8月2日(水)

夏休み、まっただ中!

*:..o○☆゚・:,*:..o○☆*:..o○☆゚・:,*:..o○☆*:..o

夏休み。
東高には水やり当番がある。
今日は1年キャッシークラス。
〈♪Simon & Garfunkel - Kathy's Song

これから校内すべての草花の水やりです。


図1.担任の先生と作業前のミーティング。

 

こちらは、毎週おなじみの野球部。


図2いつもありがとうね。ミーティング中。 


図3.センネンボクの仲間が花をつけました。(本館玄関右手)

明日から夏期講座(中期)始まるよ (8/3〜8/14 

*****************************

「それいけセミ君」♯4(最終回)

あれ、セミ君 1人でどうしたの?

えっ、飛んで行っちゃったって。

そりゃ、セミだから飛ぶよ。

そんなんじゃないって。

自分でも何が起こった分からないって。

そうか、かわいそうだけど仕方ないさね。

次もあるさ。

「捲来(けんどちょうらい)」

期して頑張れ!


4.えっ!飛んで行っちゃったの? (シーン)

   セミも呆然とするんだ。



7月31日(月)

夏休み、第1週(7月最終週)

*:..o○☆゚・:,*:..o○☆*:..o○☆゚・:,*:..o○☆*:..o

夏休み。
東高ダンス部。
最近、とても一生懸命。
ピロティが彼女たちの練習ステージ。

〈♪Justin Bieber - Beauty And A Beat


図1.部活って感じ。青春してます。

 

図2忙しかった7月もトリケラトプスになって去って行きます。 


図3.沖縄そば。鰹だし。お疲れ様でした。


4.今年も暑いね。みんなも熱中症には気をつけて。引き続き良い夏休みを。


7月30日(日)

キワニスドール制作、沖縄タイムス様に取り上げて

頂きました(730日付け25面)

*:..o○☆゚・:,*:..o○☆*:..o○☆゚・:,*:..o○☆*:..o

保護者の皆様、東高の生徒達が頑張ってます。

図1.笑顔が光ってます!これが東高生です。

図2.ご褒美じゃ。クリームがもりもりでシューの口が開いてます。

  ミークァッチーしなさいねー(笑)


7月21日(金)

2017夏休み、突入!

*:..o○☆゚・:,*:..o○☆*:..o○☆゚・:,*:..o○☆

明日から夏休みです。

東高生の皆さんも40日あまりの夏休みを大切に使って下さい。

「夏を制する者は受験を制す」という言葉があるように

受験生にとってはかき入れ時です。たくさん勉強して下さい。

また、苦手な科目を克服するチャンスです。

「計画なくして実行なし」なので、最初に1日、1週間スケジュールを

立てて実行してみて下さい。やり遂げたときの達成感は格別ですよ。

 また、図書館では本をまとめて貸し出しています。リニューアルを

終えて新しい本、魅力的な本が多数、配架されていますので、

ぜひ足を運んでください。

「千里の道も一歩から」。まず、最初の一歩を「正しい方向に」踏み出しましょう。

図1.サルスベリの花。この花も夏に咲きます。

 今年も酷暑。暑い、暑い夏ですが、ちゃんと花をつけました。

図2.葉の色が変色してきました。大丈夫でしょうか。

こちらの開花時期は寒くなってから。

いっぱい栄養蓄えて葉を伸ばす時期です。

葉の色が変色してやがて取れてしまいました。

新しい葉と交代するためなのかどうか

よく分からないので、夏休みに様子を見てみます。

図3.「東高の基本ルール」完成。本日に全校生徒に配付しました。

   家庭での掲示をお願いします。なお、配付は今回限りです。

始業式は829日(火)8:45〜体育館

みんなの元気な笑顔待ってます。ではまたね。

Hasta luego (アスタ・ルエゴ) 

*****************************

「それいけセミ君」♯3

3.もう少しだ。頑張れ。

「百里(ひゃくり)を行()く者は、九十を半ばとす」

百里

4.到着です。

  祝、アブラゼミ君!

  祝、ワープロ検定1級、スピード検定1級ダブル合格 I君! 



7月20日(木)

「リーダー研修会」と「弁論大会」と「セミ」

*:..o○☆゚・:,*:..o○☆*:..o○☆゚・:,*:..o○☆

先週の金曜日のリーダー研修会
二学期のHR役員の皆さんが
玉城青少年の家で、終日研修を受けました。

図1,2 グループに分かれて討議です。短い時間で意見を出し合います。

2017年度の東高は『舞台祭』
クラスを上手にまとめて下さいね。
リーダー研修の中で
「こんなだったらいいな、東高」のテーマで
ビジョンを書いてもらいました。
あとで、生徒会室前などに掲示しておきますね。

図3 玉城青少年の家。青い海に夏の青空です。

さて、昨日(19日)校内弁論大会でした。
7名の弁士が、一生懸命思いを伝えてくれました。
整列はイマイチでしたが、弁論を聴く態度は
まあまあでした。でも、まあまあではダメだと思います。
しっかり聴いてあげなきゃ。

図4 7名の弁士の皆さん。それぞれのテーマで東高生に訴えかけました。

  お疲れ様でした。

学校評議員会や学校保健委員会(20日)などで

たくさんのお客様が外部からいらっしゃます。

東高の良い点の一つである挨拶などもしっかりとね。

図5 外階段のニチニチソウ。夏に開花する草花です。

明日21日(金)は1学期終業式です。

夏休みは健康、安全に気をつけて。

そしてキワニスドール制作ボランティアは

明日の午後2時〜5時(被服室)にて行われます。

参加される生徒の皆さん、よろしくお願いします。

*********************

セミ(続き)

6 セミ君、先週より近づいたぞ。頑張れ。


7月19日(水)

PTA新聞「東峰」第86号」と
「首里東高の基本ルール」

*:..o○☆゚・:,*:..o○☆*:..o○☆゚・:,*:..o○☆

保護者の皆様へ

火曜日に、PTA新聞(第86号)を

全生徒に持たせました。

新学年特集号、ーです。(年2回発行)

きちんとご家庭に届いてますか?

また、今週、A2版の大きな掲示物を持たせます。

(1年生は)3年間の「保存版」です。

ご家庭での掲示をお願いします。

こちらは来年度より新入生のみの配付を予定しています。

是非、この機会にご利用下さい。

明日20日(木)は学級懇談会です。

資料を用意して学校でお待ちしております。

よろしくお願いいたします。


7月18日(火)

薬物乱用防止講演会

*:..o○☆゚・:,*:..o○☆*:..o○☆゚・:,*:..o○☆

先週水曜日、県警本部より講師の先生をお招きして
薬物乱用防止講演会を開催しました。
東高の生徒は何が楽しいのか知っているし、
何が正しいか知っていると信じています。


図1.聴く態度は素晴らしいのです。あと前に出てくれた5名の生徒の皆さん、

ありがとうございました。


図2.調理実習その1。

こちらの男生徒2人も積極的に参加しています。今日の献立は
「くふぁジューシー」と「スヌイ」の酢物と「イナムドゥチ」です。
メニューを見ただけではよく分からない食べ物ばかりです。


図3.調理実習その2(3年3組)

もずく(方言名;スヌイ)が空に舞ってます。とても楽しそうです。
東高の生徒は何が楽しいか知っている。こっちが楽しいに決まっている。
完成した料理の写真がないのは、お呼ばれされなかったから(泣)
今日も三角パンでした。いや、好きで買っているのですが・・・。








7月14日(金)

今週の清掃当番

*:..o○☆゚・:,*:..o○☆*:..o○☆゚・:,*:..o○☆

先週から職員室に来ている3年生。

男子生徒ばかり。いつも感心して見ています。

なんか静かに来て、きちんと清掃して帰って行きます。

余計な動きも少なくおしゃべりもない。

だから、先生方の指示する声も聞こえない。

安心して任せられる。

とにかく静かです。

最後の生徒はもくもくとモップをかけてくれているんだけど

その間に、他の生徒はゴミ捨てに行ってくれてるみたい。

お互いで役割分担もしているのかな。

図1.3−1のウサギ君達。皆さん、何かしら「職人」っぽいぞ。

今、「失礼しました」って言って

最後のモップの生徒が出ていきました。

お疲れ様でした。

県外大会に行ったときに感じたことがある。

宿舎が同じだった強豪チームの気配をほとんど感じないんだ。

いつ、公式練習に出ていったのか、また帰ってきたのか
分からない。大きな声を出さないし、部屋でも静か。
行動もいつも一緒なので、見かけるのも一瞬。
でも、強豪校なので当然のことながら選手はたくさん来ている。
夕食会場の入り口に一列にずらっと並べ揃えられたスリッパの数を
見て驚いた。こんなにいたんだって。
「静かな環境づくり」が意識しないでも
出来るようになると大人なんだろうな。

  芭蕉先生の句です

閑さや岩にしみ入蝉の声 (しずかさや いわにしみいる せみのこえ)

*:..o○☆゚・:,*:..o○☆*:..o○☆゚・:,*:..o○☆


図2.77日からの続き。

そういえばアブラゼミどうなった。

うしろの君、前回より身を乗り出してないかい?

