開催します。

今回のテーマは「公務員を目指すお子様をお持ちの保護者の皆様へ」

学校HPから申込が出来ます。

*****************************





1月24日(水)

農業に関心のある東高生を探しています。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

図1.沖縄県の農業所得が伸びています。

 沖縄県の販売農家1戸あたりの生産農業所得は2016年に過去最高の

388万円となり、全国8位だそうです。全体の産出額は1025億円で

まだまだ低い(宮崎の3分の1、鹿児島の4分の1)です

(1位はどこだと思います?)が、もっと伸びる余地があるのかもしれません。さて、本題です。

沖縄県には、普通高校卒業後に農業を学ぶ学校があります。

「沖縄県立農業大学校」があります。修業期間は2年。寮完備(年間40万程度)

1学年30名。場所は名護市。取得可能な資格:多数あり!

授業料(年間)8万3,700円。

図2.沖縄県立農業大学校から生徒募集の追加案内が来ています。

 那覇市内、または浦添市に在住の生徒が多い本校ですが、農業という

「人が生きていくために不可欠な産業」分野に関心のある生徒がいましたら

進路指導部に募集要項が届いていますので、調べて見て下さい。

なお、平成30年度の願書締切は2月15日です。まだまだ間に合います

3年生でまだ進路未決定の生徒で関心のある生徒いませんか?お勧めですよ。

図3.安全な食材を提供する生産者を目指す人材を求めています。

 サクサク衣(ころも)のように、サクサク仕事も勉強もはかどるといいのに・・・

3年生の追試は2月1日(木)〜5日(月)が申込期間です。

そして2月13日(火)と14日(水)が運命の第4回追認考査(3年のみ)です。

今から頑張れば、まだまだ、3月1日(木)に間に合います。

でも、「まだまだ」だと油断していると本当に間に合わなくなるぞ。

卒業考査の結果が悪かった人は早めの準備を。

*****************************

※保護者の皆様へ

3学期PTA研修会(保護者向け)

2学年主催のPTA保護者研修会を2月3日(土)10:00-12:00

日程で開催します。

今回のテーマは「公務員を目指すお子様をお持ちの保護者の皆様へ」

学校HPから申込が出来ます。

*****************************





1月23日(火)

桜 咲け!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 昨日の朝は、酷い雨でしたね。傘も差さずに、びしょ濡れで登校していた

中学生の男の子、大丈夫だったかな。

さて、先週土曜日は1,2年生とも対外模試がありました。

朝早くから、全国模試に取り組みます。1年後は2年生の君たちが

センター試験の主役に躍り出ます。

図1. 2年生です。すみません、邪魔しました。

図2.問題用紙をめくる音とカリカリと鉛筆の音だけが聞こえます。

上:2年生、下:1年生です。来年、再来年、君たちに桜の花が咲きますように。

図3.正門の桜の木のつぼみが膨らんで来ました。

図4.よく見るとピンクに色づいてきています。

図5.裏山は1分咲きです。東高校にも桜の季節がやって来たようです。

 家に帰ったらすぐにもらった「解答解説」をもとに自己採点

(そのために問題用紙にマークしておく習慣を)して、解き直して下さい。

たとえ、今日の結果が15点でも、きちんと復習して理解してもう一度解いてみて

80点なら、それでいいじゃない(笑)。答案用紙が返却されるのは

早くても1ヶ月後。それまで待つのは時間の無駄です。

そして、どうしても分からない20点分は、先生に聞いて下さいね。

「自分で解いてみて分からないところは先生に聞く。」

当たり前の事だけど皆さん、出来ているかな?

*****************************

※保護者の皆様へ

3学期PTA研修会(保護者向け)

2学年主催のPTA保護者研修会を2月3日(土)10:00-12:00

日程で開催します。

今回のテーマは「公務員を目指すお子様をお持ちの保護者の皆様へ」

学校HPから申込が出来ます。

*****************************





1月22日(月)

書道クラスの作品です。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

図1.本校書道クラスの生徒は伊江先生のご指導を受けています。

図2.君たちは、いろんな事ができる。一見遠回りに見えることも

いつか役に立つ事がある。〈『いそがなっくっていいんだよ』

(南の絵本 岸田衿子)書:春奈さん〉

ご紹介している作品は、東高生が沖縄県高等学校文化祭に

出品した作品の一部です。

図3.『道』書:彩加

木々が生い茂る森の中を、つづら折りの険しい道を、遠くの

峠を見据えて登っていきます。一歩一歩、確実に・・・

やがて頂きに達し、遥かかなたに目指すべき目的地が見えてきます。

図4.ゆっくり考える心のゆとり=時間があること、大切です。

高校生活は、それが確保されている幸せな時期だよ。

 

*****************************

※保護者の皆様へ

3学期PTA研修会(保護者向け)

2学年主催のPTA保護者研修会を2月3日(土)10:00-12:00

日程で開催します。

今回のテーマは「公務員を目指すお子様をお持ちの保護者の皆様へ」

学校HPから申込が出来ます。

*****************************




1月19日(金)

卒業考査 終わる。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

首里東高等学校の卒業考査が18日木曜日に終了しました。

3年生にとって残された高校生活も少なくなってきました。

図1.時は確実に進んでいきます。 (2年稲福さんの作品「時計」)

図2.今、高校最後のテストが終わりました。「やったー」

図3.「お見事!」 試合でもこのようなゴールにつき刺さるシュートを期待してます。

 4校時に男女サッカー部と支部球技大会学校代表クラスの推戴式が

ありました。サッカー部は男子が対名護商工(会場:読谷高21Sun.)、

女子が対那覇西(会場:金武フットボールセンター20Sat.)です。

健闘を祈っています。

支部球技27日(土)です。それぞれの会場は

1-1は沖縄尚学、1-4は昭和薬科大附属、2-6は沖縄工業高、2-6は真和志高となります。

みんな頑張れ!

*****************************

※保護者の皆様へ

3学期PTA研修会(保護者向け)

2学年主催のPTA保護者研修会を2月3日(土)10:00-12:00

日程で開催します。

今回のテーマは「公務員を目指すお子様をお持ちの保護者の皆様へ」

真剣です! カフェのような雰囲気での研修会如何でしょうか(笑)

詳しくは、HPからクリックすれば実施要項をご覧頂けます。

参加人数を把握するために、HPでも申込が出来るように

しました。よろしくお願いします。

 もちろん、これまでどおり生徒にも文書で配付(2/17Wed.

しますので、そちらで申込も可能です。必要事項を

記入して今月中に担任の先生までご提出下さい。

*****************************



1月18日(木)

2年生の総合学習(キャリア教育)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

図1. 正面玄関を校内から。今日は終日雨でした。

 水曜日の6校時は2年生の総合学習。職種別に分かれて講師の先生方の

お話を伺います。外部講師をお迎えして、いつにもまして真剣な

表情の2年生の皆さんです。

図2.絶好調の沖縄観光。観光産業に従事することを考えている

皆さんです。まず、きちんとした挨拶が出来ることが大切です。

図3.消防官希望者です。参加している男子が凜々しく見える。

図4.看護・福祉系希望者です。ここは参加者も多い。

皆さん、誠実そうな生徒ばかりです。

図5.食品関係企業希望者は興味津々で聞いています。

講師の先生の熱意に生徒が引き込まれています。

図6.建設業関係企業希望者です。さすがに男子一色。

体を反らせたらダメ(笑)。図5と比較してね。

図7.視聴覚教室は公務員志望者です。30名あまりの参加者。

皆さんの保護者にきちんと今朝、配付した案内を渡して下さいね。

これで研修会参加者を30名確保です。やった!

参加申込は学校HPのホームに戻って、画面右側からどうぞ。

 2年生がもうすぐ最上級生。数ヶ月後には高校生活も残り1年と

なります。だんだんしっかりした顔になってきて、頼もしくなるのを

楽しみにしてます。

*****************************

※保護者の皆様へ

3学期PTA研修会(保護者向け)

2学年主催のPTA保護者研修会を2月3日(土)10:00-12:00

日程で開催します。

今回のテーマは「公務員を目指すお子様をお持ちの保護者の皆様へ」

真剣です! カフェのような雰囲気での研修会如何でしょうか(笑)

詳しくは、HPからクリックすれば実施要項をご覧頂けます。

参加人数を把握するために、HPでも申込が出来るように

しました。よろしくお願いします。

 もちろん、これまでどおり生徒にも文書で配付(2/17Wed.

しますので、そちらで申込も可能です。必要事項を

記入して今月中に担任の先生までご提出下さい。

*****************************



1月16日(火)

三年生の卒業テストはじまる

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

今日から寒さが緩みました。遮るものがないと

日焼けをするほどの陽気です。

図1.いい天気です。プレハブの部室とサブグラウンドです。

部室の前には東高の生徒の活躍を記した8本の懸垂幕が掲げられています。

サブグラウンドは早朝練習の保育園児に開放中です。

図2. 差し入れのクロワッサン。PTA研修会では軽食もご用意(できるといいな)。

二人の3年生と話をしました。

一人は保育士を目指して、3年間の専門学校に進学するそうです。大学進学も

考えたそうですが、本当にやりたいことを考えた末の結論だそうです。

もう一人は空港のレストランの厨房スタッフとして県外に就職するとのこと。

二人とも、生き生きとした目で自分の夢を語ってくれました。

もちろん東高は大学進学の希望が多い学校だけど、

この二人のように早くから社会で活躍することを夢見て

飛び出していく勇気ある若者もいます。心の底から応援したいな。

勉強することを諦めては決していけないと思うけど

勉強のクセが抜けずに、ただ目的もなく何となく進学したりするのは

後で困ることになるかも。既に推薦等で合格を決めている人は、もう一度

「なぜ、進学した(する)のか」をもう一度考えてもいいかも。

3月までは、大学で学ぶための貴重な準備期間です。

本当に本当に時間を大切にして下さいね。

*****************************

※保護者の皆様へ

3学期PTA研修会(保護者向け)

2学年主催のPTA保護者研修会を2月3日(土)10:00-12:00

日程で開催します。

今回のテーマは「公務員を目指すお子様をお持ちの保護者の皆様へ」

真剣です! カフェのような雰囲気での研修会如何でしょうか(笑)

詳しくは、HPからクリックすれば実施要項をご覧頂けます。

参加人数を把握するために、HPでも申込が出来るように

しました。よろしくお願いします。

 もちろん、これまでどおり生徒にも文書で配付(2/17Wed.

しますので、そちらで申込も可能です。必要事項を

記入して今月中に担任の先生までご提出下さい。

*****************************




1月15日(月)

大学入試センター試験

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

センター試験が終わりました。

土曜日、会場の一つ、沖縄国際大学へ行ってきました。

図1.自家用車で 通学する学生のために広大な駐車場がありますが、

バス停もあるよ。

モノレールも宜野湾市まで来てくれれば、どれほど便利になることか。

図2.沖国大正門前、午前8時。

学校関係者と予備校関係者。皆さん、教え子の応援です。

図3.うち(東高)の受験生です。防寒対策もばっちり。「頑張ってね」

図4.沖縄国際大学と言えば・・・

 

図5.2004813日、米軍ヘリ(CH-53)が校舎に本館ビルに激突。

その当時のアカギの幹がモニュメントとして残されています。

当時の様子は、沖縄国際大学のHPの「大学概要」>「その他」から

見る事が出来ます。

 

図6.儀保饅頭(ぎぼまんじゅう)です。「の」なしです。

「の」とあれば「のまんじゅう」です。どちらか選べます。

おめでたいおまんじゅうの画像を載せておきます。

国公立大学一般受験志願者はこのあと二次試験に向けて

再び猛勉強が始まります。最後まで諦めずに頑張って。

 

実は、現役の頃、自己採点で浪人を

確信した筆者は、この日からもう一度、基礎問題集で

勉強をやり直すことにしました。1月からやれば

来年の試験まで1年、4月からだと9ヶ月。

現役の頃に真面目に勉強しなかったツケでしたが、

頭の中で何かのスイッチが入った瞬間でもありました。




1月12日(金)

光陰矢の如し。いざ出陣!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

図1.はい、今日は何日でしょうか。

20181月のカレンダーです。来週は1月3週目に入ります。

毎日、日記をつけたり、カレンダーに予定を書き込んだりしてますか?

本気モードの受験生なら問題集に日付をメモしたりしてるよね。

何となく日々が過ぎていく感じがしている生徒はいませんか?