もしかして君も気配を消してる?

(本当は鳴きながら近づいてました)

(続く)

7月13日(木)

キワニスドール ( The Kiwanis Doll )

*:..o○☆゚・:,*:..o○☆*:..o○☆゚・:,*:..o○☆

キワニスドール制作協力のお願いです。東高生が制作します。
終業式の日の午後から取りかかり、その他、夏休みの数日間を
利用します。

希望者です。まず3年生から。
きちんと真面目に取り組める生徒を希望します。
真心をこめて、布製の「お人形」を作ってくれる生徒
(男女不問)を募集します。各教室に募集案内を出しますので
よろしくお願いします。定員に達し次第締めきります。

 

さて、突然ですが漢文の問題です

図1.問 次の文を書き下し文に改めよ

図2.「ER救急救命室」より。女の子が持っているのがそれです。
赤ちゃんにハチミツあげたらダメだよ、お嬢さん。

 

東高では初めての取組みです。必要としている子供たちに届けます。

趣旨を理解して、協力してくれる生徒の皆さんの参加を

お待ちしています。よろしくお願いします。

 【問のこたえ】「必ず天の時を得る者有らん」



7月12日(水)

幸せになる方法

*:..o○☆゚・:,*:..o○☆*:..o○☆゚・:,*:..o○☆

日曜日、ドライブしていると・・・

あの後ろ姿は、もしかして、

東陽バス。那覇と南部東海岸、浦添、沖縄市などを結びます。
高校生の頃、大変お世話になりました。
幻の城間線じゃ、ありませんか。

191城間(ぐすくま)線」追いかけると逃げていきます。待って〜。


型式(かたしき)は日野RE101です。

間違いありません。「幻の城間線」です。
南城市佐敷馬天営業所、日曜朝8:50発191番城間線(下り)」です。

Wednesday Morning 3 A.M.」はサイモン&ガーファンクルでした。

この車輌は日曜、祝日のみの運行です。現行の車輌と比べると

空気入れで膨らませたようなポワァーンとした形が特徴です。

子供の頃、黄色いビートルを見かけると、ラッキーな一日に

なると聞いて以来、バスに乗ると窓の外の自動車ばかり見てました。
大人になっても車の中で寝れないのはその習慣が抜けないのでしょう。
最近は黄色いビートルも見かけなくなりました。
でも、今日は「幻の城間線」を見る事が出来て、何かいいことあるかも
しれません。早起きして良かった。

「ありがとう、城間線。またね」

幸せになるには、おいしい物をたべるとか

「日暈(ひがさ)」です。太陽を中心に虹の輪ができました(914時頃、那覇市内)。

神様の力にすがるとか、色々な方法があるようですが、

幸せは追いかけると逃げていくようです。

また、そればかり近視眼的に追い続けているのもきつそうです。

どうでしょう、東高の皆さん

今、「高校生としてやるべきこと」を

「目の前にあるやるべきこと」を一生懸命やる事が、

例えば、授業を一生懸命聞いたり、

図書館から本を借りて読んだり、

部活動で仲間と勝利を目指したり、

学校で友達とおしゃべりしたり・・・

ありふれているようだけど、そんな小さな当たり前のことが

その先の良いことに続いているような気がしませんか。

きっと君たちの校訓の「敬・達・創」の「達」は、そのことを

言っているんだと思うよ。

<タイトルは「(もしかすると)幸せになる(かもしれない)方法」

くらいが適切なのかもしれませんが、内容も含め表現の至らない点は

許して下さいね。少しでも考えてもらえれば幸いです。>

 

 説明:沖縄県では日本への復帰後の6年目の昭和53(1978)

730日に自動車の対面交通が右側通行から左側通行に変更されました。

その際に、県内のバスも右ハンドル左ドア車へ切り替えられました。

東陽バスでは、日野RE101型が導入されました。その最後の1台が

馬天営業所を起点に、毎週日曜日と祝日に運行されています。

(参考:東陽バスHPより)







7月11日(火)

ガリガリ君

*:..o○☆゚・:,*:..o○☆*:..o○☆゚・:,*:..o○☆

8日(土曜日)。

大学進学が第1希望の1年生たちが進路部主催の

ステップアップ学習会にやってきた。

朝9時00から午後4時までの長丁場。

本気で大学受験を目指す生徒にとって、本番の試験を乗り越えるためには

気力と体力が不可欠なのは常識。

君たちも、このくらいの勉強量は毎週でもこなすくらいじゃないと。

ガリガリ君(ソーダ味)。夏と言えばこれか井村屋のあずきバー。
定番商品です。

夏休みのおやつにはこれでしょ。
東高近くのAコープ首里石嶺店で買い占め。不足した。
そこで近所のスーパーでもう一度、買い占めた・・・かったけど
ビーチも近いためか、その店には大量のストックが・・・。負けた。

財布もガリガリです。


7月10日(月)

Pizza

*:..o○☆゚・:,*:..o○☆*:..o○☆゚・:,*:..o○☆

先週、教室から生徒の気配もなくなった放課後おそく

「先生方、一息つきませんか?」と

3年生の担任の先生から差し入れ。

差し入れてくれた先生の方が、成績処理やら

夏休み前の二者面談の準備などで忙しいはずなのに。

その場にいたみんなが元気になりました。

ありがとうございました。

きれいなうちに写真を。ふっくらチーズPizza

ちょ、ちょっと待ったぁ〜。

 

ときおり、教室での自習を終えた生徒達が鍵を返却するために

職員室に入ってきます。

先生方も黙々と成績処理の作業です。

先生方が帰ったのはそれから三時間も後なのでありました。

 

保護者の皆様へ☆☆☆

二者面談(生徒対象):(7月10日(月)〜18日(火) 

期間中短縮授業になります。

ご家庭でも夏休みの過ごし方についてお話し合いを)





7月7日(金)

七夕とアブラゼミ

゚・*:....:* .*+。・.*・゜☆彡・.。・.*

今日は七夕。年に一度、織姫様と彦星様が出会う日です。
進路部に行くと笹(本当は竹(^_-))の香りでいっぱい。
誰かが休日に取ってきてくれたんだ。
短冊は用意されているそうです。みんな、願い事を掛けに来て下さいね。

図1.短冊その@:まず、みんなのことをお願い。

ありがとうございます。

図2.短冊そのA

わぉ、行けるよ。きっと・・・ たぶん・・・ モシカシ・・

図3.短冊そのB
コラコラ。「ように」ではなく「よーに」と書くあたりが
本気度が不足しているような気がします。

図4.アブラゼミ、見ぃーつけた。

 「気をつけて織姫様。背後に彦星が!」
 「カトちゃん、うしろー!(ドリフ)」
(何の事か分からない人はお父さんお母さんに聞いて下さい)

                      (続く)

図5.いや、さすがにTV放映の翌日に買いに行くのは恥ずかしいです。

家族に内緒で食べようと買ったパスタソース。
短冊@に恥ずかしい。反省、いや猛省(もうせい)します。



7月6日(木)

レイシ(ライチ)

*:..o○☆゚・:,*:..o○☆*:..o○☆゚・:,*:..o○☆

英語の先生が持ってきてくれた。
楊貴妃がこよなく愛したらしい。
夏の果物。
その日のもぎたてでないと、この赤い色は出ない。
日が経つと褐色になってくる。
固い皮は、ツルッとむけて、美しい半透明の果肉が出てくる。
つるつるの柔らかな果肉に甘く香りがよい果汁がたっぷり詰まっている。

このくらいの比率だと好きなだけ食べられるのに。

旬の果物は栄養価も高く、なによりおいしい。

東高生も今が旬。人生でもっとも眩しい季節。

二度と来ない2017年の夏を勉強に、部活に、読書に、

音楽やダンスに駆け抜けて下さい。

今から計画を立てておくこと。

「計画なくして実行なし」です。

あと「光陰矢の如し」も肝に銘じて下さいね。

ところでハットリ君、どうやって立ってるの?

4校時。三年選択授業「音楽V」。パートに分かれての練習です。

男子が真剣に取り組んでいます。文化祭が楽しみです。


7月4日(水)

ニコニコ☆ラブレター月間〜「面談しよう」

*:..o○☆゚・:,*:..o○☆*:..o○☆゚・:,*:..o

 もっと先生と話をしようよ。

授業で困っているなら相談して欲しいな。

分からないところは質問に来て欲しい。

追試なんか受けるくらいなら定期テストで頑張るほうが

コスパが高そう。

だから、授業中は、おしゃべりをやめませんか。

ついでに東高の遅刻についても考えてみませんか?

上:叱ってもらいました。一本抜けてますので

各自で足して下さい(^_^;)

 学校の勉強に「それやって意味あるの?」なんて聞いちゃって

失礼かますより(失礼・・・)、それに意味を持たせられるくらい強くなって欲しいな。

「コスパ」だけを追求する人って、「損得」基準に生きているうちに、

周りから人がいなくなって寂しい思いをすることにならないか。そっちが心配。

※「面談・指導カード」をもらったら、放課後行って下さいね。



7月4日(火)

本日、全校集会

*:..o○☆゚・:,*:..o○☆*:..o○☆゚・:,*:..o○☆

月曜日の全校集会。

知性と教養と思いやりを身につけるために東高で学ぶ!

見失いつつある大切な事や大事なものを

自分自身の手で、もう一度、取り戻す!

正しい姿勢と正しい心を忘れない、投げ出さない、後回しにしない、

言い訳しない。

そうすれば、きっと大丈夫。

しばらく屋外に出していたらカタツムリに

葉を削られてました。ごめんなさい。

毎日、少しずつ少しずつ成長してます。

新しい根も伸びてきた。

芽も生長している。

「愛情を注げば元気になります」と教えてもらいました。

もう一度、チャレンジです。

6月はかわいいティラノサウルスになりました。




73日(月)

「学校見学会」

*:..o○☆゚・:,*:..o○☆*:..o○☆゚・:,*:..o○☆

金曜日に中学生がやってきた。

東高1年生も1年前はこんな感じ。

すこし、はしゃいでいる中学生もいたけど

彼らもやがて受験モード。

夏休みにたくさん勉強して東高に来て下さいね。

素敵な先輩たちが待ってますよ。

先週から蝉が鳴きはじめた。週末からは鳴いている個体も増えた。
でも、まだ姿を見ていない。どこだ?



630日(金)

テスト最終日〜夏到来

画像は木曜日の那覇市の空。

今日は金曜日。6月最後の日。そしてテスト最終日。

木曜日の17組。なんか、素敵に見える。みんな真剣な表情。

一生懸命な姿ってかっこいいです。

高校生の時にこんな答案用紙が書きたかったな。現役で合格した友人たちは

確かにこんな答案用紙書いてたような。この生徒もここまで書けるって事は、

ふだんから一生懸命勉強しているのでしょう。頑張って!

もう一度、高校生に戻って勉強したいと思っている大人は多いのかな?

期末テスト終了。夏到来!

 

金曜、朝から雨でした・・・。ニンニン。


629日(木)

母猫

商店の屋根に子猫が落ちた。

すみかのわずかな隙間から落ちたらしい。

気付いた東高生が心配そうに見上げるけど

近づいたら逃げる。

ここ二日くらいずっと鳴き続けていた。

隠れてしまった。右上の黒い影。

3日目、子猫が鳴かなくなった。初めて母猫の姿を見た。

お母さんが来てくれたんだ。

目が合った。警戒している。心配してたんだけどな。

母猫の厳しい目。その目、絶対信用してないよね。

東高生諸君、君に何かあったら本当に心から心配してくれる人がいる。

それが誰か、君には分かっていますか?




628日(水)

「の」饅頭

テスト初日。

肝心なみんなの真剣な表情を撮り忘れた。
ある学年の男子がテストの休み時間だというのに
緊張感もなく廊下でたむろっていたので、うっかり忘れた。
どうしてくれましょう。
責任転嫁だって?
そう、人のせいにするってこういう事だよね。  

ついこの間、ベテランの国会議員がこんな事を
話していたよ。

「人前で話をするとき」に注意することとして

 1.立場をわきまえること
 2.正しいと思っていることを話すとき
 3.大人数の前で話をするとき
 4.旅先で話すとき
 5.他の人を批判するとき
 6.たとえ話をするとき

         以上6つ。

「自分が正しい」と思っていても、少しだけ冷静になって
独りよがりの一方的な考え方に陥ってないか
考えてみて下さい。
自分のやっていることを棚に上げてないか。
一方的に他人を批判したり、自己弁護していないか。



 

職員室に保護者の方から「の」饅頭が届けられていました。

先生方もしばし休憩です。ありがとうございました。




626日(月)

「回廊」

22日に梅雨が明けて、昨日は炎暑。

東高野球部が昨年夏の覇者を相手に善戦しました。

宜野湾球場、対嘉手納高校。

結果は4−7。

でも、対戦相手の監督さんが「しびれた」と言うほど

7回までどちらに転ぶか分からなかった。

上位打線も打ちまくったけど終盤に突き放された。

これも野球。

先輩の残した遺産は、きっと後輩が引き継いでくれる。

最後までよく頑張りました。

エッシャーのだまし絵の様な東高の回廊(かいろう)。

よく見るとすごく手の込んだ贅沢な造りになっている。

住宅地の中にあっても緑に囲まれて勉強してほしいとの

設計者の思いが表れていると思いますがどうでしょう。

 

回廊の植栽の根元。先週の大雨の名残が残っていました。

この木の葉は小さな水たまりから出られないけど、

東高生のみんなは大海を目指せ!



621日(水)

「『慰霊の日』講演会」

本日1,2校時は慰霊の日特別講演会でした。

元沖縄県子ども会育成連絡協議会会長の

玉寄哲永さんをお呼びしての講演会です。

当時、玉寄さんは小学校5年生(11歳)。

玉寄さんの家族は、「1010空襲」の後、那覇市から宜野湾市普天間、浦添市経塚、

那覇市国場、南風原町そして糸満市へと避難を続けます。

当時、誰もが飢えていました。玉寄さんはある日見た父親の行動と

いつも我が子への愛情に溢れていた母親の行動とのギャップに、

戦後しばらく悩まされたと告白されていました。

ある日、玉寄さんは波打ち際でリンゴの皮を拾います。

その横には死体が横たわっています。大人たちが味見をさせてくれと

いうので少しずつちぎって分けました。

大人たちはリンゴの香りがするといっていました。】

 

摩文仁を通り最期の地は糸満市喜屋武になりました。

近所のおばさんの持っていた白い布を棒にくくりつけ、

玉寄さんを先頭に壕から出ました。

大人は後から続きます。あぜ道に横たわる兵士の遺体をよけながらの

投降です。遺体からは真っ黒なハエの塊が飛び出してきます。

最後まで残ってた小学生は泣きながら追いかけてきました。

 

捕虜になって宜野湾市普天間野嵩の収容所、そして

宜野座村古知屋へ移動させられます。

幼い弟(当時3歳)はそこで亡くなったとの事でした。

(ここまでは講演会の一部です)

*****

しばらく考えていなかった沖縄戦のことを

思い出す事が出来ました。

玉寄さん、ありがとうございました。

 

昭和40年代頃まで、遊んでいた山の中には錆ついた

不発弾があちらこちらに転がっていました。

当時、小学生でしたが、どこからか手に入れたライフルの弾頭を、

引き出しの中に1個や2個は持っていました。

そんな事から少し前に戦争があったことを感じるくらいは出来ましたが

深く考えるには、まだ子どもでした。

しっかり話を聞いていた東高の君たちにも、

玉寄さんが伝えたい思いがきっと届いたことでしょう。

今週、623日(金)は「慰霊の日」。

正午には黙とうを捧げて下さい。

みんなにも「平和」の音が聞こえてくると思います。

 

※1「1010空襲」・・・19441010月に那覇市を襲った5波の空襲のことで死者255名、約5万人の市民が焼け出されたとされます。「じゅうじゅうくうしゅう」と読みます。

※2 摩文仁・・・糸満市摩文仁(まぶに)。沖縄戦の最後の激戦地。付近一帯は沖縄戦跡国定公園に指定されています。摩文仁の平和祈念公園では毎年、慰霊の日に沖縄全戦没者追悼式が行われています。



619日(月)

「間近」

月曜日の午後。21組がエプロン制作中です。

出来れば楽しい授業は週末に取っておきたかった(かな?)