時の流れは一方向。止められないし、ましてや、時間を遡ってやり直すことは

決して(たぶん・・・)できません。

図2.寒い日には、栄養のある食事を摂って、睡眠時間をたっぷりと。

図3.温かいコーヒーでも飲んで。受験生ならココアもいいよ

(ダイエット中のあなたにも。無糖で)彼はいつも冷静沈着。

準備も怠りません。「備えあれば憂いなし」です。

 寒いこの時期、何をするのも億劫(おっくう)ですが、

読書は如何ですか。図書館にも新刊がどっさりと。皆さんの興味に合わせた

本が沢山、所蔵されています。高校生のうちに、心と頭の栄養を沢山とって

人生に漕ぎ出していくための準備をしておきましょう。勉強だけではもったいないです。

その勉強もしっかり出来ていない人は、思いっきり反省して下さい(笑)

お説教にならないうちに今日はここまで。

また来週元気な姿で会いましょう。

【大学入試センター試験】

明日土曜日と日曜日は大学入試センター試験です。

飲食禁止、スマホ電源オフなど、いつも通りに平常心で

試験に臨んで下さい。

筆者は、当時の共通一次試験で選択問題番号を

塗りつぶしていなかった事に試験後の休み時間に気付きました。

数学だったかな?その次の英語は、半分泣きながら(笑)

いつもの三倍くらいの集中力で解きました。筆記試験の二次試験では

流石にそんな失敗はしませんでしたが、そんな事もありました。

さぁ、携行品(受験票、筆記具、防寒対策など)の確認と

心の準備を整えて、明朝、いざ出陣です。

そうそう、自己採点があるので問題用紙にも解答した選択肢に印をつけて

おいて下さい。15日(月)の登校時には問題用紙を忘れずに持参してね。



1月11日(木)

11日は沖縄も寒かった

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

沖縄は常夏です。11月でも暑い%も普通にあります。

冬でもかりゆしウェアで出勤する猛者もいます。

でも、寒いときはやっぱり寒いです。

11日は指先から感覚がなくなるほどの冷え込みでした。

図1.防寒対策です。「ブランケット」と呼ぶそうです。

毛布とは言わないのね。

腰に巻いて廊下を歩くことはみっともないのでやめましょう。

図2.女子高生の冬のマストアイテムの一つです。

図3.海岸には仮死状態の魚も打ち上げられるそうです。

「ウシさんへ。ご主人様があまりの寒さに気絶してないか?

ご主人様が眠たそうなときは起こしてあげてね。」

図4.三年選択美術。陶芸コースの生徒たち。

冷たい粘土をこねています。霧吹きの水も冷たそう。

図5.高等学校では、アラブの問題もより詳しく学びます

おしゃれなマフラーです。こちらも暖かそう。

 さて、図5のスライドはイスラエルの領土を示しています。

オレンジ色がパレスチナ自治区で、二カ所見える(かな?)うち、

左下の小さい方がガザ地区と呼ばれる場所です。

ガザ地区〈アラブ人(パレスチナ人)が居住〉では、

イスラエル(ユダヤ人国家)による激しい迫害(空爆などの攻撃)が続きました。

多くの国の大使館はイスラエルの首都と見なされているテルアビブに

置かれていますが、先日(126日)アメリカのトランプ大統領は米国の

イスラエル大使館をエルサレムに移転させる手続きに入るということが

ニュースになりました。アメリカとして「イスラエルの首都はエルサレムであると

認定した」という国際社会に向けての意思表示になります。

ユダヤ教、キリスト教、イスラム教の大切な「聖地」であるエルサレムを

(ユダヤ教)国家の首都としてイスラエルが「独占すること」あるいはそれを

「認めてしまうこと」はいろいろな問題を解決から遠ざけてしまいます。

今までは、そうならないようにテルアビブを一応の首都とすることで、

各国とも「和平」に向けての外交努力を続けてきたはずなのですが・・・

皆さん、どう思いますか。




1月9日(火)

三学期始業式

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

長い冬休みが明けました。楽しかったお正月も三連休も

また、1年後です。なんて、先の事を言ってもはじまりません。

大切なのは今、目の前にある事を当たり前にこなすことです。

自戒を込めて・・・(笑)

図1.走って下さい。始業式です。

学校の近くに住んでいると、つい油断して遅刻してしまいがち。

急げ急げ、今日は始業式。

東高の徒歩圏内に首里中、石嶺中、城北中の三校があります。

図2. 白いレジ袋の中には各自の靴が入ってます。

図3.伝達表彰式です。新人大会団体優勝の男子弓道部の4名。

おめでとうございます。

図4.はい、最後は恒例の身だしなみチェック。

始業式の最後はちょっとドキドキ。

授業のスタートに当たって、身だしなみが整っているか

お互いに確認します。同時に心も学習モードに切り替えます。

総まとめの三学期です。毎日の予習と授業を大切に。

厳しい寒さもこれから本格的になります。

食事と睡眠をしっかりとることが大切ですよ。

はい、では生徒の皆さん、目の前の事に向けてしっかり準備を。

○卒業考査(3年)   1月16日(火)〜18日(木)

○学年末考査(1.2年)2月13日(火)〜15日(木)

※1,2年生で5月の高校総体県予選大会に出場予定の部活生は

派遣規定があることに、特に注意して下さい。






2018年(平成30年)

1月5日(金)

新年明けましておめでとうございます

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

新年明けましておめでとうございます。

今年も首里東高等学校の生徒、職員一同

精一杯頑張りますので、応援よろしくお願いいたします。

図1.県内各地、穏やかな年末、年始を迎えました。

今年は天気にも大変恵まれ、皆様も良いお正月を

お迎えになったことと存じます。

図2. 生徒の登校は9日から。市内の小中学生は今日から

学校です。

昨日(4日)から前線の影響で天気がすっきりしません。

今日は雨が落ちる予報が出ています。

図3. 学校でも「初興し」です。仕事始めですね。

今年1年の生徒の安全、学業成就を祈願して、職員全員で

簡単な昼食会です。

図4.上空を旋回するKC135。(4日正午頃)

 やけに音が近いなと思っていたら、学校上空に大型の

飛行機(空中給油機KC135)が見えました。旋回飛行を続けていて

4分おきくらいに上空を通過していきます。

部活中の生徒達からも心配する声が出ていると

先生方から連絡がありました。

図5.15日付け琉球新報に報道されています。

普天間飛行場でタッチ・アンド・ゴーの訓練を

行っていた(図5)ようですが、固定翼機の訓練が再開されると

ターン地点の首里地区にも、その影響が及ぶことが分かります。

図6.神様にもお願いしました(5日午後)。

 今年も東高の生徒が安心して学校生活を送れますように、

また、これからセンター試験、個別試験を受験する高3生も、

本校を受験してくる中学3年生も実力を十二分に発揮して

無事合格出来ますように校長先生はじめ職員でお願いしました。

生徒の皆さん、これで大丈夫です。自信を持って受験に臨んで下さい。

図7.温かいぜんざいと牛汁もお召し上がり下さい。

今年もよろしくお願いします。




1225日(月)

二学期終業式

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 ラフ&ピース2017や文化祭、ドリスカッ!そして各種検定、

新人大会と弁論大会といろいろあった二学期も今日で最終日。

授業のあとは、全体清掃、終業式そしてLHRと忙しい一日に

なりました。

図1.階段の採光が特徴的なデザインのA棟。来年はここにXmasツリーを。

寄贈希望(^_-)

図2.年賀状の季節です。誰に届くのでしょうか?(3年生)

国語の授業はお世話になっている方に年賀状を出しましょう。

この時間に丁寧に仕上げて出すことが出来たでしょうか?

家でもちゃんと書くんだよ。年賀状は郵便局やコンビニ、

最近は大型スーパーでも売ってるよ。

図3.社会科の授業です。終業式の日だけど集中してます。

資料集、教科書、ノート全てそろって授業に参加しています(11組)。

図4.カードゲームは小学生の頃から得意です。

こちらは2年6組。英語の授業です。グループ活動はいつでも楽しそう。

図5.東高の終業式、始業式は校歌斉唱から始まります。

二階のギャラリーにはいつもの吹奏楽部と野球部のコーラス隊。

コーラス隊も最後のくだりの「栄光燦たり 首里東高校」を力強く

歌ってくれました。

図6.真剣な表情でお話を聞いてます。

1年生に光が差していました。早いもので残り3ヶ月。

もうすぐ後輩たちが入学してきます。お手本になる準備ができてますか?

あこがれの先輩になって下さいね。

図7.最後の晩餐(お楽しみ会)(T_T)

・・・にならないよう、どうすれば良いのか、みんなで

考えて下さいね。例えば、お菓子を食べる時間はどうなってますか?

〈お菓子は先生達も大好きですよ〉

図8.こちらは1年生。一人ひとり担任の先生から成績表をもらいます。

成績表は一人ひとり手渡しです。担任の先生方は学級懇談会、個別面談資料や

成績表の作成でこの1週間大変なんだよ。だから、両手で受け取ってもらいたいな(笑)

図9.どうかしたの。何かショックなことでも?

受け取った後の君たちの表情は千差万別。こんな事もある。でも思いの外

良い評価をもらったのかも。どちらだったのでしょう?

10.コウモリに食べられずに残ったコバテイシの実が乾燥し始めて

見た目にも固くなりました。

次は、1年生、2年生が中心になって東高を引っ張っていきます。

やがて、君たちがやりたい事もなりたい自分も

明確になってくるといいですね。この首里東高校の先生方は

ここで君たちの夢実現のお手伝いが出来ることを

幸せに思っています。来年もよろしくお願いいたします。

 

【お願い】

 年末は交通量が増えるのに伴って、各地で渋滞が発生し交通事故が

増えます。生徒の皆さんは、明るいうちに用事を済ますなどして

夜間出歩くことがないよう注意して下さい。大晦日もお正月も

同じですので、事件・事故に巻き込まれないよう自己防衛を

お願いします。年が明けたら、また元気な姿を見せて下さいね。

保護者の皆様も冬休み期間中に子ども達だけで遠出や夜間外出をさせない

ようご指導の程をお願いします。




1224日(日)

勉強会とXmasイブと

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

24日(日曜日)。今年は暖かいクリスマスイブになりました。

夕方からザッと雨も降りましたが

植物たちにとっては恵みの雨。

皆さんはどんなプレゼントをお願いしましたか?

 

学校では14:0016:00までちょっとした勉強会。

大阪から松山先生をお呼びしてPBISについて学びました。

ちなみにPBISとはPositive Behavioral Interventions and Supports

の略で「ポジティブな行動介入と支援」のこと。

東高の君たちだけが知っている「Good behavior card」もその取り組みの

一環です。校内でもなかなかお目にかかれないカード。

是非、在学中にゲットして下さい。

えっ、それより「デュエル・マスターズ」のカードが欲しい?

それは小学生の頃のプレゼントでもらったでしょ。

図1.勉強会の様子。東高校での取り組みを検証して、次のステップを

教えて頂きました。

図2.テビチ(豚足の煮付け)とクリスマスイブ。うーん、違う。

図3.沖縄料理店とクリスマスイブ。クリスマスっぽい画像が見当たりません。

図4.これで許して。「Happy Christmas!

この時期にラジオからたびたび「Happy Xmas (War Is Over) 」(John & Yoko(1971))が

流れます。君たちも一度は耳にしてるはず。歌詞も調べて見てね。

そうそうAMローカル局がFMでも聞けるようになりました。

新しくラジオを買う(またはプレゼントする)ときにはワイドFM対応の機器を

お薦めします。

 

東高校で作成した「行動表」の中の目標が、どの程度、

達成できたか確かめるために、3学期にもアンケートを

お願いしますのでよろしくね。

 

【お願い】

 年末は交通量が増えるのに伴って、各地で渋滞が発生し交通事故が

増えます。生徒の皆さんは、明るいうちに用事を済ますなどして

夜間出歩くことがないよう注意して下さい。大晦日もお正月も

同じですので、事件・事故に巻き込まれないよう自己防衛を

お願いします。

 年が明けたら、また元気な姿を見せて下さいね。






1222日(金)

冬至

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

今日は冬至(とうじ)二十四節気の一つ。春分,夏至,秋分とともに四季の中央におかれた中気。

北半球ではこの日が一年のうちで最も昼の時間が短くなります。

旧暦では、まだ115日なのでまだまだ寒くなります。

ちなみに旧暦の大晦日は215日(木)。その頃にはきっと春の気配も感じられるね。

また、3年生はその週から進学就職準備のためお休みになります。

皆さん、こんにちは。「東高の日々」です。久しぶりに青空が見えました。

 

図1.樹木園も冬の訪れ。

図2.暖かい日には、せっせと花粉を集めます。働きバチの寿命は1ヶ月ほど。

他のハチが見てなくても一生懸命働いているミツバチ君たちです。

えっ、働きバチはメスばかりなの?ミツバチさん≠ネの。

調べてみると、オスは、普段は働かずに巣の中でゴロゴロ。でもご飯は食べる。

そして春になると毎日、女王蜂を探して交尾のために出かけていくのです。

働きバチ(メス)からするとふだんは8の字ダンスや育児など仕事の邪魔かも。

よって繁殖の時期が過ぎたら、冬が来る前にメスたちに巣から追い出されて

しまうのだそうです。うーん、雄バチ。 当然の報いか。

進化の結果の役割分担とはいえ何かドラマチックです。

図3.美術教室に生徒の作品が展示されています。

4つの作品の一部をまとめてみました。

制作にどれ程の時間をかけたのでしょうか?