上は完成一番乗りの男子です。

みんな、最後の仕上げに余念がありません。もうすぐ完成。

雨が続くけど、毎日着ていく服探すけど

濡れた靴や洗濯物も扇風機に当てっぱなしだけど

6校時の授業中に土砂災害の警戒メールが鳴って

ビビったけど(東高は校内スマホ禁止です!)

梅雨明け間近。もうしばらくの間、我慢。

上)東高のイソヒヨドリ。わずかな晴れ間に餌探し。

梅雨明けが先か期末考査が先か。

えっ、嫌なこと思い出したって。ゴメンなさい。

テスト1週間前。水曜日から部活停止です。

さぁ、期末試験(28日〜)に向けて頑張ろうか!



616日(金)

「君の友達」

君を助けてくれた人がいる。

周りの大人に知らせてくれた人がいる。

すごく勇気のいること。君を心配してくれる本当の友達。

 

立場を変えて今度は、

もし君が本当は一人で、君自身の弱さに負けそうになって

他人のせいにしたくなったり、友達をひどくからかいたくなったりしたら、

そんな心がすさみそうになった時にはどうしようか?

大人はみんな、それを乗り越えてきた。そんなことを続けたら

本当の一人ぼっちになることも人を思いやるということが

どれだけ大切なことかも、やがて分かってきた。

自分を抑えきれなくなったら、誰かと話してみない?

そんな気持ちを信頼できる大人に相談してみませんか。

 

校内の月桃も花の咲き終えた株が出てきました。

一番輝いている時期は人によっても違うんだよ。

■□「君の友達」(重松清/著 新潮社)



615日(木)

「正しい心を忘れずに」

もし今、君が一人だけで戦っているとしたら

そのつらさは想像を絶すると思う。

「どうしてそんなことをするの?」って聞いても

その子は説明できないよ。きっと本人も分かってないし。

君は悪くない。

君を嗤う人たちは戦っていない人たち。

そうさせておけばいいよ。

でも、嗤っている人は本当に

心の底から楽しくて嗤っているのかしら?

みんな同じなのに。

 

 

みんな自分探しの道の途中。



614日(水)

The 22nd English Speech Contest

612日(月)放課後、視聴覚で開催された「英語スピーチコンテスト」

今年で22回目を迎えました。

8名の発表者が内容の「独創性」や「興味・感心」に加え

「発音」「イントネーション」「暗記」の程度など、英語力、発表力を

競います。

 

1年生が二人参加します。緊張感に包まれる会場。

二人の司会者も1年生です。

午前中は雷雨。そういえば梅雨明け、まだでした。

予報(weather forecastweather report)では今週は雨の週です。

さあ、8人の発表者の原稿から、次の8つの

単語の意味(出来れば発音も)分かるかな

 

1.avoid

2.effort

3.environment

4.opportunity

5.Calligraphy

6.earthquake

7.confidence

8.rely

 

○全部分かった人・・・君、もっと激しく勉強して下さい。「食べてるか、寝てるか、

英語やっているか」くらいの感じで。まだまだです。

○4つは分かった人・・・4つも分かるのに英語スピーチコンテストに出ていない君は

英語スキットコンテストに出てください。もっと勇気をもって下さい。

○2つ分かった人・・・普通の人(高校生)です。英語が苦手なのではなく、ただ、

やっていない人です。「やれば出来る子」って自分で言ってはいけません。

○全部分からなかった人・・・伸びしろ「(無限大)」です。大丈夫。

まずは英語の教科書と友達になってください。中学校の先生が教えてくれた

勉強方法を思い出して(思い出せない人は先生に聞いて)下さい。

優勝は1年生。おめでとう。2位も僅差で1年生。

3位は2年生でした。大変よく出来ました。

ご指導は英語科の先生方でした。

《東高生へ》英語の単語覚えるときは発音記号も見るクセを。


613日(火)

「生徒会長選挙」

9日(金)6校時。大事なリーダーを選ぶ生徒会長選挙。

いつものように聞く態度の素晴らしい東高生。

9割以上の信任を得て、私達の新しいリーダーが選ばれました。

よろしくお願いします。

ちなみに画像は「汗ふきシート」に関するunhappyなお知らせを

行う執行部役員さんです。「誰、シートを捨てたの?」

 

18歳になったら選挙権が与えられます。

選挙に参加して、これからの日本を支える君たち若い世代の意見を

政治に反映させてください。

 

18歳選挙権・・・選挙権年齢を「20歳以上」から「18歳以上」に引き下げる改正公職選挙法が2016年6月19日に施行され、国政選挙では22日公示、7月10日投開票の参院選から適用されました。国政選挙としては初めて、18歳以上から投票が行えるようになり、およそ240万人が新たに有権者に加わりました。



612日(月)

「書道クラスと美術クラス」

書道の授業を見に行きました。

木曜日の?2校時。時間割には「1年123組」とあります。

書道選択者の合併クラスのようです。

教室にいる生徒、誰一人おしゃべりすることもなく

一生懸命書いています。

書道選択の1年生の保護者の皆様、安心してください。

ご子息・ご息女は大変真面目に「書道」に取り組んでいます(^_^)

お上手です。

 

芸術選択には美術もあります。

教室に入って驚きました

なんと人物デッサンやってました。

こんなシーン、ドラマやマンガでは見たことが

ありましたが本当にやってました。

しかも、このモデルさんも完璧!

中学生の皆さん、東高では人物デッサンやってます。

希望すれば「モデル」にもなれる東高です!

「お仕事ミュージアム」本日より申込受付。進路部まで。

お仕事するってカッコいいぜ!



612日(月)

「那覇地区高等学校PTA連合会総会」

平成29年度は首里東高校が那覇地区の当番校です。

来年度は開邦高校の予定です。

当番校には事務局が置かれ総会や交流会の運営を行ったり、

4回行われる役員会の会場にもなります。

金曜日(9日)、総合福祉センターにて平成29年度総会が開催されました。

 

前日、担当のS先生が下見に行きました。

この部屋が会場になります。

総会が始まりました。各高等学校の保護者代表の皆様です。

皆さん、真剣な表情で資料に目を通されています。

東校の保護者の皆様もお手伝いに駆けつけてくれました。

おかげ様で、総会前の会場準備からお片付けまで大変スムーズに。

懇親会終了の20:30から30分程度で全てが元通りになりました。

皆様の御協力に心から感謝申し上げます。

その日、生徒も頑張りました。

東校のリーダーを選ぶ生徒会長選挙です。

信任投票になりました。

結果は、月曜日に発表されます。

生徒会執行部の皆さん、いつもご苦労様です。



69日(金)

「お帰りなさい」

「もしもし、東高です」

「あのー、東高のステッカーの貼られた自転車が放置されてるんですけど」

「す、すみません_(>_<)」。調べてみます」

と、言うわけで持ち主を確認します。

盗難届けを出していないことを確認して、

回収に出かけます。

無事発見。荷台に積んで・・・到着。

久しぶりに我が家、東高に戻ってきました。

特に壊れたところもなさそうです。

しっかりした良い自転車です。

放課後、無事、持ち主の元へ。

*****

東高生へ:放置されている自転車にまたがってはいけません。

盗難車で乗り捨てられている物であった場合でも、以下のケースが

適用される場合があります。他人の物は他人の物です。

また、「占有」状態にある(持ち主がいる)ものを勝手に持っていくと

それは「窃盗罪」(ドロボー)になるのは言わずもがなですね。

 

※遺失物等横領罪(いしつぶつとうおうりょうざい)〈刑法254条〉

(遺失物等横領)

 第二百五十四条 遺失物、漂流物その他占有を離れた他人の物を横領した者は、

一年以下の懲役又は十万円以下の罰金若しくは科料に処する。

モノレール延伸工事。東高生もやがてモノレール通学。


68日(木)

「ようこそ、東高へ」

教育実習生。SHRの前は緊張します。

頑張って下さい。

さて、東高に交換留学生がやって来ました。

月曜日から3年1組に入って授業を受けています。

授業は、各クラスをまわることになっているので、お友達になって下さいね。

脚が長くていいな。

学校の前の樹木を剪定しました。(まだ途中です)

だいぶ、見通しがよくなりました。

 

火曜日朝の3学年集会です。出願にはざっとこのくらいの書類が

必要です。皆さん、気持ちの切り替えしっかりね。

3年生の視界がこれからも良好でありますように。



67日(水)

「大人買い」

東高校では、お弁当を準備できない生徒のために

昼食時に弁当販売を認めています。

こんなのもあるよ。

宇宙を感じさせます。

神秘的で神々しい。浮いています。

表面のクレーターが何ともリアル。浮いてます。

次はコレ!。

「サグラダ・ファミリア」がモチーフでしょうか?

で、大人買いしてみた。

「コレ4つ、下さい!(きっぱり)」

お目当てが買えなくて困った生徒がいたかもしれない。どうしよう。

反省した。もうやらない。

(本当は、おいしかったので家へのお土産にしました)

 

県高校総体が終わって、各地で中体連始まってます。

せっかく食べさせたのに負けてしまいました。実力の差でした。

東高には、おいしいお弁当とパンがあります。

中学生の皆さん、月末の学校見学会でお目にかかりましょう。



66日(火)

「教育実習」

東高校にも、皆さんの先輩が教育実習生として

やってきました。

昨日からは、理科と地歴公民科の実習生が加わって合計5名に

なりました。みなさん、よろしくね。

実習生の皆さん、さすが東高の卒業生。完璧な着こなしです。

でも、この日は午前中からクーラーが稼働するほどの暑さ。

母校で実習を行う先輩達が立場をわきまえ礼を尽くしていることに気付いてね。

あれ、先週LHRの時間の席替えの板書が残っているんですけど。日直さん?

PTA評議員会でふるまわれたぜんざいです。

つやつやの金時豆。沖縄のぜんざいには小豆よりこちら。

もうすぐ夏が来るぞ。

 

***(募集中)*********************

「平成29年度ひらめき☆ときめきサイエンス」

プログラム名:「障害者雇用の大切さを学ぶ視点」

実施担当者:近藤功行先生(沖縄キリスト教学院大学人文学部・教授)

開催日時:平成29年(2017年)812日(土)

     1015?1610

開催場所:沖縄キリスト教学院大学・同大学院

     南棟3?5教室

看護系大学・医療・保健・福祉系進学希望者に特に推奨します。

申込は進路指導部か担任の先生まで。

***********************************

↑保護者の皆様へ:生徒達が、このような呼びかけに反応して欲しいと考えています


65日(月)

「ザ・東高PTA評議員研修会」

 

日曜日(6/4)に、東高のPTA評議員会研修会が開催されました。

大切な日曜日にも関わらず、多くの評議員さん(クラス代表保護者他)に

お集まり頂きました。

では、さっそくその様子から。

まず、東高校の「良いところ」探しからです。

たくさん褒めて頂きました。みなさん褒めすぎです(笑)。

課題もあげて頂きました。これについては、学年や各部で年間計画に沿って、

取り組んでいく予定です。取組時期や御協力頂ける方を報告して頂きました。

PTAは、お父さんの力も必要です。

お父さん頑張って発表です。ありがとうございます。

ぜんざいのデザート付きの昼食です。H先生の手作り。おいしゅうございます。

「キャー、写さないで〜 はずかし〜」とおっしゃっている訳ではありません。

研修会にも、いろいろな形があると思いますが

二時間、がっつり、楽しくも実のある「ザ・東高研修会」でした。

次回から、この研修会で要望のあった中から、さらに研修会等を

開催していきます。次回から、全ての保護者が対象となりますので

ぜひ、足をお運び下さい。

 各クラスの評議員の皆様、本当にありがとうございました。


62日(金)

「オリーブ、君の名前って・・・(2)」

雨の日は、水のはねる音と葉っぱやトタンに当たる雨音がやけによく聞こえます。

東高は、賑やかな通りから一歩入って、閑静な住宅街にあるため、

授業をなさっている先生の声が聞こえてくるくらい静か。

この落ち着いた環境が好きだと言ってくれる先生方も多いのですよ。

顔がボケているけど、いいか。

 県総体の期間中、武道館ではダンス部全国大会に向けての講習会が行われて

ました。今やバスケ、バレー、サッカーと同じくらい巨大な部員数を誇るダンス部。

その指導をオリーブ似の素敵なM先生が取りまとめています。

県高校総体激励式にて(画像上)

東高でもキレッキレ!のダンスを披露してくれるダンス部員達が活動中です。

ただいま部員募集中です。






61日(木)

「オリーブ、君の名前って・・・」

また、雨が降り出しましたね。

生徒の皆さん、登下校は余裕を持って家を出ましょう。

 

ポパイのお友達、オリーブ。

 

男子バスケ部です。北谷戦で善戦しました。

なにやら、やってます。苦しそうです。

しばらくして女子が通りかかりました。

自然に笑みがこぼれます。「はずかしー」

少し元気になりました。

男子バスケ部。シャイなイケメンそろってます。他校に負けてません。

部員募集中です。



531日(水)

「ドナドナ」

カメラをメンテナンスに出した。大分の工場まで

黒猫がドナドナしてくれるらしい。

女子バレーボール(対興南高戦。於:沖縄工業高)

たくさんのお休みとたくさんの感動があった5月も今日でドナドナ。

5月さん、ありがとう。来月も5月だったらいいのに(おいおい)。

 

■□

進研模試申込受付中(今週中に)

1,2年生から受験できます。

申込は進路部まで。全国のとの比較や県内での順位は模擬試験を受けることで

把握できます。ぜひ積極的に受験して下さい。71日(土)実施

■□




530日(火)

「オリーブオイルも切れていた・・・」

少し前だけどテスト最終日の夕食。久しぶりにカレーが出た。

お昼はスープカレーだった。

おいしかった。

次の朝。一晩寝かすとまろやかに。

晩ご飯。朝、食べないで家を出た奴がいる。

けっこう残っている。今日で食べてくれないと困るらしい。

翌日。「誰か、カレーパン買ってきたの」(怒)

別メニューにしようとキッチンに立ったら

オリーブオイルが切れていて他の料理も作れなかった。

何かが欠けると出来ないことがある。

東高の部活も同好会も生徒会も先生方(勉強も)も

君を待っている。踏み出すのは君だ。



529日(月)

「戦い、明けて・・・」

まだ、女子バレー、女子サッカーなどまだ熱戦が続いていますが・・・

いくつか終わった競技も。

「君たちは、正々堂々と戦った!」

次は、君たちの出番。抽選会は6日。
ドライバーの皆さん、お掃除の生徒達見かけたら
徐行お願いします



526日(金)

「県高校総体始まる」

※「高校総体対戦一覧」は学校HPの「新着New」情報をご覧下さい。

 

2613:30西原高等学校マーチングバンドの

オープニング。今年も素晴らしい演技でした。

この演技の何時間も前からリハーサルをして

心と動作の同期を調整してました。

 

明日から東高の選手達が

県内各地の会場で熱戦を繰り広げます

お弁当づくりも大変かと思いますが

応援よろしくお願いいたします。

開会式の前に、お弁当食べておかなくっちゃ。

体づくりのできる健康的なお弁当です。

沖縄市泡瀬の屋内競技場です。総合開会式では、

ハンドボールのペアがプラカードと旗手を

つとめました。

校旗に混じって優勝旗が立ってます。前年度優勝校は、このあとの

開会式で優勝旗の返還を行いました。東高も1本欲しいぞ。

いざ、出陣じゃ!