その他の作品も素敵な作品ばかりです。

二学期も授業や行事を通して、とても成長した君たちです。

 

☆☆保護者の皆様へ☆☆

 1225日(月)は二学期終業式で生徒は4校時で帰宅となります。

その後、保護者懇談会や個別面談が組まれているクラス・生徒については

案内があったかと思いますので、ご出席の程をお願いします。

 また、PTAでは年明けに公務員志望のお子さんをお持ちの

保護者向けの勉強会を予定しています。夏の公務員試験まで

半年あまりです。1月に案内いたしますのでお見逃しなく。

 学校案内ポスターが出来ました。イメージポスターとしても

利用できる絵柄です。お近くの公共機関やお勤めの事業所等に掲示を

お願い出来ないでしょうか?事務室でお声かけを。






1221日(木)

年末の大掃除(ワックス掛け作業)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

いよいよクリスマスが目の前。

ニワトリの受難の日がやってきました。

本当は七面鳥だけど大きすぎるし、淡泊だし。

日本のクリスマス(?)にはチキンが一番あってるのかな。

七面鳥くらい大きなチキンがあればいいのに。

 

さて、20日の午後はワックス作業でした。

教室や廊下をクラスの全員で協力して磨きます。

図1. 作業の七つ道具。美化委員会さん、準備ありがとうございます。

図2.まず汚れをスカッチで落とします。見て下さい、この腰の入れ方と真剣な表情。

図3.次は、お待ちかねワックス塗り。重ね塗りをして仕上げます。

廊下は教室から出された机や腰掛け、教科書が山積みです。

いつもは手の入らないベランダもこのとおり、コンクリートの地肌が

見えるくらい磨き上げられました。

図4.天気が心配でしたが雨は落ちなかったので無事終了(15:50頃)。

少し薄暗くなってきました。働き者の東高の皆様、お疲れ様でした。

図5.正門で見られる黄色の花はツワブキ(キク科)です。晩秋から冬にかけて咲きます。

花言葉は「謙譲・謙遜・愛よ甦れ・先を見通す力・困難に負けない」など

立派すぎて気が引けます。他には「愛よ甦れ」という言葉もあるとのこと。

ちょっと照れてしまいます。ちなみに1228日(他1116日、1120日)の

誕生花とのこと。学校も1228日までは開いてます。

ご用の向きは、どうぞ学校まで。







1220日(水)

アカペラコンサートがありました(東高芸術鑑賞会)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

皆さん、こんにちは。「東高の日々」をいつも、ご覧頂き誠に

ありがとうございます。

さて、19日(火)は年に1度の芸術鑑賞会。今年はアカペラグループ

「パーマネントフィッシュ」さんの公演を楽しみました。

図1. 音響も本格的。こんな機器が東高にも欲しいな。

図2.まさかのイケメン6人組の登場。

オープニングは ファレル・ウィリアムスの『Happy』。

自動車のCMにも使用されていておなじみのナンバーです。

このあと2時間弱、温かく優しいコーラスが体育館全体を包みました。

図3.いきなりテンション上がってます。女子が多いかと思いきや・・・

図4.男子諸君も負けてない。っていうか男子が多いぞ。ちょっと君たち・・・

図5.最前列の中に入れなくても、タオルを振って声援。

 

図5.別角度から。ハートマーク作ってビーム送っている生徒が。

君たちはしゃぎ過ぎです(笑)

図6.東高生徒全員をバックに最後の決めポーズ。

図7.君も決めポーズ。はしゃぎ過ぎの午後でした。

そろそろ大学入試(推薦)の結果が届く時期。長い受験生活を

終えた人も、これからのセンター試験に向かう人も、良い息抜きの

時間になったようです。久しぶりに皆さんの楽しそうな顔を

見る事が出来ました。図書視聴覚の先生に御礼を。

そして頑張れ受験生!。

(追記)水曜日は年末の大掃除。ジャージ登校です。

そういえば、最近の君たち毎日ジャージ登校じゃないか。

インナーにも工夫を。

(終わり)






1219日(火)

キッズビジネスタウン。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

1216日(土)午後は南部商業高等学校にお邪魔しました。

「キッズビジネスタウン南商やえせ」です。

地域の小学生が県立南部商業高校で1日お仕事体験をします。

9月の申込はあっという間に定員(350名)に達してしまうと伺いました。

小学生の保護者の方は廊下で子ども達の様子を見守り、

小学生に手ほどきは南部商業高校の生徒の皆さんが行います。

複数のブースを体験しながら、お仕事に応じた「お給料(単位:サウス)」を

貰うことが出来ます。

制作した「作品」が販売されることもあります。

市民登録や納税もきちんと行います。

図1.今年で5回目「キッズビジネスタウン南商やえせ」

図2.クッキーの生地づくりです。500名を越える申込者から選ばれた

小学生の皆さんです。

図3.「はかせ」もいたよ。本日ここが「東高つながり」です。分かる人には分かる(笑)

図4.小さな手でブーケを作ります。上手にできた作品は、きっとすぐに売れちゃったね。

きっと今日の1日は小学生の心に強く印象に残ることでしょう。

企画、運営、指導した生徒の皆さん、お疲れ様でした。

笑顔で、小学生に一生懸命に手ほどきをしている

南部商業高校の皆さんの様子に心を打たれました。

 

このように、県内の各実業高校ではそれぞれの学校の特色に

応じて、地域に開かれた学校行事を伝統的に行っています。

地域と学校との連携はもちろんのことですが、何より

地域の皆様に生徒も育てて頂いているものと考えます。

行事内容等については各高等学校のHP等をご覧下さい。

 

(中学生ならびにその保護者の皆様へ)

 このページをご覧頂いている中学生1,2年生の生徒や

その保護者の皆様がいらっしゃれば、どうぞ各高等学校の

文化祭等の学校行事を観覧されることをお勧めします。

校風や生徒の様子などを直に感じ取って頂くことができるかと思います。

 また、実業高校の受験を考えてる中学生にとって、11月に行われる

高校生美ら産フェア(沖縄県産業教育フェア)は各実業高校の

学科の特徴を知る上でも大変参考になるのではないでしょうか。

今年は1117日〜18日に浦添市民体育館で開催されています。

 沖縄の未来を支える高校生の活躍を応援して頂ければと

思います。東高生も頑張ります。



1218日(月)

プレマッチ。「センタープレパック」(センター体感模試)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

12月16日、17日は、大学入試センターの体感模擬試験が

校内に実施されました。朝8:00に登校して本番のスケジュールで

模擬試験を受けます。

今年は28名が参加しました。

図1.土曜日の様子。英語が終わる時間は18:10

げっ、「アシガール(最終回)」とかぶってる!でも大丈夫。

再放送があるから。えっ月曜深夜25:45〜(泣)

図2.センター試験は1月13日(土)、14日(日)

平成30年度のセンター試験の受験予定者は

58万2,669人(うち現役生は47万3,568名)。

それぞれの思いを胸に最初の関門に挑みます。

日本の高校生が通ってきた道(現役志願率44.6%〈H30〉)だから、頑張って。

当日は「己と戦う」つもりで。まだ、やれることはあるよ。

また、携行品などの準備をしっかりと。冬休みに一度確認しておきましょう。

 

〈生徒の皆様へ〉

 3年生の「学年末考査」は1月16日(火)からの3日間です。

冬休みは、その準備もしっかり。




1215日(金)

人権講話とカスタードクリームとアップルパイと・・・

..:*・゚+..:*・゚+..:*・゚+..:*・゚+..:*・゚+

金曜日の1,2校時は人権講話でした。

かけがえのない10代の「思春期」の時期に

必要な知識を学びました。

丁寧で穏やかな口調でとても穏やかな気持ちになれました。

講話の後に、相談にものって頂きました。

この時間で学んだ「非暴力で安全な人間関係を築くために、お互いに必要なこと」を

もう一度、自分の頭で考えて下さいね。

図1.全生徒で話を伺いました。「判断に迷ったら自分の気持ちに正直に。

何かが違うと思ったら、はっきり気持ちを伝えること」が大切です。

 

文部科学省の調査で2016年度に県内のいじめの件数が

増えたことが分かりました(1027日の新聞参照)。

そのほとんどが小学校での「冷やかしやからかい」との

ことです。〈11301件(小)/12482件(小中高)〉

図2.ひとりぼっちだと不安だし焦るし、ドキドキして冷や汗も出る。何かあったら

   早めに信頼出来る人に相談して!

 

職員室の前に掲示されているポスターに気付いてくれた生徒もいますか。

いじめは、私達の思いやりと勇気で乗り越えられるでしょうか?

ポスターのデザインは師岡とおる(2014)さんで「NHK いじめなにソレ?というほうへ。」

の企画で制作された三部作の一枚です。

図3.「大丈夫。前を向いて。」

当事者がそれを乗り越えるのは

どれだけ大変なことか。

でも、本当に乗り越えないといけないのは誰だろう?

他人をからかうことでしか自分の立ち位置を確認できない人では?

沖縄タイムス(12月4日付け)に第37回全国中学生人権作文コンテスト県大会で

入賞した多くの中学生の意見文が掲載されています。

新聞は図書館でも読むことが出来ます。

図4.真剣に一生懸命聴いてくれる皆さんがいると、係の先生方も

企画して良かったなって、本当に嬉しく思います。

 

(おまけ)

図5.いつもの仲良しの僕たちもやって来ました。何を待ってるのかな?

図6.アップルパイでした。

図7.小さめサイズですが。

東高の姉妹校の(?)の「わかめ保育園」の皆様です。

いつも元気いっぱい、素敵な笑顔を分けてもらってます。

ありがとうございます。

風邪なんか引いちゃダメだぞ。




1214日(木)

○○マグロがやって来た。(「高校生のための食育教室」)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

14日午後、「クッキングデザイン」(3年多選)の授業で

マグロを使った食育教室が開催されました。

那覇市保健所健康増進課、那覇市経済観光部商工農水課の事業です。

まずは栄養士さんから食育講話がありました。

いよいよ解体ショー まぐろ解体実演、仲買のイケメンお兄さん登場です。

図1.那覇市はマグロの水揚げが県内ナンバー1です。生鮮マグロなので

味もナンバー1だよ。

図2.ここで問題です.「このマグロの名前を正確に答えよ」

図3.ヒントです。

 

図4.仕入れ価格10万円超。「刺身は好きだけど、まだお魚の形してるし・・・」

図5、6.解体の実演。包丁さばきも見事に5枚に下ろされました。

ブロックになる前です。ちなみにあと1枚は背骨の部分です。

 

図7.「まだかな、まだかな〜。刺身になるの、いつかなぁ」

 

ここでちょっと解説です。マグロには高級な本マグロの他にもミナミマグロやメバチマグロ、

キハダマグロがいるよ。以下の2種類は庶民のマグロとして私達の食卓にも上ります。

メバチマグロ・・・お目々ぱっちり。スーパー、寿司屋さんで見かけるマグロはこちらだそうです。

キハダマグロ・・・背びれ、尾びれが黄色いマグロ。ピンク色であっさり。こちらもスーパーの

刺身コーナーでよく見かけます。

図8.学校評議員会(1315:00〜)で学校の取り組みを点検して頂きました。

東高への貴重なご助言と激励を頂きました。

図1の答はキハダマグロでした。



1213日(水)

保健(体育)の授業。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

「保健」の授業を紹介します。

まずは1212日(火)。

テーマは「薬物乱用と健康」

 

皆さんは次の3つについて簡単に説明できますか?

・「薬物乱用の何が問題なの?」

・「なぜ、社会は(マスメディアでは)、薬物乱用を大きく取り上げるの?」

・「個人や社会として何をすればよいの?」

 

「薬物乱用者の声」で検索すれば

心が痛くなるような事例が後悔の言葉と共に

綴られています。

軽率な好奇心やその場の雰囲気、悪意のある他者(デートドラッグなど)など

自分自身の中にもあなたの周りにも危険は

身近にあるものだという認識を持って下さい。、

正しい心と毅然とした態度、正しい知識と

自分はもちろん身近な人を守る術(すべ)を身につけて下さい。

図1.1213日付けの琉球新報29面。今年覚醒剤購入等で10人摘発・・・

 

そうそう、ネットにはいい加減な情報が、さもそれが正しいように

「解説」されていたりするので注意しましょう。

 

次に13日(水)。

テーマは「心の健康と自己実現」

だれでも自分らしく生きたいもの。

でも、「自分らしく生きるってどういうこと?」から

学んでいきます。

自分らしく生きるためには

「他者の価値観の尊重に配慮しつつ行動することが、真の自己実現に

つながります。」とあります。

 

現在の教科書は、しばらく前の教科書とは全然違ってます。

保健の授業は週1回(1単位)。このクラスも残念ながら、今日が二学期

最後の授業なんだって。こんな授業だったら週2回でも受けたいな。

 

うまくいかなかったときの事も、「保健」の教科書に

説明されています。(良かった、ホッ)

「思いどおりに良い成果が得られないときも、自分自身を否定したりせず、

ありのままの自分を受け入れ、素直に認める気持ちも大切です。」

 

〈生徒の皆様へ〉

 「保健」の教科書をお友達から借りてくることのないように(ダメ!)。




1211日(月)

祝 沖縄県高等学校PTA連合会会長賞&クローバー賞のダブル受賞!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

127日(木)うるま市市民劇芸術劇場にて、第61回沖縄県家庭クラブ

研究発表大会が開催され、本校から那覇南部地区代表として出場した

照屋さん(2年生)がホームプロジェクトの研究発表で、県PTA会長賞と

クローバー賞のダブル受賞を果たしました。

クローバー賞は参加した高校生によって選ばれる賞です。

最も感銘を与えた発表に与えられる賞と言えるかも。

テーマは

「楽に!無理なく!認知症サポーター 〜家族で支える祖父の認知症生活〜」。

図1. 発表の様子です。

図2.表彰式です。おめでとうございます。 

 

学校家庭クラブ活動は「創造」「勤労」「愛情」「奉仕」の4つの基本精神によって

支えられています。この中で「創造」は、私達、東高の校訓「敬、達、創」にも

謳(うた)われていますね。英語では「Creation」、動詞は「Create」となります。

文字違いの「想像」は「Imagination」だよ。

図3.職員室のポインセチア。、赤いポインセチアの花言葉は「祝福する」「聖夜」

「幸運を祈る」「私の心は燃えている」など。

創造する力も想像する力も君の中にあるよ。

寒くて外にも出たくない季節。こんな時には、ホカホカの場所で

温かい飲み物でも飲んでゆっくり自分探しでも・・・。





12月4日(月)

テスト終了!お疲れ様でした。

**-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 東高のみんな、テスト終了後の連休は有意義に過ごせましたか。

今週はテストが返却されます。受験科目や苦手な科目は必ず

見直してほしいな。もらった解答用紙をすぐに捨てちゃう人が

いるけど(東高にはいないと信じたい)、都合が悪いことにも

目を向ける勇気を(笑)。

「テストの受けっぱなしはダメ!」って言うでしょ。

定期テストを捨てていた生徒はやっぱり学年末に苦しんでいたし、

模擬試験も見直していた友達は、希望校に合格していきました。

図1.最終日は雨でした。

図2.1年3組さん。「社会と情報」のテスト。

図3.1年4組です。せっかくの最終日なのに天気が恨めしい。 

図4.2年2組です。「数学U」。

2年2組です。西側3階の端っこにあるクラス。

教室から後ろを振り返ると、西側に那覇市街地が見えます。

写真で見るように弁当販売の場所からは遠いのですが

ここからの夕日もとても美しい。

この教室の位置もいいな。

「えっ、指導部からフンフン・・・。そうなのか。」

        *****

 先生たちは、週末はずっとつけでした。

もらったテスト絶対捨てたりしちゃダメ!




121日(金)

師走になりました。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

1130日(木)テスト二日目です。

3年3組さんです。テスト残り10分。

解答用紙もほぼ仕上がった状態です。

少しでも仮眠を取っておいて、今夜のテスト勉強のエネルギーを蓄えます。

金曜日が最終日ですから、もう一踏ん張り。

図1.テスト二日目の様子です。3年3組。 

図2.ふと、姿勢の良い男の子が見えた。ただ者ではありません。

 テストは一度書き終えたら必ず見直すこと。必ずケアレスミスはあるものと

考えて落ち着いて見直して下さい。休むのはその後です。

 

ここで、日頃の授業について

お手本を見てみましょう。

実は日程が合わなくて

別日程で訪問させて頂いた中学校様がありました。

その中学校の生徒の皆さんが素晴らしかったので

ちょっとだけ紹介しますね。

文教の町、西原町からのレポートです。

 

図3.こちら、西原町内の中学校。最後の訪問校でした。熱気がすごかった。

図4.必要な学用品が全て机の上に。教科書が使い込まれている様子で

 とても感心しました。参考になりました。ありがとうございました。

図5.電子黒板を使った数学の授業。教え合ってます。

図6.こちらも仮眠中です。

図7.ムラサキオモトの花。花言葉は旅行」「航海

 これからの季節、しっかり睡眠を取ることが、体調維持やインフルエンザ予防の

鍵となります。体を冷やさないこと、温かくして眠ること、心穏やかに過ごすこと

色々な方法があるけど、色や香りも効果があると言われています。

テストも終わったから、お正月のお買い物ついでに

良い芳香剤を探してみるのもいいかも。

では、良い週末を。

 

〈保護者の皆様へ〉

 学習教材、芸術鑑賞会ならびにミニアルバム等は

年度当初に納入をお願いしている「から支出されています。

年度末に近づくと未納分がを圧迫することもありますので

未納のご家庭は早めの納入の御協力をお願いします。

お問い合わせ等は本校まで。


1130日(木)

集合写真撮影

**-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 いよいよ、12月。学期末テストもスタートです。

 おシャレitemも今日は用なし。

図1.テスト初日の様子です。

 2-1(上)、1-2(中)、1-5(下)さんです。


 

図2.火曜日(28日)の普通教室棟。

 火曜日の夕方は、遅くまで校舎の電気がついて

まるで夜間中学のように勉強している生徒の姿が。

普段からやらんね。(笑)

いやいや、図書館等で自学自習している生徒

ちゃんといますよ。

図3.3年生の集合写真撮影(上)。ウサギの群れ?(下)

 この生徒達も来年の3月には東高を羽ばたいていきます。

この子達は卯(う)の人達です。跳躍は得意分野です。

図4.1年の集合写真撮影。ミニアルバムは3月配付予定です。

1年間、このメンバーで過ごしました。

 初めての高校生活。那覇市、浦添市、西原町はじめ
各地の中学校の多様な個性がここ東高で出会いました。
少しずつ、自分以外の考え方、いろんな感じ方がある事が
分かるようになったかな。

 

※撮影会は金曜日放課後に延期しました。

 

〈保護者の皆様へ〉

 学習教材費、芸術鑑賞会ならびにミニアルバム等は

年度当初に納入をお願いしている「から支出されています。

年度末に近づくと未納分がを圧迫することもありますので

未納のご家庭は早めの納入の御協力をお願いします。

お問い合わせ等は本校まで






1129日(水)

中学校訪問(その2)

**-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

全部は紹介できないのですが

君たちの後輩、とても頑張ってます。1116日の訪問校です。

図1.上:石嶺中学校、下:神原中学校

 石嶺中学校様、地区駅伝女子優勝おめでとうございます。

下段は那覇市与儀公園向かい、神原中学校様です。トックリキワタが

満開です。シーサーがお出迎え。何となく気になる個性豊かな

シーサー君達です。

図2. 上:金城中学校、下:浦添中学校

 金城中学校様、那覇市小禄の文教地区にあります。那覇西高校も

すぐ近く。都会にあって緑に囲まれた学校です。

下段は今年創立七〇周年を迎える浦添中学校様です。記念式典は

来年121(日)に予定されています。浦添地区の中学校は

生徒在籍がとても多く、首里東高校より生徒数が多い学校もあります。

 

図3.上:浦西中学校、下:仲西中学校

 浦西中学校様です。近く合唱コンクールがあるという事で

クラスごとに練習していましたが、これがとても美しいハーモニー。

靴箱付近も数多くの懸垂幕と整理整頓された靴箱。素敵な学校だなぁ。

下段は、これまたマンモス校の仲西中学校様。こちらも創立七〇周年を

迎えます。218日(日)の式典は体育館で行われる予定だそうです。

廊下には生徒のイラストが。こんなに上手に描けるなんて羨ましい。

体育系部活の活躍も眩しい仲西中学校様でした。

図4.すべての中学生がすくすく伸びて願いが叶いますように。

君たちの後輩も一生懸命頑張ってます。

中学校の先生方からも温かい応援の言葉を頂きました。
東高生も頑張ってますので、これからもよろしくお願いいたします



1128日(火)

レベル高いなぁ・・・

**-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

今週は暖かくなりそう。

テスト週間に暖かいのはありがたいですね。

図1.火曜日二校時1年生の保健体育の授業です。

 1年123組です。昔のサッカーの授業はもっとゴチャゴチャしてゴール前は

芋を洗うようでした。今の生徒達は、蹴ってもまっすぐ飛んでいくし、ゴール前も

しっかり位置取りして攻撃していて相当にレベルが高いです。

そうそう、3年生の時の「祝・卒業、クラス対抗サッカー大会」。

盛り上がりすぎて受験生であることを忘れてしまいました。

図2. 新入生っぽさはもうありません。どこまで飛べるか、楽しみです。

 上手な生徒は、フィールドプレーヤーから抜けるように言われたのでしょうか。

ゴールキックでもゴールが狙えそうです。左足の置き位置、目線、少し傾いた上体、

あと左手の振り下ろしとリラックスした脚がそろうと、より遠くへ飛んでいくそうです。

君たちもあと二年したらここから飛び立ちます。その力を今、蓄えています。

図3.美術教室で持ちネタを披露するこちらも1年生。「お題」は何だったの?

 テスト前で大会前の部活動以外はお休み。発散出来る場所がなくて

休み時間の教室も発表会の場になってます。勉強もしっかりだよ、君たち。

壁面は2年生の作品。紹介は次回以降に。

図4.ヘクソカズラの花です。今年初めて咲いたそうです。(化学準備室・ベランダ)

 名前の由来は、茎などが傷ついたときに出す臭いだそうですが、

それにしても可憐な花には不相応な命名ですね。花言葉は「人嫌い」。

花言葉まで「どうして?」って感じですけど、実物を見たらちょっと感動しますよ。

もう一つの花言葉はそこから来てるかな。調べてみて下さいね。

さぁ、明日から期末考査。みんな頑張って。




1124日(金)

情報モラル講演会

**-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

1114日(火)5・6校時

個人情報の扱い方や安全なインターネットの利用方法を学ぶ目的で

講師にNTT西日本 沖縄支店の津嘉山さんをお迎えして

情報モラル講演会を実施しました。

図1.教材VTRを準備して頂きました。eネットキャラバン事業を利用しています。

図2. 「大丈夫?」(画像はイメージです)

 インターネットの普及によって、様々な情報が簡単に手に入るように

なりました。近年は誰もが情報発信の手段を持つことが出来るように

なっています

図3.「ちゃんと考えてるよ」(画像はイメージです)

 インターネットの特徴は「残る」「広がる」「増幅する」という事です。

投稿された画像等は文明が消えない限り存在し続け、時には拡散され

てしまう危険性もあります。

また、インターネットの情報に伴う感動や笑い、時には怒りや悲しみの

感情は増幅されがちという特徴があります。

図4.消せないから。不用意な投稿、悪意のある投稿はダメ!

 日頃から、発言するとき相手の感情に配慮しながら話せるでしょうか。

直接話すのと文字で伝えるのとでは違うと言うことも知ってますか。

今日、君が話した言葉はきちんと「伝えるため」の言葉でしたか?

感情をはき出すためだけの言葉だったりしなかった?