526日(金)

「貼り紙」

生徒総会の時に

指導部の先生からあったお話。

本当の話と思わなかった生徒もいたかも。

お詫びに行きました。

 

優しい笑顔の奥様に対応して頂きました。

叱られはしませんでした。「書いた人、連れてきましょうか」って

笑っておっしゃって下さった。皆さん、人生の大先輩だ。

いっそう申し訳なく思いました。

近隣の住宅からはコンクリートの校舎の一部が見えている。

 

学校は地域の皆様に信頼され支えられて

成り立っています。

毎日、沢山の中・高校生が

家の前を通っていくことでしょう。

きちんとした身なりで、挨拶をしてくれて東高生って

分かっているから地域の皆さんも受け容れて下さっていると思う。

 

毎日、素性の知れない人が家の前を通る

「ゴミを捨てていく」

「大声で騒ぐ」

「勝手に敷地に入り込む」 

こんな人が通りにいたら住みにくい町だと思う。

どの家の扉もドアも窓も固く固く閉ざさないといけなくなる。

これから入学する未来の東高生のためにも

信頼を裏切ってはいけないと思う。

ぼくらは一部の人の軽率な行為で一生懸命で素直な大部分の東高生の

イメージが悪くなるのがすごく悔しい。

 

(付録)空き缶はどこから来たのでしょう。

あっ、もしかしてココか。

 

「あった!きみ達のお友達、ポイ捨てされてたらしいよ」

 

飲んだ空き缶は、寅さんのようにあっちこっちぶらぶらしないように

きちんとゴミ箱に片付けてあげましょう。

そうそう、総会で話題にならなかったゴミ箱設置の件。東高が君のもう一つの「居場所」

ならば、ゴミ箱は「外」に置く物じゃなく、「中」に置く物じゃないかな。

君の家の外にゴミ箱が置かれていないように。


525日(木)

「てっぺん」

テニス部です。

全天候型の立派なコートが二面。

道路に面していて、環境も抜群。

男子部員は少ないけど頑張っている。

本当はもう少し所属しているらしいがこの日は3名。大会目前、大丈夫か(>_<)

  

仲良しなのは女子テニス部。

みんなをまとめているはキャプテン。

部員募集してます。「パコーン!」

 

今日は三者面談最終日。

家では見せない学校での様子。学校では見えないお母さんへの態度。

「学校では掃除も一生懸命やってくれてます」

どれも本当の君の姿。

三年生は最後の三者面談になったかも。

 

22組と3組のベランダから

ナンヨウスギとコバテイシのてっぺんが見えている。  

コバテイシの場合、なぜか、この枝だけすくすくと伸びたらしい。

みんなに支えられながらてっぺんになったナンヨウスギの枝と

気がついたらトップに立っていたコバテイシの葉。

勉強でもスポーツでも君が力をつけたらどんどん伸びていって

まわりを引っ張ってほしい。

受験も団体戦。リーダーがいるとみんなが一つになれる。

みんなも君を支えてくれる。  

高校生の時、「俺、今こんなのやってるぜ」って

包み隠さず勉強方法を教えてくれる友人がいた。

常に頂点にいたけど偉ぶることも

まったくなかった。

今でも同期の誇り。

高2の後夜祭では先輩が長渕の「顔」を歌ってた。

東高生の自主活動のリーダー生徒会の皆さんです。

生徒総会お疲れ様でした。東高の生徒の皆さんもスムーズな議事進行への

御協力ありがとうございました。



524日(水)

無理はしないで

24日の早朝講座。

1年生。

2年生。

 

3年生の机の上。

書き込まれたノート。消しゴム。ラインマーカーに付箋紙にものさし。

上級者です。

 

 数年前、島根県の進学校の授業を見せて頂いた。

40名以上(入りきれなくて隣から自分の机を持ってくるとのこと)の

クラスでノートを取っているのは、2名だけ。

残りの生徒は、先生と黒板をまっすぐ見ている。

生徒のノートには、すでに予習で解答が書き込まれていて、生徒は

ノートと先生の黒板を見比べて、時折、メモを書き入れている。

数学の先生はというと、黒板からはみ出すくらいの板書。

必死で写している生徒について、案内の先生が

「ありゃ、昨日やってこなかった生徒です」

と説明してくれた。

そう言われてみれば、その生徒、シャツはみ出してるし髪に寝ぐせもついてる。

頑張れ、君!って応援した。

小学校の先生が「予習、復習は大切」って教えてくれた。

いつからやらなくなったんだろう。

勉強はとっても大切。

やがて、それと同じくらい大切なことが出てくる。

途中で勉強が嫌になったり、やりたくても出来ない

状況が出てくることがあるかもしれない。

あんなに好きだったマンガも読む気も起こらなくなるかも。

そうなったら、少し休んで、十分休んで

部屋の片付けでもして、土日はしっかり休んで

たくさん充電しよう。

スマホもしばらく脇に置いて、考えすぎないようにして。

動ける日は、少しだけ動いてみたりして。

「待ってる。」(どれみ)


523日(火)

弓道

県高校総体まであと4日。

生徒にも少しずつ緊張感が出てきたようです。

 

武道の一つに「弓道」があります。もちろん、高校総体、国体の正式競技。

弓で28m先の直径36cmの的を射ます。

競技中はもちろん、練習においても「静寂」が会場を支配します。

28mって結構遠い。まぐれでは当たらない距離。

一度放たれた矢は、修正が効かない。まっすぐに飛んでいく。

的に当たるか外れるかは、それまでの心の状態、動作、気象条件の分析など

すべて己の責任によるもの。

どの競技においても競技に打ち込む姿は美しいものです。

その中で、「静」の美しさにおいては、日本の弓道に

勝るものはなかなか見当たらないかもしれません。

週末、奥武山弓道場にて

 

首里東高校にも弓道部があります。

現在部員15名。部員募集中です。

新入生諸君、弓道衣を着てみない?

その瞬間、何か別のスイッチが君に入るかも。

保護者の皆様、是非、弓道部へいかがでしょうか。

 

■□各クラス評議員の皆様へ(ご案内)■■

PTA評議員研修会

 平成2964日(日)

 11:0013:00

 本校会議室(本館2階)

 内容:各部の年間行事計画等

 ※駐車場あり。

 ※軽食を用意します

■□






522日(月)

POPEYEとホットドッグ

前回、「ポパイはこれを食べて元気になっていたんだろな。」

って書いたら「違うだろ」って。

君たちの世代で「ポパイ」知ってるんだ!エラいぞ。

そうそう「ホットドッグ(・エクスプレス)」と

「ポパイ」ってライバル誌でした。

 

こんな感じの鋭い眼

片目はつぶってる。

下あごはしっかり。

発達した筋肉(袖は通せるのか?)。彼は水兵さん。

好物かは分からないけど、ホウレン草(英:Spinach)の缶詰を食べると

ポパイは百人力!

 

首里東高校の皆さん。今週はイメージトレーニングだ。

「俺は強い」「私は負けない」「やることはやった」「いつでも準備OK!」など

とにかく前向きに考え、強いあなたをイメージして大会に臨んで下さい。

大丈夫、君ならできる。頑張れ、東高生!

ライバルのホットドッグも食べたし絶対に勝てる!

 

そうそう、21日は先行競技の「水球」競技も行われました。白いキャップの

西高は全国レベルの強豪校です。


519日(金)

ホットドッグ

県高校総体激励会。

インターハイは正式には「全国高等学校総合体育大会」のこと。

26日に開幕する沖縄県高等学校総合体育大会はそのインターハイの沖縄県予選を

兼ねています。その激励式が金曜日に行われました。

優勝してこの道に戻ってくる。

強豪校に当たっても怯まない。

だってこの日のために靴も買ったし。

買ったし。

・・・履けんし。でも、僕らはチームで闘う。

仲間を信じて、高校生活最後の大会へ。

心を一つにして戦う。これまで頑張ってきた自分のために。

頑張れ、東高生!

**************

一方その頃、調理室ではお母さんたちがてきぱきと・・・

「ゆで」

「焼き」

塗ってはさんで

包む

並べて、完成!

「映画館のと同じくらいおいしい」って誰かが言ってました。

ありがとうございます。はみ出したケチャップくらい愛情があふれて

います。「同じくらい」なのはタマネギは抜いているからか。

一応、年頃の君たちの「息」にも気を遣っているんだから。

ポパイはこれを食べて元気になっていたんだろな。

会長は挨拶。エプロンのまま、激励会に参加。

調理室一番乗りは27組。

 

でもやっぱり今日の一番はお母さん。

東高校の「マーサ(・スチュワート)の皆様です。恥ずかしいとのことで

セピアにしたら雰囲気が違ってしまいました。ゴメンなさい。

本家のマーサさんもTwitterにアップする写真は苦手らしいので

許して下さい。(誰かマーサに新しいカメラ買ってあげて)。

10:0014:00まで長時間のボランティアありがとうございました。

新1年生の皆さん、どうです。首里東高校!