 

いろいろな事を考えながら東高での日々を過ごして下さい。

東高は29日(水)から期末考査です。

ご家庭でも応援をお願いします。




1122日(水)

しばらく曇り空・・・

**-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

これからは一雨毎に寒くなります。

薄着で寝ると風邪をひいてしまうかも。

受験生は用心して下さいね。

図1.自習の時間です。

 自習時間の監督に行くと、ほっとするクラスがあって嬉しくなることがあります。

図2.みんなで問題を解いています。「三人寄れば文殊の知恵」といいます。

 四人なので楽勝かな?

 自習の時間を「自由時間」と勘違いしていませんか。

その課題が出ている場合もあります。それに取り組むことで

出張で出ている先生方も安心して研修に専念する事ができます。

課題を提出しないことは、君の信頼を損ねる事になりかねませんので

よろしくお願いします。

自習監督がつかなくても自分たちで出来るといいけど、まだまだかな?

 

図3.ビブスが揺れていました。

 サッカー部の早朝練習の後です。

そろそろ冬用に裏起毛のビブスが欲しくなるって、そんなのあるのかな?

図4.ニトベギクの花が揺れていました。まるでヒマワリの様です

 ひまわりの様な黄色い花が風に揺れていました。

もっと鮮やかな黄色い色と青い空なのですが上手に撮れていませんね。

植物は、見られてなくてもその時期になるときちんと花をつけます。

「ここで咲いているぞ!」「見て見て!」って大きな声を出したりしなくても、

平気みたい。

東高の生徒も見られてなくてもきちんと出来る人、さらに

そんな人を気付いて声を掛けてあげられる人になってほしいですね。

・・・

たまに、この花のような、東高生の素敵な笑顔を掲載できると

いいのにと思います。

学校ではいつでもたくさん見られます。

見に来て下さい。



11
21日(火)

中学校訪問

**-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

先週から始まった中学校訪問。
先週、報告していませんでしたね。

図1.左上から時計回りに、寄宮中、仲井真中(右上)、真和志中、石田中です。

寄宮中学校は円形の中庭が特徴的(左上)。

真和志中学校は現在新校舎建築に向けて工事中です。はたらく車が多数活躍中(右下)。

石田中学校は、授業風景を撮影させて頂きました(左下)。

黒板、電子黒板等を用いて保健体育の授業です。

 

図2. 仲井真中学校玄関で来訪者を迎える大きな壁画。どれも素晴らしい出来映えです。

図3.左)北中の旗頭の飾り(トゥールー)、右)松城中学校。

初日(11/14・火)は6校にお邪魔しました。

どの中学校でも、校長先生、教頭先生に親切に対応して頂き

和やかな学校訪問になりました。ありがとうございました。

首里東高校へ進学した皆さんにもよろしくとの事です。

恩師の先生にお目にかかったら

きちんとご挨拶して下さいね。

 

では、首里東に戻ってみましょう。

週が明けて20日の美術クラス(1年生)の様子です。

図4.こちらは1年1,2,3組。20日(月)美術の授業。スケッチをもとにトレースします。

 現在、東高校の美術の先生は1名、音楽も1名です。

書道はクラス数が少ないことから非常勤の先生お一人で指導を行っています。

課外活動でも書道部や美術部、写真部、吹奏学部、合唱部があり

大会での入賞に向けて、それぞれ専門の先生から指導を受けることが出来ます。

文化系の部活生、募集中です!





1120日(月)

43回沖縄県高等学校PTA研究大会

**-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

1118日(土)、930分より、豊見城(とみぐすく)市を中心に

県高P大会が開催されました。約800名が参加する大きな大会です。

本校から参加された保護者の皆様ありがとうございました。

図1.第二分科会会場、豊見城南高校。リニューアルされて真新しい校舎です。

 豊見南野球部の皆さんが参加者の車輌を誘導してくれました。

朝早くからありがとうございました。巨大なシーサーがお出迎えです。

図2.オレンジ色のTシャツは豊見南、南風原高の保護者など南部地区の

高等学校の保護者の皆様です。

図3.アトラクションはShinkaの皆様によるエイサー。

 昼食後、全体会は豊見城市中央公民館へマイクロバスで移動。

開会前のアトラクションでShinkaのエイサーが満員の会場を視線を釘付けです。

 記念講演の講師は公益社団法人 難病の子どもとその家族へ夢を」の

代表理事 大住 力(おおすみ りき)様でした。東京ディズニーランド等を

管理・運営する()オリエンタルランドで長らく人材育成に関わり、

数多くの著書があります。

 現在は、難病を患う子どもとその家族を応援する公益財団法人の代表として

ご活躍中です。ご講演の中での「で、君はどう(考えるの)ですか?」

「君は(その事から・その先に)何をみているのですか?」などの問いかけは、

私達も親として,教師として、社会の形成者の一人として

「今、どうあるべきなのか」を考えさせられました。

本当に素敵な講演でした。

そのあとご来賓の挨拶や功労者への表彰、PTA広報紙入賞校の表彰がありました。

今年の広報紙コンクールの最優秀賞は首里高校、次点の那覇高校、

開邦高校との差はほんのわずかだったそうです。

図4.それぞれの高等学校で尽力された保護者の皆様や広報紙で入賞した

各学校の代表者が表彰を受けます。

図5.この時期は一雨毎に寒くなってきます。東高生も今日から衣替え。

 夢と希望に溢れて、元気いっぱいの一年生です。 

今はまだ未完成の君たちですが、これから自分で選択して

それぞれの人生を歩んで行きます。

いつか大住さんがおっしゃっていた「目の前の人に、

今できることを分けてあげられる人」になって下さいね。

心優しい君たちなら、きっと出来ると思います。



1117日(金)

ドリスカッ!at 首里東高校

**-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 またまた平成29年度、東高新企画。

その名もドリスカッ!=「Dreamer's Soup Cans

夢が詰まった缶を空けると、カッコイイ大人が

君のなりたい夢へのヒントを与えてくれます。

首里東高校1年生への冬のプレゼントです。

図1.CA。いつの時代も夢のキャリアです。

 オープニング〜第1部「大人の生き様を聞いてみよう」です。

まずは、5名の講師が約8分間のプレゼンテーションを

行いました。

図2.投入された機材がすごいです。これ1学年で独占しちゃっていいの?

 このあと20名の講師の先生方が、首里東高校の体育館のそれぞれの

ブースに分かれて、ワークショップを行いました。


図3.「86(ハチロク)」もやって来ました。もう豆腐は配達できません。

 こんなにカッコイイ車で豆腐を配達したらバチが当たります。

キラキラ感が半端ありません。

図4.企画運営の段階から1年生の希望者が参加。イベントの仕切り方、進行の

 仕方を学びました。これは4名のファシリテイター(※)の生徒。

 ※全体の合意形成や相互理解を支援して、組織や参加者の活性化、協働を促進させる

リーダーです。単なる司会ではなくこの企画の意義や流れを把握している人で

ないと務まりません。大変よく出来ました。

図5.それぞれの講師が自分の言葉で東高の1年生に熱い思いを伝えます。

 第二部は、「様々な大人から直接学ぼう!」です。

講師の中には東高のOBもいらっしゃいます。

みんなに何かをつかんで欲しくて、大切な事を知って欲しくて

一生懸命お話をして下さいました。

講師の方の手からその思い、伝わりましたか?

図6.裏方の仕事もきちんと取り組む姿はやっぱりカッコイイ。

 報道の仕事もあこがれの仕事です。

でもこの機材の重さ、一体どのくらいあるんだろう?

図7.いつになく真剣な表情。

8.講師の皆様と首里東高校1年生(東高34期生)。

 みんなでカッコイイ人になろうぜ。

きっちり時間どおりに終了。最後はみんなで「首里東、最高ーっ!」


図9.城北中の工事が急ピッチで進行中です。

子供の頃、近所の兄にぃのお父さんはトラック運転手でした。

あの運転席に一度、乗ってみたかったなぁ。

しばらくして、「一番星」が大ヒットして、初めて

夜のデコトラ見たとき、度肝抜かれたもの。

最近の自動車もキラキラ感満載。

もう、眩しすぎて「過積載」っぽいものも。

やっぱり眩しいのには惹かれるし憧れますね。

君たち東高校生もキラキラする夢を持って、

本当にキラキラした大人になってね


1116日(木)

水をやらないと・・・

**-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

「イースターカクタス」という名前の植物。教室のベランダから救出。

環境保健部から教室その他に配付されました。

あちらこちら痛んでます。教室での皆さんの愛情が不足したのでしょうか?

霧吹きでたっぷり水を与えておきました。

図1.ピンクの花が咲くとのこと。このままでは咲きそうもない様子。

図2.このくらいの愛情が必要。先月、モノレールの保護柵が取り払われました。

図3.こちら生物の授業。生徒の質問に先生も腕組み。

良い質問はみんなを賢くします。(テーマ「二遺伝子雑種」)

図4.教科書の該当するページを開く習慣をつけましょう。

図5.左利きの君。二遺伝子雑種のFの表がもうすぐ完成します。

「(遺伝子型)aabb,(表現型)しわ・緑」と書けてますか。

形や性質の表現型は目に見えるけど、遺伝子型は目に見えないよ。

みんなの頭にも、知識という栄養と知恵や経験というビタミンを日々、

与えて下さいね。知識の泉が枯れてしまわないように。

 

図1の補足 イースターカクタスの楽しみ方

「灌水、施肥は春の繁殖期に十分与えますが、その他の時期には

控えめにします。特に冬はほとんど与えません」
・・・そうなのか




1111日(土)

保護者向け学校説明会とステップアップ学習会

**-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

1111日(土)、1000分より、教務部の主催で

保護者向け学校説明会を開催しました。

貴重な休日にも関わらず1,2年生の保護者のご参加を頂きました。

ありがとうございました。

図1.初めての取組となります。「教育活動説明会&進路情報交換会」

 今年に入って新しい取組はもう第3弾目か第5弾目。

平成29年度「チャレンジとチェンジ」の東高です。

まだまだ新企画続きます。

図2.現在の学校の様子や取り組みをご説明しました。

この日の情報交換会は10:0012:00の予定でしたが、終わる頃には12:30

過ぎていました。学校との情報交換にはもう少し時間が欲しいというのが

率直なお気持ちだったかもしれません。皆様のご意見等を反映させて、より

充実した研修会にしていきます。ご参加下さいましてありがとうございました。

図2.1年生の保護者の皆様。貴重なご意見を頂戴しました。ありがとうございました。

 ケーキとコーヒーがついています。おいしゅうございました。

図3.お父さん、お母さんが頑張っている間、視聴覚教室では、これまた頑張っている

 高校生が。

 さて、こちらはその日の視聴覚教室。お母さん達も研修でしたが

子ども達も頑張っていました。模擬試験を受験した1年生対象の

「ステップアップ学習会」です。模試の振り返り学習をみんなで行います。

図4.君も模擬試験を受けたんだね。エラいじゃん! 左利きは起用で天才的。

 赤ペン、青ペンも使いこなして君の学習に対する姿勢はお手本だね!

図5.本物じゃない熊さん。ウサギバージョンの他にもあるのかな。
 豹(パンサー)バージョンは作ってないか・・・。

 って思って調べたらありました。誰か最初に手に入れて(笑)

 子供の頃、ピンクパンサーって映画があって、ディズニーみたいな

アニメの方と思ってわくわくして頑張って起きてたのに、ちょっとお間抜けな

おじさん(パリ警察;クルーゾー警部)のコメディ映画でした。

子どもだったの睡魔に襲われて寝ました。

テーマ曲は誰でも聞いたことがある大ヒット曲です。

アニメもあります。

あっ、言いたいのはお気に入りの学用品を見つけると

勉強も捗るってこと。(本当に?)では、また



117日(火)

研究授業

**-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 授業力の向上のために年に数回、研究授業が行われます。

今日は、他校の先生方にも呼びかけて地歴公民科の公開授業が

本校で開催されました。研究授業に選ばれたクラスは223組。

琉球の歴史について学びました。

図1.地歴公民科の研究授業です。手前は授業案と呼ばれる資料。

 これを元に授業が進行します。

図2.グループ学習の様子。生徒同士も互いに分担して、

 進行状況を確認しながら協同作業です。

図3.樹木園の様子。やがて全ての葉が散ってしまいます。

 今は、まだ栄養を蓄える時期。

図4.最後の発表に向けて資料づくりを行いました。

図4.「ふーっ、頑張った。」

 多くの準備をして望んだ授業に22組、3組の生徒の皆さんも真剣な

授業態度で応えてくれました。最後の発表でも楽しそうな様子でこんな

授業を毎日受けることのできる君たちは幸せだなぁと思いました。

もう一度、生徒に戻って勉強したいなぁと心から思える授業でした。

図5.グループ発表。なんかウサギより扱いが小さいけど気にしないで。

 授業を毎日しっかり受けて、学力をつけて欲しい。

君の願いと先生達の思いと保護者の期待と、その目標が

一つの方向で一致したとき、君もクラスも学校全体も

もっともっと向上します。

「授業を大切に。」



112日(木)

防災訓練、消火訓練とJアラート

**-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

図1.年に1回、防災訓練の日がやってきました。

今年は、事前に訓練の内容を知らせずに、沖縄県広域地震・津波避難訓練に

合わせて実施。でも、鼻の効く生徒は事前に情報を察知していた?

図2.大人も楽しそうです。生徒の皆さんは消火活動より、

 まず避難を優先させて下さいね。

いつの間にか、秋の空に変わってるよ。

図3.おぉ、消化剤が生徒達を襲ってます。東高の訓練は砂嵐(爆風)にも

 対応できます?。実際は安全な屋内、地下に逃げて下さい。

ここまで順調に訓練も進み・・・と思ったら3年生の方から

叫び声が。風下でした。ごめんなさい。

でも、さすが最上級生。何も言わなくても自主避難

さて、避難に要した時間は4分30秒、点呼完了が7分ちょうど。

来年以降この所要時間が目安になります。

避難の際は「おかしもち」を忘れずに。

来年は「ガッジーラ」襲来でどう?

近隣住民の皆様、御協力ありがとうございました。

図4.3校時からわかめ園児の皆さんが来校です。

 来年は一緒に避難訓練しようか(笑)

3校時からはかわいいゴジラ達の襲来、が来校しました。

素敵なお兄さん、お姉さん達がお出迎えです(3年、家庭科実習)。

図5.こうでなくっちゃ。

ボディガードの男の子二人がものすごくかっこよかった。

パパ、ママの承諾がないのでかわいいお顔を掲載できないの残念。

また、遊びに来て下さいね。




1031日(火)

平成30年度学校説明会

**-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

図1.平成30年度入試用の学校パンフレットです。

1027日(金)、1430分より、平成30年度学校説明会を開催しました。

当日は、台風22号接近中のため、あいにくの天候となりましたが、

たくさんの中学生と保護者の皆様にご来校いただきました。

ありがとうございました。

体育館で行われた全体説明会では、校長から「入りやすい学校ではなく、

自分に合った学校・自分が活躍できる学校を探してください。

本日の説明会をよく聞いて判断してください。首里東高校は

皆さんを待っています」との激励の挨拶がありました。

図2.台風22号。台風の目もくっきり。県内のイベントも中止が相次ぎ

大変な影響がでました。

図3.とても熱心に説明を聞いて頂きました。まっすぐな視線が印象的です。

校長先生のお話では、私達は近い将来、大きな変革(シンギュラリティ=技術的特異点:

人工知能が人の知性を越える分岐点)を経験することになるかもしれないとお話がありま

した。人工知能が人間の知能を遥かに超えるなんて。

どんな未来が待っているのでしょうか?


図4.皆さんの挑戦を待ってます。今日はありがとうございました。




1030日(月)

台風22号とオジギソウ

**-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

図1.野球部の2年生。きっとどこの高校でも29日の午前中は、

野球部の皆さんが清掃活動。いつもありがとうございます。

 

金曜日の夜から風が強くなって土曜日はバスも終日運休。

台風が沖縄本島を直撃したのは3年振りという事で少し緊張しましたが

東高の皆さんは被害等なかったですか?

28日土曜日は、お昼前に台風の目に入ったので

数時間、雨、風ともに止みました。

その間に用事や買い物を済ませた家もあったのでは?

で、しばらくすると吹き返しの風で、また嵐に。

大荒れの一日となりました。

とりあえず学校には大きな被害はなかったようです。

翌、日曜の朝、東高前の通りから中庭まで、野球部の皆さんが

ボランティア作業です。1年生は1年生大会の真っ最中なので

途中から練習再開。

図2.1年生は途中から次の試合に向けた調整へ。29日。

図3.台風の目に入ったようです。数時間、静かになりました。28日午前10時頃

図4.校内のオジギソウ。漢名では「含羞草(恥ずかしがる草)」。

夏の花です。花が見られるのは今年はこの時期が最後かな。台風通過の翌日、

家庭科室の裏で沢山見かけました。

***オジギソウの花言葉は、「繊細な感情」「感受性」「敏感」。

学名はMimosa pudica

オジギソウ属の学名「Mimosa(ミモザ)」は、ギリシア語の「mimos(身振り、まね)」が

語源。種小名の「pudica」はラテン語で「内気な」の意味だそうです。




1024日(火)

音楽の授業(三線編)

..:*・゚+..:*・゚+..:*・゚+..:*・゚+..:*・゚+

東高校では音楽の授業で、三線を習います。

今日は友達に弾いて聴かせる時間です。

図1.調弦ができると一人前。調弦のことを方言で「チンダミ」といいます。

三線の弦は油断しているとすぐに狂います。

図2.聴いて貰ってます。聴いている側もちゃんと聴いてあげてます。

図3.先週の台風21号。空がピンク色になっていました。

〈生徒の皆さんへ〉**********************

113日(金)文化の日

首里王朝祭りの案内が新聞に掲載されていました。

古式行列の様子です。3日金曜日朝8:30。首里高裏門から入ってピロティに集合。

男子はVネックの下着と短パン、女子は白い足袋を用意していて下さい。

*********************


1023日(月)

お色直し

..:*・゚+..:*・゚+..:*・゚+..:*・゚+..:*・゚+

あっ、あれは幻の730(ナナサンマル)車。皆さんの

お父さんお母さんがまだ幼稚園生や小学生だった頃(たぶん)

沖縄の道路が右側通行から左側通行に変わりました。

「車は左、人は右」になったのです。

そのとき各バス会社も,ドアの位置が逆の車輌を導入することに

なりました。それが通称「ナナサンマル車」です。

沖縄では東陽バスと沖縄バスで運行されています。

休日に南城市佐敷与那原交差点那覇市・開南の路線で見かけるよ。


今回は沖縄バスの型式(かたしき)三菱ふそうMP117。

南風原町宮平付近で発見!

ルーフ後方のなだらかなカーブがレトロ感たっぷり。

1回の運行(39新原(ミーバル)ビーチ線です。

図1. 三菱ふそう MP117Kです。

22 か10-64。以前は爽やかなストライプ柄に近いイメージでしたが

少し前に全体がブルー基調にお色直しされたようです。

少し迫力が増しました。ピカピカです。

図2.この丸みを帯びた後ろ姿が(ルーフ)がアメリカ40年代の

雰囲気を醸し出しています(なんのこっちゃ)。

図3.ちなみに新しい車輌の屋根はこんな感じになっています。

 

いつかバスも自動運転になっていくのでしょうが、

懐かしいデザインはいつまでも街の風景の中に残ってほしいものです。

沖縄バスさんも東陽バスさんも旧い車輌の維持は大変でしょうに

ありがたいことです。

私達を楽しませてくれている企業の努力に頭が下がります。

3年生に就職内定の通知が届き始めました。

立派な社会人になって下さい。

心から応援しています。

**********************

113日(金)文化の日

「第52回琉球王朝祭り首里」

月曜日(23日)までに

ボランティアスタッフ18名、古式行列に18名申込みあり。

呼びかけに答えて貰ってありがとうございます。

当日、応援に行きますね。

**********************


1017日(火)

中間考査二日目

..:*・゚+..:*・゚+..:*・゚+..:*・゚+..:*・゚+

中間テスト二日目は、雨の中スタートです。

街の音が消えて学校周辺はいつもより静かです。

図1.雨の朝です。台風21号が週末に近づきそうです。

図2.遅刻もいつもより少し多いかな。クセにならないように意識して

  早めに家を出る習慣を。入試や就職試験では遅刻できませんから。


図3.1年5組。国語のテストです。みんな一生懸命です。

マスクの生徒がちらほら。寝苦しい夜ももう少し続きそう。

気温の変化も大きいので体調管理には細心の注意を払いましょう。

テストが返却される時間は、先生が解説をしてくれます。

その時に、何が理解できて何が分からなかったのかを確認すること。

家でも見直しができるといいですね。

一番力がつくのはテスト(とその見直し)の時間だよ。


〈生徒の皆さんへ〉**********************

113日(金)文化の日

首里王朝祭りの古式行列の参加者を募集中です。

男子はVネックの下着と短パン、女子は白い足袋を用意して下さい。

女子は肩までの髪の長さがある方が都合が良いとのことです。

また、着付けのボランティアも可能です。

希望者は、担任の先生か職員室で直接申し込んで下さい。

締切を20日(金)とします。


〈保護者の皆様へ〉*********************

119日(木)19:00(午後7時)

学校評議員会

(各クラスの評議員の皆様です)

議題:121日(金)激励カレー会について、その他

 1111日(土)(予定)

保護者向け学校説明会

(現在の首里東高校の取組等を保護者の皆様にお伝え

します。詳細は後日案内いたします。)

(以上は首里東高校に於いて開催されます)

******************

お知らせ@

1020日(金)

那覇地区高等学校PTA交流会

(那覇地区割当3校による取組状況報告です)

於:マリエールオークパイン 18:4521:00

今年度は、首里東高校が事務局になっています。

お手伝いが可能な方は当日、18:00

会場集合お願いします。


お知らせA

1118日(土)

43回沖縄県高等学校PTA連合会〈島尻大会〉

(年に1回開催される最も大きな研究発表大会)

於:豊見城市立中央公民館 9:00(受付)〜17:00

  なお、分科会報告は9:3011:45となっています。

現在、生徒を通して案内文を発送いたしております。

※聴講を希望される方は、氏名報告がありますので

必ず本校までお問い合わせ下さい。

                (以上)



1013日(金)

かたかしら

..:*・゚+..:*・゚+..:*・゚+..:*・゚+..:*・゚+

かたかしら:琉球王国で昔の男子の髷(まげ)。頭頂部を中剃りし、周囲の髪をかきあげて

結い、押差し(かんざし)で止めた。押差しの種類で身分が区別された。

舜天王が頭の右上の瘤を隠すため右辺に結ったことからカタカシラ(片髻)

と呼ばれたという伝承がある。

(出典:『最新版 沖縄コンパクト事典』20033月・琉球新報社発行より)

 

東高の職員室に琉球王国からお客様です。

カメラは初めて見るようですが、モデルになっていることは

分かったみたいで、何か嬉しそうです。全身でポーズを決めて

くれましたが、頭だけだと言うと少し残念そうでした。

※撮影は本人の了解を得ています。

図1.かんざしがありません。身分としてはあまり高くないのでしょうか?

図2.かたかしら東高Ver.私達、沖縄には世界に誇る独特の文化が

ありました。

**********************

113日(金)文化の日

首里王朝祭りの古式行列の参加者を募集中です。

男子は「かたかしら」で参加すると雰囲気でそうですが、

無理してこのような髪型にする必要はありません。

女子は肩までの髪の毛がある方が都合が良いとのことです。

希望者は、担任の先生か職員室で直接申し込んで下さい。

締切を20日(金)とします。

**********************

ところで、このあと琉球の御仁は、もとの世界(自宅)に一旦、

戻っていきましたとさ。

 

******************

来週16日から中間考査。週末はプランを立てて勉強してみよう。

金曜日の夜(準備)と土曜の午前中も上手に利用して下さい。




10
12日(木)

Life Planning Seminar

..:*・゚+..:*・゚+..:*・゚+..:*・゚+..:*・゚+

 昨晩は、3学年PTA主催のライフプランニングセミナーが

行われました。

「夢を叶えるために」はどうしてもある程度の「お金」は必要です。

お金を貯めるためには、無駄な支出をなくし、万が一に備えて、

お金(収入)を増やしていかなくてはなりません。

昨日は、保険会社のプロフェッショナル、ファイナンシャルプランナーの方を

講師にお呼びして、お金のつきあい方、増やし方を学びました。

特に今後の収入の伸びと物価の上昇を考えたとき

どのように生活を守っていくのかという視点は

とても大切になってくるそうです。

 

あなたは、お小遣いや通信料の管理が出来てますか?

あなたの支出が家庭の支出の中でどのくらいの割合を占めているか

考えたことありますか?

そのアルバイトは、今のやりくりのため?将来のため?