518日(木)

三者面談スタート

テストも終わって木曜日から待ちに待った短縮授業。

ではなくて三者面談スタート。

お互いにちょっと緊張。

 

で、面談以外の生徒達は部活動がいよいよ本格的に。

ライン際の難しいゴロを上手に処理します。

基礎練も怠らずにしっかりと。ルーティンの練習こそ大切。

剣道部。中学の時、体育の授業でやりました。すぐに腕がパンパンに

なったの覚えてます。

 

ベランダからテッポウユリが頑張っている東高生を応援してる。

 

■■■高校総体選手激励会・ホットドッグ贈呈式!■■

519日(金)4校時(11:5012:35)体育館

お手伝いの保護者の皆様10:00学校集合(〜14:00片付け終了予定)

駐車場は本館の周囲ループ道路に駐車可。

当日参加大歓迎です。1階調理室にいます。

問い合わせは098-886-1578(担当:清信、嘉数、新里)

■■■





518日(木)

進路別説明会と小論文学習

水曜日、総合学習(総合的な学習の時間)では

3年生が進路指導部主催の進路別説明会を受けています。

このクラスは県内私大志望者だよ。

こちらは講義室。国公立志望者です。

君たちもいよいよ受験の年になったんだ。

みんな真剣な様子で説明を聞いています。

窓の下には、素敵な車が。大学生になったら乗れるかな。

 

2年生は小論文学習。みんな一所懸命取り組んでいます。

どんな内容で書いてるのかなぁ、気になります。

丁寧な文字の生徒。左手にメモが。やや、これは返却されたテストの点数ではありませんか。

友人と比べるため?それとも臥薪嘗胆(がしんしょうたん)で次に雪辱を期すため

でしょうか。でも、この几帳面なメモに素直な性格が出ていていい感じ。

次は国語も頑張って!。ニンニン。

高校総体選手激励会・ホットドッグ贈呈式!■

519日(金)4校時(11:5012:35)体育館

お手伝いの保護者の皆様10:00学校集合(〜14:00片付け終了予定)

駐車場は本館の周囲ループ道路に駐車可。

当日参加大歓迎です。1階調理室にいます。

問い合わせは098-886-1578(担当:清信、嘉数、新里)

■■


518日(木)

プールの衛生管理

プールの水質管理のために薬剤師の先生がお見えになりました(15日)。

保健体育の先生が一緒です。火曜日の午前中は、青空も見えていたよ。

真っ黒で見えなかった前回を反省して少し明るい感じで。

業務日誌と「測定キット」です。 

 塩素濃度を調べます。このあとpH(水素イオン濃度)も。

これは水温計。水温が低いときは準備運動をしっかりね。

皆さんの学級に小さな植物たちが届いていることと思います。

大切に見守って下さい。昨年の環境美化部からのプレゼントです。

きちんと愛情を込めて育てると元気に育つことを教えてくれます。




517日(水)

雨の週

ユニコーンも「いい雨」って歌ってるから雨も楽しんで。

テストなのでそれぞれ自主学習。

教室の中です。なんかみんな勉強して、いい雰囲気。

みんなで勉強。

仲良く勉強。

 

「先生、遊んでいる人がいます!」

 

今日はテスト最終日だから、ごちそうを。

えっ、「先生達は受けないだろ。」だって?

これから一人で数百名の採点ですよ。楽しみに待ってな(さいね)。



516日(火)

中間テスト終わったぁ〜!

1年生にとっては高校に入って初めてのテスト。

みんな必死でカリカリ、カリカリ・・・

高校生は勉強が本分(ほんぶん=本来、果たすべきつとめのこと)。

道具にもこだわらなくっちゃ。あっマツコで紹介されていたやつだ。さすがお目が高い。

この集中力。この集中力で毎日の授業を受けるとメキメキ実力アップ!

あっ、君は左利きだね。かっこいいなぁ。シャープペンも左用と右用で使い分けだ。

「うんニャ訳ない」(白猫) 「フンぎゃ!」(黒猫)

バナナの葉にバタバタと大粒の雨が落ちています。






513日(土)

PTA総会へのご参加ありがとうございました。

午前中を中心に大雨。

保護者の皆様の出足が心配されました。

「けっこう、降ったよね。」

 

総会に先立って授業参観も行われました。

総会に先立ってファイナンシャルプランナーによる「進学に必要な

お金の事」について講演会が行われました。

多数のご参加ありがとうございました。

このあと、皆様は評議員会、部活動保護者会とそれぞれの集まりへ。

※駐車場がなく大変ご面倒をお掛けいたしました。

 

〈保護者の皆様へ〉

☆1学期中間考査

平成29515日(月)〜16日(火)

弁当販売はお休みです。

☆三者面談が始まります。

518日(木)〜25日(木)6日間。お子様の日頃の様子や進路等で、

気になっている事などがございましたら、是非この機会にお尋ね下さい。

☆平成30年度県高等学校総合体育大会開会式

526日(金)総合運動公園(沖縄市泡瀬)室内練習場







510日(水)

3年間ありがとうございました

本校で平成262月から34ヶ月にわたり

警備員としてお勤めになりました。

今日で本校での最後の勤務となりました。

毎朝6時半には、出勤しビルの開錠と新鮮な空気の入れ換え、

そして8時半まで、欠席の連絡の受付です。

夕方5時半に出勤されてからは教室を見回って、帰りは全教室の

戸締まりを確認した20時過ぎ。

 

このお仕事に就くまでは30年近く船乗りでした。

水産高校を卒業されて県内最大手のフェリー会社へ就職、7年間

勤務した後、さらに東京のタンカー会社で約20年間、航海士として

活躍されました。子供達もりっぱに育て上げ、62歳で陸に上がりました。

 

そのお人柄から生徒、職員ばかりでなく、PTAの皆様からも

慕われていました。充電のため、しばらく奥様と二人の時間を

過ごされるとのこと。すこし寂しい気持ちもしますが、

どうか体調に気をつけて、またの活躍をお祈りしております。

ありがとうございました。





59日(火)

土曜日はPTA総会です

13日(土)、県立首里東高等学校のPTA総会が本校体育館で実施されます。

1年間の東高の生徒を支える予算案等の審議・承認をよろしくお願いいたします。

4校時(11:0512:55)は授業参観、1345分から教育講演会

1445分から総会となっております。

多くの保護者の皆様の来校をお待ちしております。

駐車場がなく大変ご面倒をお掛けいたします。

 

英語の授業。いまの電子手帳ってカラーになっているんだ。

しかも画面も詳細できれい(感動)。あの頃、こんなんあったらもっと

勉強してたかな。

 

☆☆県立首里東高等学校 1学期中間考査☆

平成29515日(月)〜16日(火)

弁当販売はお休みです。来週火曜日からは県高校総体に向けて

生徒達の練習もいよいよ本格的になります。

ご家庭でも栄養面での応援をお願いします。




58日(月)

連休が明けて・・・

月曜日は代休の先取りで少し長めの連休となりました。

部活動生は、毎日練習に出てきて大変だったかも。

 

海洋博公園にでも遊びに行く?

まずは本部町のかつお祭り。

こいのぼりが「鰹」だ。

 

ちゅら海水族館。メガネモチノウオの仲間でいいのかな。

ジンベイザメも元気でした。

 

イルカも大はしゃぎ。

 

どう、なんか行った気になった? えっ、別の場所は?って。

「いっぺんに行ったら、すぐに行くところなくなるよ」

 

☆☆平成30年度県高等学校総合体育大会開会式☆☆

526日(金)総合運動公園(沖縄市泡瀬)室内競技場

本校から約50名の生徒が参加することになりました。

皆さん、本番前に怪我などしないようにね。


54日(木)

プールの安全祈願

プールになにやら偉い人が集まってます。

何でしょう。

校長先生と体育の先生方が東高の生徒と一緒に水泳の授業が無事行えるように

2日(火)の2校時に安全祈願をしました。

お供えもバナナ、オレンジ、リンゴを用意して「ニンニン!」

「先生、ひとりふざけている人がいます!」。

今年も連休明けからプールの授業が始まるでござる。

プールサイドでは、「ふざけない、飛び込まない」これ基本でござる。

カッパ君も、カナヅチ君もちょっとドキドキ。

皆さん、1年ぶりに水着の用意を。

立派な「こいのぼり」を上げて頂きました。ありがとうございます。

55月はこどもの日です。

 






53日(火)

新入生歓迎球技大会(の朝)

感動した。

朝、730分過ぎに会場に到着。

野球部が学校から沢山のほうきを会場へ運んでいた。

 

自転車登校の野球部員が

自転車を「かためて」駐輪していた。

 

帰るときに、もう一度見た。

野球部以外の後から登校した生徒たちも

自転車の間隔を詰めて駐輪してくれていた。自転車の出しやすさよりも

後から登校する生徒、駐車場を利用する車輌のことを考えてくれたんだ。

誰かに言われなくても、こんな事が出来るなんて君たちすごいよ!