図1.昨日のPTA研修の様子。本館2階CAI教室で行われました。

ご参加頂きました保護者の皆様ありがとうございました。

図2.先日、ローカルニュースを見ていたら大会の総集編の一幕で元気印の
東高女子バレー部が一瞬、ほんとに一瞬、チラッと。

生徒の皆さんも、大人になったらお金の事を考えなくてはいけません。

そのために今、勉強していることにも気付いてくれるといいなと思います。

大切な時期です。自分が本当にやりたいこと、今しか出来ないことなど

いろいろ考えて、悩んで、ときおり一息つきながら東高ライフを楽しんで下さい。

1011日(水)

キワニスドール引き渡し式

..:*・゚+..:*・゚+..:*・゚+..:*・゚+..:*・゚+

 夏休みに本校の3年生と家庭科のH先生が中心になって作成した

キワニスドール。全部で101体です。

106日(金)午後、沖縄県キワニスドール協会の井樋事務局長様に

お引き渡しいたしました。

図1.これがキワニスドール。はじめは何も描かれていない無垢な彼・彼女です。

本物を証明するタグがついているの見えますか?

図2.101体でこの山になりました。このあと県内・県外の病院等の子ども達の元へ届け

られます。

図3.最後に記念撮影。

すでに完成していたのに舞台祭等もあってなかなか日程が取れず、

時期が遅くなりましたが無事お渡し出来ました。

制作に携わった3年生の皆さん、本当にありがとうございました。

図4.こちらワープロ検定対策講座(6日)。東高生の華やかな活躍も地道な努力も

応援しています。検定合格に向けて頑張って!

図5.プルメリアの花。花言葉「気品」「恵まれた人」「日だまり」「内気な乙女」

「気品」や「内気(奥ゆかしさ?)」は、東高の生徒みたい。

何かに取りかかるときに、やるか、やらないかを自分で決めなくてはいけない事が

あります。また、時間がかかる取組みや見えない努力は、結果がすぐに出ない分、

焦ってしまったり、意味がないように感じたりしがちかも。

なので進んでいいのか、やらない方がいいのか迷うこともあるはず。

そんなときは、

「自分の能力・性格に合ってるか」

「あなたが好きな(望んでいる)事か」

「(それをやる事で)誰かの喜びがあなたの喜びにもなっているか」

などいくつかの基準に当てはめて、あなたの気持ちを

よく確かめてから行動する習慣をつけましょう。

他人の評価ではなく、自分の基準(気持ち)に従うのです。

あと、迷ったら担任の先生や教育相談、養護の先生方が

いらっしゃることも忘れずに。


1010日(火)

生活体験発表会

59回県高等学校定時制通信制生徒生活体験発表大会が

107日(土)13:00より、かでな文化センターで開催されました。

かでな文化センターは嘉手納ロータリーの中にあります。

図1.開始直前。かでな文化センターはほぼ満員です。

図2.中の町青年会によるエイサーです。

旗頭とその両サイドの大太鼓の男性、そして画像にはありませんが

舞台左袖のお囃子の男性の動きが大変素晴らしくて感動しました。

中の町青年会のエイサーをご覧になるときには是非、彼らの

動きに注目を。

図3.8日の新報紙面より。10名の生徒の発表はどれも心を揺さぶる

内容でした。

図4.プルメリアの花。生徒生活体験発表会は、毎年この時期に行われ、どなたでもお聴き

になることが出来ます。毎年多くの方が訪れ、出場する生徒たちを応援しています。

 沖縄県の定時制通信制課程で学ぶ生徒は約3,300名。彼らが、学校生活の中で感じ、

学んだことを発表するこの大会は毎年、大きな感動と勇気と希望を聴衆に与えています。

関係者でないと、なかなかこのような行事にご参加頂く事はないと存じますが

一般の方も入場できますので、東高の保護者の皆様も是非ご都合をつけて

ご覧頂ければ思います。お時間はおよそ13:0016:00でしょうか。

来年は60回の記念大会になります。

数多くの困難を乗り越えて定通制で学ぶ彼らに、今年も挑戦する勇気と

学ぶことの大切さ、そして希望を持つことの大切さを教えてもらいました。

ありがとうございました。




10月6日(金)

3日連続学年集会

皆さんは「PBIS(ピービーアイエス)」って知ってますか?

今年度、首里東高校では教育相談係の先生が中心になって

アメリカで研究されている生徒支援システム、学校におけるPBIS

 (Positive Behavioral Interventions and Supports

ポジティブな行動介入と支援)に取組んでいます。

夏休みに職員研修を行った上で、先生方は東高生の素晴らしさを

もっともっと評価して、生徒同士も互いの良さを認め合うことに

よって学級や学校全体を盛り上げていこうという試みです。

4日(水曜日)から3日連続で、その一環として

「首里東高校で期待される行動」についての説明が学年毎に行われました。

図1.5日の2学年の様子。舞台祭が終わって彼らの変化に

先生方が驚いています。1年生は図2をご覧下さい。

図2.6日の1学年。放送で再度、呼びかける頃にはすでに体育館に

整列していました。

図3.これが首里東高校の「行動表」です。はじめて作成されました。

図4.第1シーズンのテーマは「敬」。9月〜10月までの取組になります。

行動表は現在、全てのクラスの生徒の皆さんが、毎日確認出来る

位置に掲示されています。11月には「敬」に関する項目が

意識しなくても出来るようになっている東高生です。

図5.中秋の名月が東の空から昇ってきます。月も暑そうです。

10月だけど、湿度が高くて暑い日が続きます。体調管理をしっかり。

週末、深夜徘徊禁止です。


10月6日(金)

琉球王朝祭り首里・古式行列参加者募集

おしらせ(その1)

地域にこんな行事があるなんて、うらやましい。

事務局の「首里振興会」様から正式に案内文が届いています。

東高の生徒諸君、またとないチャンスです。

受付は生徒会室前(または職員室へ)。友達どうしで誘い合って

申し込んでね。

「その一歩が君の未来を開く!」(ちょっと、大げさ(笑))

図1.11月3日(金)は朝8時、首里高1階ピロティ
集合です。タオル2枚、短パン、Vネックの下着(男)
を忘れずに。

 

男子は、襟元から下着が見えないようVネックに

して下さい。丸首は下着が見えて見栄えが悪いです。

女子は、白い足袋と男子と同じようにタオルを2

用意して下さい。会場で髪を結い、お化粧をします。

図2.職員室に「ちんびん」の差し入れです。ときおり、シフォンケーキや

シロップ漬けの果物、ゼリーやぜんざいやパンなど「魔法の手」による作品が

みんなを幸せにしてくれます。

 

お知らせ(その2)

「平成29年度PTA研修」(101119:30〜)について

お子様を通して、ご家庭に案内文を持たせています。

(届いていないご家庭は本校HPの右上、「保護者の皆様へ」を

クリックしてご覧下さい)

「ライフプランニングセミナー」というタイトルで大学・専門学校等の

進学費用がどのくらい必要なのかをご説明させて頂きます。

多数の保護者の皆様のご参加をお待ちしております。

申込用紙の提出(またはご連絡)をよろしくお願いいたします。



10月5日(木)

血液凝固

私達の体は、「体液」と「自律神経」と「ホルモン」によって

いつも最適な環境になるように一定の状態に保たれています。

このしくみを恒常性(ホメオスタシス)といいます。

血液も体液の一つで体重の1/13を占めます。

ケガをして出血したときには、血液が固まって傷口をふさぎ、

それ以上、体液を失わないようにする「血液凝固」のしくみが働きます。

そのテーマの研究授業が1年2組で行われました。

(心臓の弱い人は、そっと見て下さい。)

図1.水曜日に研究授業が行われました。

図2.淡黄色で透明な「血しょう」と固体成分である「血球」に分離した

血液です。栄養分や免疫に関わる抗体などは血しょうに溶けています。

図3.試験管に塩化カルシウムを加えてしばらく置くと「血餅(けっぺい)」が

出来ます。ゼリー状ですが、これが乾燥するといわゆる「かさぶた」になります。

図4.ガラス棒にからみついたフィブリンです。繊維状のタンパク質です。

血球にからみつく前にガラス棒でかき混ぜて、フィブリンだけからめとって

見ました。なのでこのとき、試験管の血液は固まりません。

図5.キーワードを挙げて貰いました。「カルシウムイオン」は血液凝固の

大切な要素の一つです。右上のイラストは献血して頂いたブタさんです。

図6_各グループのキーワードを黒板に提示します。

図7_これらのキーワードをもとに、自分の言葉で実験のまとめを書いて

もらいました。

12組での研究授業。生徒の皆さんの落ち着いた雰囲気もあって、とても

良い授業になりました。2組の皆さん、御協力ありがとうございました。

東高の二学期中間テストは16日(月)からです。

頑張ってみんなで100点を目指して!



10月1日(日)

東高舞台祭二日目・後夜祭

二日目の様子です。とにかく素晴らしいの一言。

東高生の底力を感じさせて貰った二日間になりました。

では、少しだけですがその様子をご覧下さい。

図1.二階の審査員席からステージ方向を見ています。

図2.3年1組。「マリオ族の人たち」。大道具も完璧、クラス全員でチームワークも

バッチリ。二日目の1位に輝きました。

図3.22組。ふだんは心配ばかりかけてますが全員でやりきりました。うれしそう。

図4.15組。ティーカップ君です。

図5.15組「美女と野獣」。ブースでナレーションの女生徒。頑張れ!

図6.33組。 定番「ディズニーショー」。映画の主役のお姫様達です。

図7.2年7組。定番ディズニー「白雪姫」。出待ちの間はドキドキです。

7名のこびと達が主役級のかわいさでした。

図8.12組。 「俺たちの青春ガチダンス!!」これが良かった。素晴らしい。

図9.32組。 「俺とお前のチキンハウス」。上はチキンハウスのカレー。

図10.イケメンばっかの東高。3年生は、大人っぽくてさらに魅力倍増!

図11. 表彰の様子3年6組(上)、3年1組(下)

3年生の強さが目立ちました。本当におめでとうございます。

図12.(悪い例)後夜祭オープニング。というより席取り。

コンサート会場での将棋倒し事故はこのようにして起こります。

当然、先生方に注意されてもとの場所へ戻されました。

図13.ファイヤーストームを待つ薪(たきぎ)。

生徒会顧問の先生方がどれだけ苦労されたか・・・

図14.みんな、おつかれ様。気を付けて帰宅するように。

 

3年生にとって最後の「お祭り」も無事終了。

10月、11月は進路決定のために君の心と時間の全てを

集中させること。必要のないのは取りあえず脇へ。

まず、この休みに部屋の片付けからどうでしょう。

そうだ、このページを見ている中学3年生の皆様。

君たちが高3の時がこの東高舞台祭です。

東高でお目にかかりましょう。

明日(2日)、明後日(3日)は代休でお休み。

安全には気を付けて。

水曜日の朝は3年生の学年集会で体育館です。

木は2学年、金は1学年が学年集会なので遅刻しないように。

では、またね。




930日(土)

東高舞台祭初日

いよいよ本番当日。

図1.司会の二人は念入りに調整。8時頃。

図2.35組。いきなり高パフォーマンスで後続にプレッシャーを与えます

図3.25組。男子のダンスが鍛えられてました。リーダーは資質十分。

図4.14組。君たち最高にかっこいいぞ。いつもの100倍、否、一万倍だ。「ふだんどんなん?」(笑)

図5.3年4組。ダンスは最高のパフォーマンス。オタ芸。他も良かったが好きなので。

図6.手前の生徒が一番楽しそうです。アフロやアロハは人を明るく変えてくれるようです。レイは前から垂らしすぎてはいけません。ある程度、背中にまわしましょう。

図7.裏方の照明係です。仕事中ですが東高の舞台祭に思わず笑みがこぼれます。

 

図8.本日のトリは演劇部。家柄の違いを乗り越えて愛を貫け!