毎日、掃除時間に流れる植村花菜さんの「トイレの神様」(2010年作品)

聴きながら今思い出して、もう一度感動した。





52日(火)

画竜点睛(がりょうてんせい)を欠く

 

久しぶりに書いてみた。

 

「鍵」も忘れずに。

  

 

 

 

 

 

 

なんか「ベルばら」風。

 

仕上げ。

なにか忘れてる。

うわっ「月」忘れてるやないか・・・

立ち直れません。キートン、ゴメン。

連休につきしばらくお休みを頂きます・・・

 

■タイトルについて

※「睛」は瞳のことで「点睛」は瞳を点ずるということ。

「晴」ではありません。

 中国の梁の時代、呉中の人、張僧?(ちょうそうよう)という

絵師が描いた竜の目に瞳を書き加えたところ竜が天に昇ってしまった

という故事から、「画竜点睛(がりょうてんせい)」は大事な仕上げの意味。

 

■白文(原文)

 

張僧?、呉中人也。

武帝崇飾仏寺、多命僧?画之。

 

金陵安楽寺四白竜、点眼睛。

毎云、点睛即飛去。

 

人以為妄誕、固請点之。須臾雷電破壁、両竜乗雲、騰去上天。

二竜点眼者見在。

 

※「」・・・再読文字。。「いまだ〜ず」と読み、「まだ〜していない」と訳する。

「まだ眼を入れられていない二匹の竜(の絵)は、安楽寺に残ってる」

 

■■受験生へ一言。「再読文字を制する者は、漢文を制す!」










51日(月)

PTA評議員会がありました

先週、木曜日(427日)はPTA総会に向けて、

PTA評議員会が開催されました。

午後からは雨も落ちましたが、クラスを代表する保護者の

皆様に多数お集まり頂きました。

(カレンダーめくってなかった・・・)

 

せめて、お茶とパンくらいは。 

総会の日(13日)には、東高生徒を支援する沢山の行事や

部活動の派遣費などが保護者の皆様に承認されて、

生徒の皆さんを強力にバックアップします。

***********************************

「県立首里東高等学校 PTA総会」

平成29513日(土)

於:本校体育館

1345分 教育講演会

1445分 総会

***********************************

平成294月が終わります。

 東高の生徒の健康と活躍を祈って。














428日(金)

縁の下の力持ち〜東高生徒会〜

3階の生徒指導部のとなりの生徒会室。

何やら忙しそう。みんなで準備中。

 

これか!「歓迎球技大会」 生徒会の皆さん、お疲れ様。 

「県立首里東高等学校 新入生歓迎球技大会」

平成2951日(月)準備の生徒は8:00までに、一般の生徒は

9時までに会場へ。そうそう、弁当忘れずに。当日お楽しみあり。

渋滞を誘わないよう送迎の場合は、市民体育館ではなく近くで下車してね。




427日(木)

集会もあった。

730分に始まる早朝講座の様子(1年1組)。

今日は後方の扉も開いてなんか開放的。

集会の話、ちゃんと聞いてくれてたんだ。

毎日、早くから登校して教室を開けてくれる生徒のみなさん、

ありがとうございます。

で、たまには叱られることも。

いつの間にかコバテイシの葉が広がって、東高の中庭も新緑の季節。

 

 







426日(水)

 今、自分の持っている分を

「どうしても勝てそうもない相手に

向かっていくとき怖くない?」

「怖いとかそういうのはないよ。

やってきた分があるから。」

「でも、どう見たって相手の力が上の時って

あるでしょ?」

「それでも、手も足も出ないことはないよ。

今の自分に出来ること、自分が得意なものがある。それを出すだけ(笑)。」

朝から、勉強させて頂きました。

ありがとうございます。





425日(火)

 家庭科

君たちのお父さん、お母さんも家庭科が男女共修だったかも。

家でも簡単な縫い物、料理はやってくれるんじゃない?

いつか、きっと役に立つぞ。

 

東高は校内でスマホ禁止。だから、家で見てね「今日の東高」。
スマホ。賢く使って下さい。



4
24日(月)

 遠足

金曜日は待ちに待った遠足でした。1年生と3年生の集合場所は経塚シティ。

集合は、750分という朝が苦手な生徒には超ハードな日程。

でも、皆さん時間どおりに集合。なにも言われなくてもクラス毎に

まとまってて感心しました。

もう、浮かれてる子も(笑)。

きちんとクラティ−に着替えて下さい。

 

えっ、遠足の写真がないって?

思い出はそれぞれの心の中にしまってて。

校内でテッポウユリが咲き始めました。GWがもうすぐやってきます。













424日(月)

歯科検診

生徒の健康管理も学校の大切な役割。先週木曜日の歯科検診。


虫歯って、いつの間にか出来てる。

「自然に治らない」っていうのも困ったもの。東高の生徒で虫歯を放置

している生徒いないよね。初期の段階だとお金も時間もかかりませんよ。

「キートン、まさか?」

 歯磨きの習慣と正しい歯磨きの方法を身につけることは

とても大事。

「芸能人は歯が命」ってCMもあったけど、国内外問わずセレブは

気を遣っていらっしゃるようです。

ちなみに写真の彼は、「上等!」って言われてました。






421日(金)

体力テスト(2

19日(水)。この日は保健体育科以外の先生方も測定員として活躍します。


体育館のギャラリーからみるとこんな感じ。反復横跳び。

 

立ち幅跳び。

 

長座体前屈。名称が難しい。

皆さん、お疲れ様でした。




420日(木)

体力テスト

19(水)。本日、1〜4校時は体力テストのため体育着登校。

授業も体育着で。

1年生は、体育着が間に合わないため

中学校の指定体育着を着てくることになっています。

那覇市、浦添市、宜野湾市、西原町からも。

広い地域からいろんな個性が集まってきて東高の文化も創られてきました。


ちなみに、先生方はこれ!

太陽の昇る東に位置する学校です。










419日(水)

気遣い

いつも、見守って頂いている会長さん。右足、大丈夫ですか?  

女子バスケ部。中庭の掃除。東高は緑が多く、落ち葉集めも結構大変。
ありがとうございます。 あれ、ここにも松葉杖さんが。

女性の先生が折りたたみ椅子を持ってきてくれました。

ちょっとした気遣いが、自然に出来るようになりたいものです。


419日(水)

「キートン」
東高生なら誰もが知っている我が校のマスコットキートン

魔法のカギは手がかり∞鍵∞きっかけ≠イメージしたもの。

平成23年から、この大役を任されてる。作者は当時二年生の男生徒。A君。



東高生なら描けて当然。で、描いてみた。




イマドキの顔にしたら違った。書き直し。



君、どこかで会った?


もはや、別人。本日終了。

生徒の皆さんは上手に描けるようになろう・・・



418日(火)


久しぶりの雨。
でも、きっと遠足は大丈夫。





3年生。黒いけど許してね。










417日(月)

お掃除上手



お掃除の時間。毎日、生徒がアルミサッシの溝掃除をしています。

ここにゴミがたまると故障の原因にもなります。こんな所まで
気付いてくれて

ありがとうございます。

 

毎日、街路樹付近を清掃しているのは、東高野球部の生徒達。

頑張ってますので、運転手さん、彼らを見かけたら「徐行」で

お願いします。





2017.4.10

早朝講座

一足先に1組の皆さんは、早朝講座が始まりました。

毎日730分からスタートです。きっと、君の力になる。頑張れ!

希望講座も420日からスタート。進路指導部での申込を忘れずに。

そうそう、窓ガラスがピカピカでした。

         

 4月7日 第34回 入学式

 

47日(金)1350分より、沖縄県立首里東高等学校第34回入学式が行われました。



新入生255名(男子163名、女子92名)が、それぞれの夢や希望を胸に東高ライフを
スタートします。

 校長から新入生へ「目標を定め日々の努力を惜しまないこと、規律を守ること
 生涯の友人を作ること」の3つの想いが託されました。



中庭のコバテイシ(【別名】モモタマナ、【方言名】クファデーサー等)です。
新芽が出てきました。やがて葉が大きく広がり、みんなの為に日陰を作ってくれます。
この木のように強くて思いやりのある東高生を目指して下さい。