図9.劇は、途中、観客の選択で結果が異なるという仕掛けも。
流石のパフォーマンスでセリフの言い回し、所作などどれをとっても一流でした。

10.この人達が一番盛り上がって(盛り上げてい)ました。3年女子(明日10/1の発表クラス)

11.サイリウムもらって大喜びの3年女子。

明日は二日目。3年生にとって最後の「お祭り」。

帰り際に「先生、頑張ってね」と生徒の担任をねぎらう声が聞こえました。

先生達は心の中で「君たちこそ、最後の大きな学校行事。頑張って!」

東高生の保護者を含めて明日も多数の保護者の来校を

お待ちしています。小中学生の皆さんは、東高生の兄弟姉妹でも

保護者同伴でいらして下さいね。

明日の一般観劇は9:15分開始、14:15分終了の予定です。

なお、駐車場はございませんのでご了解下さい。

徒歩もしくは公共交通機関のご利用を。

ヲタ芸・オタ芸のイラスト



925日(月)

朝練

グラウンドからカーン、カーンと快音が聞こえてくるので
朝練、見に行きました。気を抜くと大きなケガや事故につながるため、
一瞬も気が抜けないスポーツの一つです。

図1.奥はピッチングマシン用のボールだと教えてもらいました。

新チームになって夏に向けてのチーム作りの真っ最中。
グラウンド内外で監督からの檄が飛んでいますが、
(指示を待つのではなく)自分の頭で考えて適切な判断と行動が出来るように
なって欲しいという監督の願いを分かってもらえてるかな。

図2.野球部。3年生が引退し厳しい指導の中、新しいチーム作りの真っ最中。

 

続いては男子バスケット部。3年生の引退試合が先週末にありました
3年間、選手を支えて下さいました保護者の皆様、ありがとうございました。
生徒の皆さんは、好きなことをさせてくれた家族に進路決定で恩返しだよ。

図3.この3年生の最後の出場機会が先週末にありました。3年間お疲れ様。

図4.いつか、いろいろな事がストンと落ちる時が来ます。

部活動で他では得られない様々な経験をした君たち。
歓喜の勝利、屈辱の敗戦、部活動と勉強についての葛藤や友人との微妙な関係等々。
それら君がやってきた全ての事が、やがて「あぁ、そういう事か」って
納得できて、まさに「ストンと腑に落ちる」時が来るよ。

図5.いつも見守ってくれる人がいたから立ち向かえた。練習が始まり、ようやく一息。

図6.この手が部員を支えています。(体育館;朝7:45

鉢巻きでしょうか。マネージャーさんが何か縫ってます。
誰でも出来る役割ではありません。
東高でも代々のマネージャーさんがそれぞれの部の歴史を紡いできました。
きっと、これからも。




922日(金)

お届け物

東高の生徒の皆さんにお届け物がありました。

図1.段ボールが2箱届きました。

図2.開けてみるとなにやら不気味な小冊子。秋の大型企画

NHKスペシャル「人体」の広報用プレゼントです。

図3.8枚のカードを並べるとヒトの体が・・・。

家に持って帰ると思いますのでご覧になって下さい。

全8回に渡って、最新の医学の知見を紹介します。

私達の心も相当複雑だけど、体の方も思ったほど

単純じゃないということを学べるはず。

図4.ヒトの体もまだまだ分からない事ばかり。

☆☆☆ 初回放送は明日、2017930()

午後900分〜959分 ☆☆☆

是非、ご覧下さい。テレビはもはや学習ツール。

 

では、気を取り直してこれも(下)。

図5.お届け物その2。「東高生に期待される行動(表)」。

そういえば、Jアラートの文書、保護者に渡してくれたかな?

 

上は、今週、新しくクラスに配付された掲示物。

君たちの行動指標!名付けて

「首里東高校で期待される行動(表)」(硬いかな?)

略して「行動表」。

みんなに伸ばして欲しい力を、先生方で話し合いました。

学校生活を大きく3つの場面を分け、

出来るようになって欲しい約束事を書き出してみました。

これを見た皆さん生徒の声は

「当たり前の事だと思った」

「忘れてしまうこともあるから、この表を見て心がけていきたい」

「ポスターにされるって事は出来てないんだろうな」

「実際に行動するのは難しい」などの

声がありました。

君が「出来ていること」と「まだまだだなぁ」と思うことは

どの項目だろう。「出来ていないことは」いくつある?

毎日確認して、少しずつ良い行動が増えるといいですね。

※保護者の皆様へ(お届け物その3)

20日(水曜日)に「弾道ミサイル発射に係る対応について」

文書を持たせています。ご家庭に届いてますか。





9
21日(木)

花を咲かせる時期は人それぞれ


図1.3年生は進路選択の真っ最中。

この廊下には、秋の太陽がまっすぐに入ってきます。

沖縄県立首里東高校の校内には季節を感じる場所や仕掛けが沢山ある。

設計士さん達や緑化計画に携わった歴代の事務長さんが

ここまで考えてくれたのかしら。

図2.校内のサンタンカ(三丹花)。年に3回も花をつけるそうです。

今は春に続いて秋の花を咲かせているのでしょうか?

***サンタンカの花言葉は、「熱き思い」「張り切る」「神様の贈り物」など。

早咲き、遅咲き。大輪の花も小さな花もあるし、一輪で咲く花も

サンタンカのようにドーム状に鮮やかな真っ赤な小花を集めて咲くものも。

花の色素はアントシアン、カロテン、フラボノイドなどがあって、

それぞれの割合で花の色も決まる。アントシアンは赤、青、紫の、

カロテンは黄色とオレンジ色の、フラボノイドは淡黄色のもとになる。

花を咲かせる時期はそれぞれだから焦ることはないけど、

咲かせる花をどの色にするかは、君の気持ち次第かも?

君はどの色が好きですか?





920日(水)

安全に気をつけること

校内外の安全点検をしました。

校内に何か異状があれば早めに知らせて下さい。

さて、毎朝、始業ギリギリに駆け込んでくる生徒がいるけど

ここのT字路は見通しが悪く、先生方はいつもヒヤヒヤです。

涼しくなってきたし、朝は余裕を持って登校して下さい。

19日の遅刻者・・・名。書けません。一応、日付より多かった)

図1.この場所は、いろいろ注意を要する要素が・・・。

左から一時停止を無視して突っ込んでくる(かもしれない)自転車、

画像奥の死角になった上り坂から突然現れる(かもしれない)自動車、

右側奥の狭い路地からフラフラ横断する(かもしれない)自転車、

両側に停車する送迎の自家用車、そして2本の横断歩道など。

図2.いつから止まっていたんだろう。この時計、校内のどこにあるか知ってる?

図3.今はこの位置。秋分の日は923日(土)です。

この夕日も、地平線近くまで来ると瞬く間に沈んでしまいました。

流れる雲と違って、青空にあるときには動いている気配さえないのにね。

壊れた時計の時間は止まっていますが、本当の時間は、

私達の側を「すーっ」と流れていきます。

今ある健康に感謝して、いろいろ考えて、出来るだけ良いこと(イメージ)を

思い浮かべる習慣(クセ)をつけて、前へ前へ進んで下さい。

では、また舞台祭報告で。


919日(火)

動物愛護週間

ペットを飼っているご家庭では、きっと家族の誰かが

「お世話係」をなさっている事かと思います。

東高の生徒で、その係になっている人もいますか?

きっと本当に優しい人なんだろうなぁ。

そんな君って自然にペットの気持ちが分かるんだよね。

でないと毎日のお世話なんてできないよね。

君もまた、ペットに慈(いつく)しみの心を育てて貰ってるんだね。

感謝すべきは私達、人かも?

飼っている物が犬や猫でなくても、それが魚やヘビやトカゲや鳥や

はたまた植物でも同じですね。

図1.飼えなくなって野に放つのは絶対ダメ!(画像はトゲオアガマの仲間)

さて、920日から926日までは動物愛護週間です。

犬や猫の殺処分が全国でもワースト5に入る沖縄県。

那覇市や南城市大里にある沖縄県動物愛護管理センターでは

保護されて収容された犬や猫の情報をHPで公開しています。

図2.飼い猫なのかな。近寄っても逃げない(浦添市の公園にて)

物言わぬ動物たちのことを

常に気にかけることが出来るように、

遠く離れた土地の人たちの生活や命の事を

考えられる人間でありたいものです。


9月15日(金)

ラフ&ピースツアー2017 in 首里東の

修了証届きました。

*:..o○☆゚・:,*:..o○☆*:..o○☆゚・:,*:..o○☆*:..o

「ラフ&ピースツアー2017 in 首里東」参加した生徒の皆さんへ

修了証が届きました。後ほど担任の先生から受け取って下さい。

図1.これが修了証。頑張った証(あかし)です!

なくさないでね。

図2.風が吹けば、浅い水たまりにだって「さざ波」が立ちます。

 

渡れそうもない荒れ狂った川も

いつも荒れている訳じゃない。

穏やかな時だってあるよ。

今、白波が立っている君の心にも

やがて穏やかな日々が戻ってくる。

今は渡れない川も、上流の大雨や風が弱まるのを待てば、

きっと対岸に漕ぎ出すタイミングが見つかるよ。

思ってたほど川幅がなくて、浅ければ?

もちろんそんなときは歩いて渡ろう。

希望の詰まった鞄を濡らさないようにしっかり持って、

一歩ずつゆっくりゆっくり細心の注意を払いながら。

 

君たちが困ったとき、悩んだとき、どうしても

動けなくなったときには思い切って相談しませんか。

東高の先生達も、そんな時に君の手を

しっかり握って離さない水先案内人に

なりたいと考えています。

図3.ほら、少しくらい違ってても、自分をしっかり持っていれば美しいでしょ。

さぁ、三連休が始まるよ。

ここまでの二学期の学習内容を一度整理しておこう。

舞台祭準備もクラスみんなで力を合わせて頑張って!

※〈あとがき〉舞台祭まであと、二週間後の舞台祭に向けてクラスの取組も
本格的になってきました。
クラス全員で力を合わせて、最高のパフォーマンスをお届けしようと
頑張っています。
保護者の皆様、ご家族の皆様での来校をお待ちしております。

 



9月14日(木)

保育園児がやってきた!ヤア、ヤア、ヤア。
ようこそ東高へ

*:..o○☆゚・:,*:..o○☆*:..o○☆゚・:,*:..o○☆*:..o

台風18号が近づいてくる中、13日午前中に

かわいい訪問者がありました。

お隣のわかめ保育園4−5歳クラスの園児のみなさんです。

図1.台風18号、13日午前中はまだこの程度。午後から大荒れに。

図2.わかめ保育園のみなさま、ようこそ東高へ生徒が案内をします。


図3.しっかり手洗い、食器洗い

図4.おねえさんの手は魔法の手。

図5.また来てね。(東高「コバテイシの森」、13:10頃)

図6.こんなに近くにあります。

図7.東高「舞台祭」は930日、101日。多数の保護者の皆様の

来校をお待ちしております。

 

一方、あまり歓迎されない台風18号です。

宮古島ほか各地に大きな被害を残したようです。

この後、さらに被害がでないことを祈るばかりですが、

沖縄本島でもまだ雨や強い風が断続的に続いています。

生徒の皆さん、台風接近時や緊急時にはラジオ、テレビで
正確な情報を集めて安全第一での行動をお願いします。


9月12日(火)

ラフ&ピースツアー2017 in 首里東

(盛会のうちに終了いたしました)

*:..o○☆゚・:,*:..o○☆*:..o○☆゚・:,*:..o○☆*:..o

COWCOW様、エグスプロージョン様、他吉本興業の

本物のスタッフさん、若手の芸人さんが講師やメンターと

して来校しました。生徒35名の参加でした。

生徒の皆さん、お疲れ様でした。

吉本の皆様、本当にありがとうございました。

図1.よしもとの皆様、本当にお世話になりました!


図2. リハ--サルの様子です。みんなが一斉に出てきました。

図3. こんなに上手なんだ!(感動です)

図4.甲子園県代表の試合の時間でもあるかのように閑散とした東高前T字路。

日本郵便が回収にやって来ました。まもなくショーが始まります(991630分頃)。

 

東高生には大変貴重な体験になりました。

もっと多くの高校生に広がるといいですね。

別の高等学校でも開催の予定があるということです。

吉本興業の担当者様によると、これからも

依頼があればご相談にのるとの事でしたよ。

 

火曜日朝3学年集会がありました。

本格的に受験シーズンに入りましたが浮き足立つことの無いよう日々の授業も

しっかり受けましょう。学校を休んだり、内職をしたりしても何も身につかない

ばかりか、後ろめたさで自分を見失うことになりかねません。

 また、作文だけ書いて、その日一日勉強した気になってませんか?

高校生として必要な学力を、また一般試験でも合格できるくらいの力を

つけるつもりで勉強して下さい。先生方自慢の3年生です。頑張れ東高生!



9月11日(月)

PTA美化作業 in 首里東

*:..o○☆゚・:,*:..o○☆*:..o○☆゚・:,*:..o○☆*:..o

「駐車場はありません」とお知らせしてしまったからか

保護者の参加がちょっと控えめ。その代わりに生徒達が頑張ってくれました。

「駐車場はありますっ!」とは書けませんが

来年はもう少し駐車場が工面できれば良いのですが。

これからも是非、御協力くださいませ。